ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【プロフィール】首藤 靴郎(しゅどう くつろう)という人間が首藤革靴出張所という革靴ブログを運営しています

f:id:shudo_ktr:20210708223935j:plain

初めまして、当ブログを運営している首藤 靴郎(しゅどう くつろう)と申します。

本ページでは当ブログや首藤について簡単にご紹介させていただきます。

目次

ブログはじめました

もっと色々書きたいが誰かの為に

首藤靴郎(@shudo_ktrという名でInstagramをやっております。

そこで購入した靴やエイジング、毎日のローテなんかをPOSTしてたわけですけど、書きたいことが多すぎてインスタじゃ書ききれないことに気付いてしまいました。 

インスタってそもそも、そんなに文章書くツールじゃないんですよね。 

ならいっそのことブログでもやったほうがいいなと気づいてしまいました。

大好きな革靴のこととか、開封の儀とか、サイズ感比較とか、履き心地とか、愛靴紹介とか、エイジングレポートとか、もっと細かく書きたくなったというのがブログを始めた大きなきっかけかなと思います。

革靴ブログって結構ニッチなジャンルかと思うんですが、探してみると意外に運営されている方は多くいらっしゃるんですよね。

革靴にハマり始めの時にパラブーツが欲しくてめっちゃくちゃ検索しまくったんですが、自分にとって一番有益な情報だったのが個人運営のブログだったわけです。

販売店にはない履き心地の情報エイジングの状態だったり、実際の質感なんかもわかりやすくて本当にとても助かったなーとしみじみ思いました。

販売店さんの情報もいいんですけど、なんかこう知りたいのはリアルな情報というか、生の意見というかそういうのなんですよね。 

画像もかっこよく加工されたりめっちゃいいカメラで撮られたやつではなくて、より実際の見え方に近い画像がすごくリアルでよかったのです。

その時にもし自分の書いたブログも誰かの参考になるのなら、自分の「好き」が誰かの為になるのならそれって素晴らしいことだなあと強く感じだわけです。

そして気づいてみればブログを始めて3年以上が経過しましたが、この書き続けてきたものが誰かの役に立ってると嬉しいなあと思います。

もっとハインリッヒディンケラッカーの情報を…! 

f:id:shudo_ktr:20210723174956j:plain
愛するハインリッヒディンケラッカー

そしてもう一つの理由としましては、首藤の愛するHeirich Dinkelacker(ハインリッヒ ディンケラッカー)についてなんですけども、情報がですね、少なすぎるんですよ。

ALDENやPARABOOT、Church’sなんかは、ブログで色んなラストやモデルの紹介情報が出てきますが、ディンケに関してはRIOかBUDA、よくてWIENぐらいです。

これは由々しき事態です。皆さんも買う時きっと困ってるはず。 事実首藤はめっちゃ困りました。 

ラストの違いによるサイズ感が全ッ然わからん! 

そして使われてる革が特殊過ぎて全ッッ然わからん!!

こんなんじゃ新しいラストどころかハインリッヒディンケラッカー自体にチャレンジしづらいですよね。

ディンケラッカーのファンブログなんて烏滸がましくて言えはしないですが、今まで中々語られることのなかったディンケラッカーの情報を出来るだけ沢山発信していきたいなと首藤は思ったわけです。

Heinrich Dinkelacker(ハインリッヒディンケラッカー)の情報に関しては、ぶっちゃけ元正規代理店のチェラウナボルタさんのブログを見れば大体は網羅できるんですけども…。笑

知識や情報的なものはそれで充分なんですが、何より首藤がディンケのことを調べていてもっと欲しかったのは一般個人の画像やレビューだったんですよね。 

せっかく買いたいと思っていても、個人の方のレビュー情報が全然出てこないとちょっと尻込みしてしまいます。 

こういう情報って、比較できる情報があればあるほどいいですからね。

なので履き心地やサイズ感、紹介画像に留まらず、日本流通の少ない木型の紹介や、ディンケラッカー独自のレザーのエイジング等々、出来るだけ、沢山の情報を更新していきたいなと思っています。

尚、現在はブダペスト工場が閉鎖されハインリッヒディンケラッカーの生産はスペイン工場に移ってしまい、日本でも正規代理店の取り扱いがなくなってしまいました。

愛されていたブダペスト工場製のハンドソーンのハインリッヒディンケラッカーは今後なくなっていきますが、まだ本国公式サイトや海外のショップではブダペスト工場製の取り扱いがありますし、used品などでも目にする機会はあると思いますので、そういったときに役立つ情報を提供できればと思います。

