首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【靴紹介】Paraboot(パラブーツ) の Photon(フォトン)をレビュー!脱ぎ履きが超楽チンなショートサイドゴアは子育てパパの強い味方!実用性良し見た目良しのおすすめの一足!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shudo_ktr:20210806143218j:image

首藤の雨雪靴の主力ともいえるこいつの紹介を忘れてました。

 

首藤の中でなくてはならない存在になりつつあります。

様々な出会いと別れを経験してきましたが、こいつだけは未だに靴箱に鎮座しています。

いや、もうすでにずっと玄関に居座ってます。何かしらで履くので。それぐらい本当に登場回数の多い靴です。

 

パラブーツの中ではあまり知名度のあるモデルではありませんが、もうほんとにまじでおすすめです。

この良さはきっとズボラさんと子持ちのパパさんにはわかっていただけるはず。

 

素晴らしいところをご紹介していきますので、是非ご参考にしてみてください。

   

  

Paraboot(パラブーツ)とは

f:id:shudo_ktr:20210806143226j:image

恒例の「パラブーツとは」!!!!!!!

  

公式サイトか詳しいサイト見てください!!!!笑

 

 

ちなみに首藤は、公式サイトのこの絶妙な翻訳感が好きだったりします。 

あとクッキーの選択肢が「受け入れる」「ゴミ」っていうところもたまんないですね。好きすぎる。

 

パラブーツの説明は以上です。(雑)

  

スペック紹介 

f:id:shudo_ktr:20210806143222j:image

お次はスペックを紹介しますよー!

 

SPEC

BRAND:Praboot / パラブーツ

STYLE:Short side gore / ショートサイドゴア

LAST:ー

MATERIAL:Lisse Leather / リスレザー

COLOR:Cafe / カフェ

SOLE:Paratex Sole / パラテックスソール

SIZE:6.0

フォトンの中でも色々とアッパーの種類があるのですが、首藤が購入したのはリスレザーのカフェです。

他にはスエードやグレインレザータイプなんかもあるので、リスレザーは持ってるなーという方は是非そちらを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

ソールはシャンボードと同じパラテックスソールを採用しています。

サイズはその他パラブーツのモデルのサイズと同じUK6を選択。見事なフィット感です。

 

Photon(フォトン)の特徴

ショートサイドゴアデザイン

f:id:shudo_ktr:20210806143230j:image

f:id:shudo_ktr:20210806143204j:image

丸みのあるトゥが特徴的なシルエットのスリッポンタイプのシューズです。

 

デザインはショートサイドゴア。 

サイドゴアブーツをぶった切って短靴にしたようなモデルですね。あんまり見かけないデザインなんじゃないでしょうか。

 

最近だとスリッポンタイプなら、もっとフォーマルなビジネス向きのサイドエラスティックやレイジーマンなんかが主流になりつつありますかね。

 

サイドエラもいいなーと思うんですが、首藤はそこまでビジネス利用を考えていないのでこれぐらいのカジュアル感がちょうどいいです。でもいつかはサイドエラも欲しい。欲しいったら欲しい。

 

フォトンはカジュアルなデザインの靴でありながら、独特で上品な佇まいをしています。 合わせる服を選ばない優秀なやつです。 

  

フランスの宝石リスレザー

f:id:shudo_ktr:20210806143133j:image

f:id:shudo_ktr:20210806143147j:image

アッパーは、ブランドのアイコンでもあるオイルがたっぷり染み込んだリスレザー

パラブーツといえばこれですよ。個人的にパラブーツを買うなら最初はリスレザーがいいと思います。

 

カラーはカフェ。陽の当たり方によって、独特な色味を見せるカフェはすごくパラブーツらしいカラーですよね。めっちゃ好きです。 

緑のブランドタグとのカラーマッチングも絶妙ですなぁ。

 

パラテックスソールで履き心地抜群

f:id:shudo_ktr:20210806144637j:plain

ソールはブランドのアイコンモデルである「CHAMBORD(シャンボード)」と同じ"PARATEX SOLE"が採用されています。 

正直あんまりマルシェⅡソールとの違いはわからないんですが。笑

 

さすがパラブーツのオリジナルソールだけあって、柔らかくてクッション性も高いので割とリアルにスニーカーのような歩き心地です。 

  

広いヴァンプがダイナミック

f:id:shudo_ktr:20210806143136j:image

フォトンはサイドゴアの特徴を引き継いでいるので、他のどのデザインよりもヴァンプの範囲が広いです。

 

爪先から履き口のトップの部分まで一枚でベローンと覆われているので、リスレザーの特性も相まって独特のダイナミックなシワが入ります。 

ガシ履きに相応しい仕様ですね。グッボーイフォトーン。

 

またフォトンも他のモデルと同様にノルウィージャンウェルト製法が採用されているので、堅牢性防水性は申し分なしです。 

ガシ履きに相応しい仕様ですね。グッボーイフォトーン!   

 

出番があり過ぎるフォトン

f:id:shudo_ktr:20210806143140j:image

真冬の北海道ではこんな風に履けます

 

下手したら一番履いてるかもしれない。 というかたぶん間違いなく一番履いてる。日常的に。

雨が降ったら、子供抱っこして出かけるといったら、紐結びたくない時に履くといったら、ゴミ捨てに行くとしたら、コンビニまでちょっと行く時等々、完全にこいつ一択なんですよねぇ。

 

f:id:shudo_ktr:20210806143150j:image

購入動機的には、子供とお出かけする時に、または公園行ったりなんなりちょっとタフになりそうな時に履きたいなと思って買いました。 

 

今では公園はもちろんのこと、保育園の送り迎えやちょっとした車でのお出かけの際にもかなりの大活躍を見せています。 

あとディンケに虐められたかかとを癒してくれる要員でもあります。役割多いな。

 

改めて本当に今ではなくてはならない存在です。

 

おすすめのケア用品 

リスレザーのカフェなので、首藤は油分の多いサフィールノワールのクレム1925のダークブラウンを使用しています。

元々油分の多いリスレザーと相性は抜群ですが、塗りすぎるとベタベタになって苦労するので、薄ーく塗るようにしましょう。

 

f:id:shudo_ktr:20210806143207j:image

またトゥにちょっと削れたようなキズがあるので、補色力の高いクレムが一役買ってくれます。

 

その上から、サフィールノワールのビーズワックスポリッシュを重ねることで、キズは完全に隠せますね。そしてこんな感じでちょっとだけアンティークフィニッシュっぽくなります。

 

 

  

パラブーツのカフェにはお勧めの組み合わせですね! 

 

まとめ  

f:id:shudo_ktr:20210806143211j:image

ということでパラブーツのフォトンのご紹介でした。

 

定番モデルではありませんが、パラブーツらしさを残した新しいシルエットだと思います。 

脱ぎ履きはもちろんですが、履いていて本当に楽ですね。 

馴染ませ期間中のディンケにゴリゴリに踵や小指を削られているときにも本当に頼りになります。笑

  

本当におすすめですよー!子育てパパのみなさん、オールシーズン使えるフォトンは如何でしょうか。

 

楽天でパラブーツのフォトンを検索!…したら段々もう一足欲しくなってきた…