ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【履き下ろし】Jutta Neumann(ユッタニューマン) アリスの路上デビューの結果は如何に…!靴擦れは?そして新たな悩み発生…?

ユッタニューマンのアリス、ついに路上デビューの日がやってまいりました。

念願の購入もクラックにて交換同サイズ個体差比較からのプレメンテ、ときてようやく今回の履き下ろしを迎えます。長かった…。

とりあえずもう履き下ろしの感想というか結論から言っちゃいますけど、このサンダル死ぬほどかっこいいです。高いだけある。マジかっこいい。

そしてプレメンテはやってよかったかなーという気がします。足あたりがやっぱり違いますね。たぶんこのまま履いて行っても泣きそうな靴擦れはしない予感があります。(サンダル慣れしてないのでちょっとは靴擦れするかもですけど)

とりあえず色々やった結果は上々だったんですが、実は今回の履き下ろしでなんとまた別の問題が浮上してしまったのです…。(ツラァ…

目次

履き下ろしの感想:めちゃくちゃかっこいい…

なんてかっこいいの…

履き下ろしの第一の感想はほんとにこれに尽きます。カッコ良すぎる…!!!!素敵!!満足感ハンパじゃない!

ロールアップしたベイカーパンツとの相性よ…!

首藤が普段履くのはデニムや軍パンが多いので、それらとの相性はバツグンのグンなわけですからもう最高以外の何物でもない。なんでも合わせられる。

そして革靴でもないのに、サンダルなのに、足元がグレードアップしたようなこの感覚。これはユッタ特有のものなんじゃないかなと思います。サンダルなのに革靴みたい。感覚が。なんか履いてるだけでビシッとしますよ。

足裏オレンジ問題は?

履き心地とかよりも先に足裏オレンジ問題言っちゃいますけど、全然ダメでした。笑 プレメンテで汚れ落とし頑張ってはみたものの完全にオレンジになりましたね。

プレメンテしたからこれで済んだのか、全然変わってないのかまではわからないですが、中々にパンチのある色合いです。これは人の家には上がれないですね。笑

そしてこの先おっさんの足裏を映すので興味ある方だけ見てくださいね。

ということでドーン。見事なオレンジ。黄色?そして若干のブラック?ちょっとわかんないですが、完全に仕上げ剤のカラーですね。これ何なんでしょう。何の意図でこの色入ってるんだろう。すごく気になります。

全体的にやっぱりいい感じに色がつきますね。笑 初回なのでやはりガツンときました。

おそらくしばらくは色がつくので、最初は出かける予定のない日(すぐお風呂で足を洗える日)コンビニや散歩等の短い時間で数回履き慣らしをされることをおすすめします。アッパーの馴染みとかよりも足裏的な意味で。笑

履き心地は?…ここにきて新たな悩み?

履き心地をここでお話できればと思ったんですけど、なんかそれ以前にちょっとやな予感ビンビンのビンなんですよね…。正直言ってですね、

現時点ではあまり履き心地はよくないです。笑 

というかちょっと歩きづらいんですよねえ…。これがバキバキで噂のユッタの硬さ故の第一の試練なのか、サイズの問題なのか、それともレザーサンダルであるユッタのそもそもの履き味なのかが何とも判断しかねる感じです。

前足部のおさまりはいいんですよ。プレメンテのおかげかサムリングの親指挿入もスムーズでしたしむしろゆったりぐらい。

でも踵側がですね…なんかちょっとでかい気がするんですよねえ…。これ見たら結構踵が余ってるように感じます。

ただ色々着用画像とか探しまくってみたんですが、これぐらいで履いてる方も全然いたので、アリなのはアリなんだと思うんですよ。そこがまた迷いどころで。正解が見えない感じです。

今のところ一番気になるのが、

こうやって接地するときに、踵側が余ってて尚且つソールが硬いせいか、

気抜いて歩いてるとスポッと抜けてきちゃう感じなんですよね。

多少意識して歩いたらある程度防止できのでまあいいっちゃいいんですが、せっかくサンダル履いてんのにめっちゃ気配って歩くのも嫌かなーとか。サンダル履いてんだからリラックスして何も考えずに歩きたいみたいな気持ちもあったり。

やっぱサイズでかいのかなあ…とも思ったんですけど、

こうしてみると爪先側はギリギリ。なのでこれ以上小さいのにしたら親指はみ出るのでは…?という疑問が沸き起こります。ならばこれで正解なのでは。

まあでもそこまで絶対に履けないというわけじゃないですし、馴染んだらまた変わってくるかもしれないですし、そもそもユッタってこういう履き心地なのかもしれないし、なんというかゆったり長い付き合いでやっていくものなのかなあとも思うわけです。

5回ぐらい履いた結果!

はい。ということでですね、短時間保育園の送迎やコンビニ、散歩で5回ほど履いてみました。

結論としては、まあそこまで悪くはないかもしれない、という感じです。笑

微妙ですね。笑 まあでもうまいことこのサイズ感と付き合っていけるかも?というのと、もうなんかそれを通り越しちゃうぐらいとにかくかっこいいんですよねえ…。履いてる時の満足感で色々吹っ飛んじゃいます。まじかっこいいは正義。

多少気を配って歩けば行けますし。

これぐらいゆったり履いてる方も全然いましたしね。10年選手のユッタで。要は付き合い方なのかもしれない。

多少のスリップは目をつぶっていいのかもしれない。というかサイズ小さくして正解かもわからないですし。買い直したけどはみ出て履けないなんて目も当てられない。

ちなみに足裏のオレンジですが、数回履くとかなり抑えられました!これはいい発見!おそらく10回ぐらいで完全に消え去るんじゃないかと予想しています。よかったよかった。

まとめ

ということで、ユッタニューマンのアリスの履き下ろしでした。感想としては、

とにかくかっこいい!サンダルとは思えないビシッとくる感覚!それでいてサンダルだからこそ出てくる品位のあるリラックス感がコーデの幅をめちゃくちゃに広げてくれる気しかしない!

足裏オレンジ色移りが予想以上。履き心地はあまり良くない(脱げやすい)。サイズ感の正解がわからない。

総合してほんとに買ってよかったなと思います。

そしてサイズ問題に関してはちょっとまだ引っかかる部分もあるので、ゆっくり考えてみます。笑 

買い替えなんてことになったらまた色々大変ですし、当然リスクや負担もありますし、それ以上に得られるものがあるかってのもポイントになりますしね。

まあでも長い付き合いになりそうなものだからこそ妥協は出来ないってのも事実なので、改めてしっかり検討したいと思いますよー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次