ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【靴紹介】ハインリッヒディンケラッカー PARIS (パリ) プレーントゥをレビュー!エスプリの効いたドシャープなトリプルソール!


f:id:shudo_ktr:20210828142904j:image

Heinrich Dinkelacker(ハインリッヒディンケラッカー) Paris(パリ)

 

実は、これこそ首藤が初めて個人輸入した靴です。

 

知識皆無でゼロからめちゃんこ調べて、色々聞いて教えてもらって、やっとの思いでトライした思い出の靴なのです。

そしてその後どうしても履きこなすヴィジョンが見えず、一瞬でさよならした思い出の靴でもあります。笑

 

かなり個性的な形状をしているので、おそらく相当好みが分かれることでしょう。

また公式の画像と実物のイメージが、一番かけ離れた木型でもあると首藤は思います。笑

 

お好きな方にはどヒットするかと思いますので、上記を含め今後のご購入の参考にしてみてください。

 

 

目次

スペック紹介

f:id:shudo_ktr:20210828142834j:image

f:id:shudo_ktr:20210828142850j:image

まずは気になるスペックをご紹介していきますよー。

  

SPEC

BRAND:HEINRICH DINKELACKER / ハインリッヒ ディンケラッカー

STYLE: Plain Derby / プレーントゥ

LAST:Paris / パリ

MATERIAL:Premium Antique Calf / アンティークカーフ

COLOR:Dark Brown / ダークブラウン

SOLE:Triple Sole with Set of 6 Stainless Steel Nails / トリプルレザーソール

SOLE MATERIAL:Joh.Rendenbach / ジョーレンデンバッハ(JRソール)

SIZE:6.0 G

 

こちらのParisはアンティークカーフのプレーントゥです。

プレーントゥながら羽根部分のサイドラインにだけブローギングが入っており、ちょっとしたアクセントですが妙にかっこいい。デザインとしては首藤の好みドストレートですね。

 

f:id:shudo_ktr:20210828142858j:image

5アイレットで裏ハトメ仕様ですね。

 

アッパーレザーはみんな大好きアンティークカーフ!ハリがあって大変美しいですね。ダークブラウンの色味もかなり良きです。

 

首藤はROMでナッツブラウンのアンティークカーフを所有していますが、ほんとに好きな革です。

 

そしてPARISはまさかのトリプルソールモデル!

長らくRIOの専売特許であったトリプルソールですが、このPARISはRIO以外で初めて搭載された木型でもあります。

 

PARISの木型の特徴

もはやポインテッドトゥ?なレベル

f:id:shudo_ktr:20210828142827j:image

f:id:shudo_ktr:20210828142847j:image

Paris(パリ)の一番の特徴と言えば、完全にこれでしょう。

「シャープなトゥ」の枠に収まりきらない、鋭利なトゥ

大別すると、もうほぼほぼポインテッドトゥと言っても過言ではないレベルじゃないでしょうか。エスプリが効きまくりで首藤には御しきれないオーラが出まくっています。

 

トゥは比べてみるとよりわかりやすいですね。

 

f:id:shudo_ktr:20210828142837j:image

左:PARIS(パリ)(6.0G) 右:チャーチのシャノン(65F)

 

シャノンは結構丸めのラウンドトゥなのでこうすると顕著に違いが出ますよね。

 

ボールジョイントからグイッと縦に引き伸ばしたかのような形状。幅自体もそこまで広い木型ではないので、結構なロングノーズ且つシャープトゥに感じますね。

この形状が相当好みが分かれそうだなという部分ですね。

 

まさかのトリプルソール

f:id:shudo_ktr:20210828142844j:image

この角度ならそんなに鋭利さは目立たないんだけどなぁ…

 

上述しましたが、PARISはRIO以外でトリプルソールが搭載された初めてのモデルです。

そのおかげで基本価格は、RIOやBUDAと一緒でちょっと高めに設定されていますね。

 

シャープなロングノーズのトゥにトリプルソールが搭載されることで、かなりオリジナリティのあるシルエットになっています。

細いだけでなく、ディンケらしい剛健さが見て取れますね。 

 

f:id:shudo_ktr:20210828142855j:image

こうして見るとパンチがすごい

 

f:id:shudo_ktr:20210714182958j:image

f:id:shudo_ktr:20210714182938j:image

まんまるもったりラストのRIOとは形状的に真逆な印象です。

首藤もその違いを狙って、同じトリプルソールだけど違うんだぜ?感を出したくて購入に至った記憶があります。笑

 

f:id:shudo_ktr:20210828142831j:image

そしてPARISは、RIOと同じ6nailsパターンですが、なんとトゥスチールはついていません。

 