首藤の自己紹介

首藤ってこんな奴です

  • 30代、男、一児の子持ち(薄給)
  • 試される大地にひっそりと生息しています
  • スーツを着ない仕事をしています(最近はもっぱら在宅ワークです)
  • 身長168cm、体重65~78kgでリアルタイムにかなり上下します
  • 足のサイズは約25cm/Dウィズ(右25.1cm、左25.2cm)、左足甲低め、踵小さめ、アーチはしっかりめ
  • 革靴全般が好きですが主に東欧靴が好きです
  • デザイン的には内羽根より外羽根好き、ドレッシーで美しいのにガッシリしていてかっこいいみたいな靴が好みです
  • Heinrich Dinkelackerのファン(通称ラッカー)です
  • ファンションも好きです。CIOTA、Graphpaper、NEAT、SHINYA、Heugnなど生地や着心地を重視したシンプル系のドメブラが好みです

30代に入ってから突然革靴にドハマりし、新品中古かかわらず無心で買い漁ってきました。

きっかけは20代後半に嫁から誕生日にプレゼントしてもらったドクターマーチンのブーツだったりするのですが、そこから革製品→ワークブーツ→ファッションブランド寄りのモードな革靴→本格紳士靴へと好みが変遷していきます。

元来の凝り性も影響してすごい勢いで沼にハマっていってしまいました。

ある程度メジャー所も履いてきましたが、現在はハインリッヒディンケラッカーの靴をメインに履いています。大好き東欧靴。

靴首藤

ちなみに初めて買った新品の高級革靴はハインリッヒディンケラッカーのRIOです。笑

もちろんオールデンやエドワードグリーン、パラブーツなんかも好きなので出会いや別れを繰り返しながら色々履き比べて楽しんでいます。

仕事柄スーツを着ないので、所謂オンの靴、オンの服というのを持っていません。 

そのためご紹介する靴もファッションもすべてカジュアルなものになるかなと思います。

また足元が揃ってくると今度はファッション熱が再燃してきて、現在はシンプル/ナチュラル系(COMOLIとかAURALEEとかそっち系)と言われるドメスティックブランドにハマっています。

生地や着心地、パターンにこだわるブランドが好きで、特にCIOTAやSHINYA、GraphpaperやHeugnなどが好みです。

どんなブログ? 

革靴について書きます

f:id:shudo_ktr:20210723161512j:plain
革靴好き
f:id:shudo_ktr:20210714182935j:plain
革靴大好き

基本的には大好きな革靴のことを書いていきます。

中でもHeirich Dinkelacker(ハインリッヒ ディンケラッカー)の情報をメインに発信できればと思っています。 

心の中の首藤

とか言いながら現在は全然違うことばっかり発信してますけども…

メジャーなRIO、BUDAなどのラストを含め、検索しても中々サイズ感や履き心地が出てこないようなラストも、今後ラインナップが増え次第、どんどん更新していきますち。

皆さんのサイズ選びや購入の際に、少しでもお役に立てれば幸いです。

また当然ディンケラッカーだけでなく、手持ちのサンクリスピン、オールデンやパラブーツなど他にも革靴は増えていくと予想されるので、そういった靴もどんどん紹介していきたいと思います。

革靴についてだけではなく、シューケアグッズのご紹介や使い心地のレビュー記事なんかも上げていきます。

購入を検討されてる時の一つのサンプルとしてご覧ください。

エイジングも含め革靴について総合的にご紹介できればいいなーと思っています。

ファッションについても書きます

f:id:shudo_ktr:20210706173331j:plain
服が好き
f:id:shudo_ktr:20210706173334j:plain
服大好き

革靴と同じぐらい洋服も好きなので、ファッションについても色々ご紹介していきます。

主に購入品紹介が多くなるかと思いますが、そのほかサイズ感や着心地のご紹介、また大好きなブランドのご紹介などもしていくと思います。

上述の通りシンプル/ナチュラル系のドメブラが好みなのでブログ的にはそういったブランドが多く登場するとは思いますが、他にも定番と言われるインポートブランドやミリタリー系のものも着ることが多いので、幅広くご紹介できればいいなと思っています。

またCIOTAとディンケ、サンクリスピンとGraphpaperなど、所謂高級革靴とドメブラをミックスしているのは首藤の強みだと思いますので、ファッションメインで好きな方へは革靴のご提案を、そして革靴メインで好きなへはドメブラファッションのご提案を出来れば幸いです。

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210723175022j:plain

以上、首藤とブログのプロフィールでした。

革靴沼にどハマりしてる人、新たなブランドにチャンレジしたい人、革靴がちょっと気になってる人、これから革靴を履いてみたいという人、そんな人が検索した時に少しでも役に立てるような、そんなブログになれればいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次