ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【2022年の振り返り】全然革靴を買わないで服ばっかり買ってたけど今後の方向性について色々決められた一年でした(志しただけとも言う)

改めまして皆様2022年もありがとうございました。

すでに2023年に突入し二週間以上が経過しておりますが、そんなこと関係なしに行きたいと思います。

思いだからこういうのは。思いが大事だから。

こういうご挨拶系はぬるっと流してオシャレブログ感出して普通に記事更新しようか迷ったんですが、もでぃふぁいどさんの記事を見てやっぱりこういうのはやったほうが自分らしいよなあって思いなおして筆を執りました。

首藤が知る中で最強に更新力の強いブログです。まじ尊敬。

リンク貼ってはみたもののサイト説明がもう犯罪臭プンプンでバイブス高めですが、中身も最高なので是非どうぞ。

そんなこんなでブログの話に戻りますが、首藤革靴出張所では過去に2020年の振り返りはしてたみたいですが、2021年の振り返りはしてなかったみたいです。

なんでだろう。打ちひしがれてたのかな。

去年やってないけど今年はやります。自分の記録的なあれのためにも。

そういう気持ちの中にあるsomethingを大切にしていきましょうね。

ということで振り返りどーん。

目次

革靴を一足も買ってない疑惑

まず一番大事なことをね。最初に言っておきたいと思います。

首藤たぶん2022年革靴買ってません。

もう一度言います。

革靴ラバーだの靴バカだの革靴出張所だの名乗っておいて、革靴一足も買ってません。

これ振り返ってみてまじで自分が一番驚いたんですが、ほんとにたぶん買ってないです。

でも記憶力がアレ過ぎるので買ってたかもしれないですが、現時点での振り返りの中では買ってないという結論に至ってます。

いやーまさか。

こんな日が来るとは。

一年靴買ってないとか相当ですよね。ほんとに買ってないよな?

自分が持っている靴を履きこんだ一年、ということにしておきましょうかね。

履いてたのはほとんどパラブーツのフォトンですけども。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

でも革靴買ってなくてもしっかりお金は貯まっていないので、ちゃんと浪費はしてるんですよね。

あの首藤が革靴を買わずに何を買ってたんだって話なんですが、原因はこれです。

洋服をめっちゃ買いました

そう。

2022年はあれですね、とにかく服を買いました。めっちゃ買った。

革靴熱が少し落ち着いて今度は服熱に火が付いちゃった感じですねえ。

インスタでは変わらず足元ばっかり撮ってましたが、Twitterでは服のことばっかり呟いてた記憶があります。

ブログでは服紹介この二つぐらいしかかけてなかったんですが、こんなもんじゃないぐらいめちゃくちゃ買ってます。

いい出会いがたくさんあって、やっぱりCIOTA、COMOLI、HEUGN、A.PRESSE、SHINYAあたりの服はめちゃくちゃ買いましたね。

特にパンツ類とアウター系をかなりガッツリ買ってしまったので、単発のでかさにお財布的にもダメージがデカかったです。

改めて買い物事情を振り返ってみると、洋服買うのが楽しくて且つ単価がでかいものばっかり買ってしまってたので、革靴に中々お金を回せなかった一年でしたね。

洋服買ってなかったら2,3足ぐらいビスポークできたのでは?という感じすらしますが気にしないことにします。

洋服沼にドボンしたけど非常に楽しかったので。

2023年は靴熱も徐々に戻ってきたので、バランス良くいきたいなあという気持ちもあります。

履物系の買い物はユッタニューマンのアリスだけ

f:id:shudo_ktr:20220408151829j:image
ユッタニューマンのアリス

そんな中でも履物系で購入したのはユッタのアリスだけでした。

レザーですがサンダルなので革靴の勘定には入れてませんが、一応ユッタは買いましたね。

念願ではあったので、これを手に入れた時はかーなりテンションぶち上がりました。

初めてまともなサンダルを買った気がします。

今までハワイで買ったビーサンとか100均で買ったビーサンだけだったので。

それでもやっぱり首藤なのでトラブルというか失敗は付き物で、まさかのクラックで商品交換からのサイズ買い替えをしてしまいましたよ。

革靴でも滅多にやらないレベルでの紆余曲折でしたが、結果的にビタビタのマイサイズを手に入れることができて大満足です。

2022年はこのトラブルでベストシーズンを逃してしまった感があるので、2023年のオンシーズンはゴリゴリに活躍してもらうつもりです。

たぶん新たなレザーサンダルは買わないので。たぶん。おそらく。たぶん…

ブログの更新はまさかの18件

そして驚くことに2022年のブログ更新件数はまさかの18件でした。

余りの少なさに自分でもちょっと笑っちゃいました。笑

2020年とかは200件連続更新達成!とか書いてあったのに2022年はとてつもないな。

色々理由はあれど、やはりはてなブログでの画像死滅事件からどうしても立ち直りができなかったのが大きいのでしょうね。

そこから負の連鎖を断ち切って立ち直るのにかなり時間がかかってしまいました。

それでもゆっくりとですが何とか這い上がることができて、ブログをちゃんと継続しようと決意し、新たな環境に変えることが出来たのは中々のグッジョブだったのではないかと思いますよ。

