ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【2023年の抱負】首藤革靴出張所は今年どうなっていくのか!?完全に首藤の個人的な目標を発表していくゥゥ!

前回の2022年の振り返りに続いて、今度は2023年の抱負編をやっていきたいと思いますよ。

大体設定した目標なんて95%以上は達成できないんだから書くだけ無駄な気もするんですが、敢えて宣言することでね、逃げ道をなくしていくスタイルでやっていきます。

宣言したところでゴリゴリに未達発表していくのが首藤という男なんですが、そこも織り込み済みで来年の振り返りを楽しみにしていこうという感じでお願いしたい所存。

割としょうもない話なのでさくっといきましょうかね。

一応ブログとしての抱負と個人の抱負で分けていきたいと思います。

目次

ブログの抱負

服欲を抑えて革靴を買う

もうこのスタートの時点で舐め腐ってる気もするんですが、割と本気です。笑

個人の話かなーと思ったんですが、一応ブログの内容にかかわるのでこっちに書いときます。

2022年はまさかの服にハマりすぎて革靴一足も買わないという首藤らしからぬチョンボをやらかしたのでね、今年は革靴をゲットしていきたいなと。

そして買った服のブログ更新してればまだよかったんですけど、全くしてないから救いようがないですね。

2022年に買った分の服の紹介ブログはちゃんと2023年に更新していく所存です。

靴首藤

あ、これも抱負になるのかな

そして義務感で靴買ってたんじゃ意味ないのでしっかり欲しいものは見定めていきたいと思いますが、靴買ってなくても欲しい靴は死ぬほどあったのでそこは心配してません。

現時点ですでに欲しい靴めっちゃありますし、あとは限られた財源をどこに割くかって話なので、今年はしっかり服欲を抑えて靴に回せればなあと思いますよ。

ちなみに首藤は今年ドドドドドドド定番のワークブーツが欲しい気がしてますよ。

ベックマンフラットボックスとかダナーライトとかセミドレスとかローダブキャスパーとかトリッカーズのカントリーブーツとかその辺。

とっても惹かれます。

革靴・ワークブーツブランド超一覧表を完成させる

今年はですね、何件更新する!とか週何回更新する!みたいな目標はやめておこうと思うんですよ。

絶対にやらないんですよね。

自分が一番自分のことわかってるので、絶対更新しないんですよそういうこと言っちゃうと。

だから書く記事自体を目標にしました。

まず今年一番やりたいのが、見出しの通り革靴・ワークブーツブランド超一覧表というのを作りたいと思っています。

結構革靴のブランドで検索すると「なんちゃらおすすめ5選」とか「国別ブランドおすすめ5選」とかそういうのばっかり出てきて、網羅されてる一覧表みたいなものがないなーと思ったんですよね。

ファッションブランドだったら割とあるんですけど、革靴のやつってあんまりないなって。あってもそこまで数が多くなかったりして。

アルファベット順にたくさんのブランドをチェックできる辞書みたいな一覧表があったらいいなってずっと思っていて、首藤が考えうる限り最強のブランド一覧表を今年中に、出来れば早めに完成させたいなーと思ってます。

定番ブランドや有名ブランド、ビスポーク系、個人工房系、国内MTO/MTM系、新進気鋭のブランド等々、とにかくそのページだけでブランド検索を完結できるような一覧表を目指しています。(まあぶっちゃけ最終的には首藤の独断と偏見で決めるので好みで載せないブランドとかはあるんですけども)

革靴ラバーの方も何か検索をかけた時に「そういえばこのブランドあったなー」とか知ってたけどド忘れしてたブランドを再発見できたり、革靴初心者の方も「こんなブランドがあるんだ!」みたいな新たな出会いの場になったりしたらいいなーって思ってます。

始まりは個人的に「イタリアのあそこの靴なんだっけ…スペインのあれも…」みたいに全然思い出せないし、検索しても出てこないしみたいなのがすごいイライラして、「それなら自分で作ってやらァァァ」っていうのだったりするんですけど、考えてるうちにこれはもしや人の役に立つんじゃなかろうか?と思い初めまして。

ここにきて改めてやっぱり人の役に立つものを作っていきたいなって気持ちが強くなったんですよね。

なのでこれは久々に首藤のやることが人のためになりそうなので、是非頑張っていきたい所存です。

靴首藤

ちなみに現在あらかたブランド抽出とまとめは終わってまして、大体300ブランド越えのボリュームになってます。笑

ここから辞書的一覧表記事と、それぞれのブランドまとめを作っていくので地獄的作業ではあるのですが、なんとかコンパクトにしつつ頑張りたいなと思います。

たぶんとりあえず一覧表だけはリリースしちゃって、中身のブランド紹介は追々更新かけてくみたいなスタンスになるとは思うんですけどね。

300ブランド越えとはいえ、正直首藤のような靴沼の浅瀬チャプチャプ組の知識では到底カバーしきれない世界なので(特にイギリス・イタリア系の伝統的なブランド伝説系のブランドあたり)、皆様にもご協力いただけると嬉しいです。

おそらくいったんリリースしてから抜けてるブランドとか入れてほしいブランドを募集していこうと思っているので、その時は皆様是非よろしくお願いいたします。

みんなで作るブランド一覧表にしましょう!お願いします!まじで!!本当にきついので!!