正直これはちょっとどうなんでしょう。笑

ダブルソールのROMであれですから、爪先がゴリゴリ削れる未来しか見えないんですが…

 

f:id:shudo_ktr:20210813115153j:image

RIOはこんな感じでトゥスチールが標準装備されています。

これですらちょっと履いたらゴリゴリに変形していくんですけどね。

 

でもどうなのかな。Parisはトゥが長細いので、逆にてこの原理でソールが曲がりやすいのかもしれないですね。だからスチールいらないのかも。履き込めなかったのでそこは検証できなかったんですが。笑

 

履き心地は如何に

首藤も正直、試し履きで数分しか外を歩いていないので細かいレビューはできないのですが、履き始めの感触については同じトリプルソールのRIOよりも格段に歩きやすかったです。

 

f:id:shudo_ktr:20210828142907j:image

PARISはちょっと不自然とも取れるこのロングノーズの形状で、トリプルソールの「かたさ」を緩和していたように思えます。

 

要は同じトリプルソールでも長さが違えば、ソールの曲がりやすさも変わってくるわけで。RIOは通常より捨て寸の短いまんまるトゥ、かたやPARISは通常より捨て寸の長いシャープなトゥ。

 

これにより単純なソールの長さに差が大きくでるので、履き始めのソールのかえりやすさに関してはPARISに軍配が上がります。

 

またトリプルソール且つロングノーズの形状により、蹴り足がバネのように力強く、これはこれで不思議な歩行感でした。

個人的には歩く時にグッと蹴り出したいタイプなので、かなり歩きやすかったですね。

 

f:id:shudo_ktr:20210828142901j:image

f:id:shudo_ktr:20210828142914j:image

またヒールの絞りもかなりしっかりしていますので、ガッチリ掴まれている感覚はハンパじゃないです。

 

この絞りはRIOを凌駕してますねー。BUDAと張るんじゃないでしょうか。

この形状もまた、PARISの歩きやすさに一役買ってる気がします。

 

個人的なPARISの所感

f:id:shudo_ktr:20210828142840j:image

良い所

  • トリプルソールで衝撃吸収力が高い
  • RIOよりも馴染みやすい
  • 蹴り足が強めの自分に合っているので歩きやすい

 

悪い所

  •  トゥが長細すぎる

 

もうそこに尽きます…笑

 

ちょっと履いた画像が残ってなくてどんな感じになるか見せれないのが申し訳ないんですが…。

 

スーツならいいと思うんです。スーツならめちゃくちゃ合うと思います。

あと普段からちょっとイタリア系のシャープな靴を履いている方なら、抵抗なく履けると思います。

 

インスタで、ワイドパンツにかぶせ気味でフレンチカジュアル風に履いてみるのはどうか等のアドバイスをいただき、何時間も試しましたが首藤ではダメでした…笑

 

首藤のコーディネート力では、どうしてもPARISを生かしてあげることが出来ませんでした。

あと2cmトゥが短ければ…カナシミブルー…

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210828142910j:image

ということで、念願の初個人輸入をするも、どうしても自分に合わず手放してしまったPARISのご紹介でした。笑

 

新しいオーナーの元でよろしくやっているでしょうか。

 

これに関しては、めちゃくちゃ良いのにどうしても自分には合わせられない靴っていうのがあるんだなととても勉強になりました。

 

またこれもネット購入の怖い所でもありますよね。

サイズもそうですが、実物が見れないことで届いたあとイメージと違うことが発覚するっていうのは中々リスキーだなと思います。

 

せめてこうやって個人のブログがあれば、公式サイトの限られた画像よりはイメージが掴みやすいでしょうかね。

 

いい経験ではあったので失敗とまでは言いませんが、こういったことが防止できることに越したことはないので、引き続きみなさんの助けになるような記事をしっかりあげていこうと思いますよ!

 

☆楽天で購入可能なハインリッヒディンケラッカーを見てみる!見るだけ!見るだけだから!

楽天市場で「ハインリッヒディンケラッカー」を検索

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次