そんなの年始にソッコーやれよって話ですが首藤は自分に甘いので出来ただけでも偉いぞ俺って思っています。

靴首藤

偉いぞ、俺

Word Pressにお引越し

2022年に数少ない達成したことが、ワードプレスへのお引越しです。

今まで億劫がって全然やってなかったですが、ついに長年惰性で続けていたはてなブログに別れを告げ、ブログの活動の場所をワードプレスに移しました。

ブログやられてない方はなんのこっちゃと思うかもしれませんが、仕事で言うと転職しましたレベルで結構でかいことです。

理由は死ぬほどめんどくさいから。

首藤は上記の通り無料移行サービスを使ってお引越ししましたが、それでもかなり大変でした。

自分でなんて絶対できませんでしたね。

なんだかんだ半年ぐらいかけて決意を固めて、無事お引越しをすることができたわけです。

結果的にかなり大満足。移行して正解でした。ワードプレス最高。

ブログのデザインや更新が楽しくなったので、やっぱりやれてよかったんだと思います。

これからブログをはじめようかなと思ってる人ははてなブログじゃなくてワードプレスでスタートするんだぞ。絶対だぞ。おじさんとの約束だ。

頑張ってブログデザインを一新

サイト型デザインのトップページ

そして下手したら今年一番頑張ったのはこれじゃないでしょうか。

ブログデザインをですね、ブログ型からサイト型っていうのに変更したんですよ。

今のトップページのそれですね。

めっちゃくちゃかっこよくないですこれ?超よくなりましたよね?

はてなブログ時代のデザインを知ってる方が見たら腰抜かすと思います。

でもこれがまじでめっちゃくちゃ大変でした。

PC音痴すぎて一つ調べるのにも時間がかかるし、わからないことを調べようとするとその説明の単語がわからないからさらにそれを調べなきゃならないし…みたいなことをずっとやってました。笑

メインビジュアルも動くようにCANVAでデザインしたりとか。センスないなりに色々頑張ってみました。

それでも無事に納得のいくサイトデザインに出来てかなり満足です。

ブログのモチベーションが超上がりました。

更新は引き続き遅いですがちゃんと上がってます。大丈夫。

デザインの方向性としては満足しているんですが、完成想定的にはまだ半分ぐらいしかできていないので2023年は引き続きサイトデザインを更新していこうと思いますよ。

ちなみに首藤が使ってるワードプレステーマはこのSWELLです。

こんなサイト設定初心者でも何やっても超オシャレにしてくれるので、素晴らしいテーマだと思います。

割とまじで最強なので本当におすすめ。

画像クリックして詳細見に行ってみてください。

『志』:やってないけどやりたいことだけは決めた一年

ブログに関してというよりは首藤個人のことについてなんですが、2022年はやってないけど今後やりたいことだけは決めた一年だった気がします。

何を言ってるかわからないと思いますが、ほんとにこの通りなんですよね。笑

BriftH札幌の2022年を漢字一文字で表すと?にも応募したんですが、首藤の2022年の漢字は『志』です。

明言は避けますが、今後身に着けて学びたい仕事&スキル的なあれをしっかりやっていこう!やりたいのはこれだ!って方向性と決意は固めたんですが、全然やらなかったというね。そういう感じです。

漢字的にはめっちゃポジティブなんですが、その実決めただけでなんもやんなかったなっていう意味です。笑

年末に振り返ってみれば「やりたいことは決めたけどやってねえなあ…」っていう結論に至りまして、こういう運びとなりました。

やることやってないし何のチャレンジも達成もしてないですけど、やること自体は決めたので良しとします。

首藤は自分に甘いので決めただけでも偉いぞ俺って思っています。

靴首藤

偉いぞ、俺

まとめ

そんな感じで2022年は

  • 革靴は一足も買わなかったけど服めっちゃ買った
  • 交換&サイズ買い替えとか色々あったけど理想のユッタをGETした
  • 全然ブログ更新してなかった
  • でもブログの引っ越しとサイトデザイン変更頑張った
  • やること決めたけど全然やってないでも首藤は偉い

という一年でした。

皆様大変お世話になりました。

このようなブログに根気強くお付き合いいただきありがとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに2023年の抱負はまた別途書こうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次