革靴初心者向けのまとめ記事を作っていく

上記ブランド一覧表に関連してなんですが、今年は人の役に立つ記事をっていうのが裏テーマになってまして。

収益が全然上がらないのでゴリゴリにSEO目的の商売記事書いてもいいんですが、それだけだとやっぱり寂しいなと。

もちろん収益は欲しいんですけど、それをやる前にまずこのブログとして満足してもらうために、革靴初心者の方にも(もちろん靴バカや服バカもそうですが)しっかり役に立つ記事を増やしていきたいなと思います。

例えば上記の革靴ブランド一覧表にはじまり、国別ブランド一覧、国内MTO/MTM系工房のおすすめ、お値段別ブランド表、シューケア用品ごとの紹介&まとめ、改めて靴磨きの手順ややり方の紹介等々、しっかり定番の情報を掲載してちゃんと革靴ブログとして機能させたいなと。

こういうちゃんと体裁を整えたブログ然としたしっかりしたものを、新しくブログを立ち上げてやろうかとも思ったんですが、やっぱり首藤革靴出張所でやっていこうと思います。めんどくさいので。

ブログデザインを更新する

2022年一番頑張ったのはたぶんブログデザインを一新したことなんですけど、今年はしっかり続きを作っていきたいと思います。

正直デザインの魅せ感を優先したかったので、ピックアップしてる記事とかカテゴリーとか結構適当なままだったりするんですよね。笑

上記の人の役に立つ系の記事をしっかり更新して、そしてトップのブログデザインでしっかりまとめて見やすいようにできればいいなと思ってます。

調べたり試行錯誤するのは本当に大変だったんですが、いざ形になってみると中々楽しかったりするもんで、今年も引き続き見やすくてかっこいいブログデザインを目指していきたいなと思います。

そう、SWELLでね!!

SWELLでブログ始めようと思ってる人是非はこのリンクから飛んで購入してくださいね。

アフィリエイトになってますからねこれね。首藤が幸せになります。

首藤個人の抱負

キャンプにいっぱい行く

オシャレキャンプ

個人の抱負は初っ端からクソふざけてて申し訳ないんですが、今年はいっぱいキャンプにいきたいです。笑

去年ようやく首藤家も重い腰を上げてキャンプ道具を色々購入したので、今年は早いうちからガンガンと活用したいですね。

キャンプブログなんてのも考えましたがガチ勢には絶対に勝てないので、キャンプしつつもオシャレできる服とか靴の紹介をしていきたいと思いますよ。笑

エクセルを使えるようになる

個人目標はほんとあれですね。

まじで個人的過ぎてほんとわざわざ全世界に発表するまでもないことに書きながら気づいてしまったんですが、ここまで来たので続けますね。

今年はエクセルできるようになりたいです。笑

今まで文系まっしぐらで生きてきて仕事でも全くエクセルを使ってこなかったんですが、去年あたりから急遽必要になってきまして、英語と同じぐらいエクセルの勉強をしなきゃならなくなりました。

まじで死ぬほど苦手分野で0からのスタートなんですが、何とか今年中に関数組んでデータ分析できるようになりたいと思いますよ。

一応実践で一個一個ググりながらやってるゴリゴリの武闘派なんですが、エクセルつよつよの皆さん、おすすめの勉強方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。笑

自分で理解しないと身につかない系のスキルなので近道はないのはわかってるんですが、いい感じのわかりやすい本とかYOUTUBEなんかありましたら是非ご教示くださいませ。

ちなみに首藤は現在この本とYOUTUBEで頑張ってます。

WEBライターデビューする

大層なことを書きましたが、ちょっと首藤WEBライターにチャレンジしてみようかと思ってます。

自分でブログ運営してるので今もある意味WEBライターなんですが、こうお仕事としてね、チャレンジしてみたいなって気持ちです。

去年まではこのブログでSEOとかキーワード設定とかライティングスキルガン無視で全然いいやって思ってたんですが、なんならこのブログはそれが売りだとすら思ってるんですが、ちょっとスキル的にそれはどうなのかなと思い初めまして。

このブログをただ続ける分には全然いいんですが、せっかく物書きならしっかりしたスキルを身に着けてみたいなという気持ちになってきたんですよね。

何でもそうだと思うんですけど、知らないで出来ないのと、知っていてやらないというのには大きな差があると思うわけですよ。

しっかりライティングスキルを身に着けていけば、このブログの更新にも色々役に立つのかなと。

あと単純にお小遣いを稼ぎたいってのもあるんですけどね。笑

色々とチャレンジの幅を広げていきたいと思います。

今はまだこんな感じの本読んで勉強してる段階なんですが、準備が出来たらお仕事チャレンジまったなしという感じです。

首藤靴郎の名前でやるか別のペンネームでやるかはまだ決まってないのですが、始めた際には是非ともお仕事ございましたらよろしくお願いします。笑

まとめ

なんだかんだかなり個人的な話になってしまってめちゃくちゃしょうもない記事になってしまいましたが、これを以って2023の抱負といたします。

  • ちゃんと革靴買う
  • 革靴ワークブーツブランド超一覧表を完成させる
  • 人の役に立つ記事を書いてブログデザインがんばる
  • キャンプいっぱい行ってエクセル覚えてWEBライターする

めっちゃ混沌。

去年はやりたいぞーと志しただけの一年だったので、今年はしっかり挑戦して身に着ける一年にしたいと思います。

今年も首藤ならびに首藤革靴出張所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次