ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【靴紹介】ハインリッヒディンケラッカー ROM(ロム)の Uチップの特徴と魅力を解説!ライトに履きこなせるエイジングが楽しみな一足!


 

f:id:shudo_ktr:20210804232355j:image

ハインリッヒディンケラッカーRIO(リオ)に続いて、ROM(ロム)のご紹介です。

 

なんとなく字面が似てるから一瞬わかりづらいですね。

自分でもよく二足目にこんなマニアックな木型狙ったなと思うわけですけど、なーんか琴線に触れたんですよね。(ちなみに厳密には3足目ですがそれは別の記事で触れます)

 

ルーディックライターやクロケットのモールトンを彷彿とさせるUチップモデルが好きだったのもあるかなと思います。

 

シャンボードやゴルフのようなゴロっとしたUチップじゃないんですよ。

いや、それも当然めちゃくちゃ欲しいんですけど、あれは別枠というか。

 

なんというかもっと薄くて軽めの暖かい季節に短パンに合わせてスッと履けるようなUチップというか。 デッキシューズではないんですけど、もう少しキレイめな、そういうのが欲しくてですね。

 

たまたま公式のアイコンセールを覗いたら、まさに思い描いたライトなUチップモデルがあるじゃないですか。 

そしてカラーも、このUチップだからこそ映えるような黄色味がかったナッツブラウン。

 

完全にこれしかないと思いましたね。(実際にはROMのフルブローグと別のローファーとでめちゃくちゃ何日も迷ってます)

まあ実際に届いたロムは、首藤の予想よりもゴツかったわけですけども。それはそれでいいです。

 

かっこいいから!

 

いいんです!!

  

  

目次

スペック紹介

f:id:shudo_ktr:20210804232341j:imageまずはスペックから見ていきましょう。

 

SPEC

BRAND:HEINRICH DINKELACKER / ハインリッヒ ディンケラッカー

STYLE:Norwegian / Uチップ

LAST:ROM / ロム

MATERIAL:Premium Antique Calf / アンティークカーフ

COLOR:Nut / ナッツブラウン

SOLE:Double Leather Soles / ダブルレザーソール

SIZE:6.0 G

 

公式によると「ノルウィージャン」というスタイルに該当します。 

 

…わかるんですけどね。全然間違ってないですし知ってるんですけど、もうノルウィージャンという言葉が横行しすぎててどれを指すのかわからないんですよ。笑

 

ノルウィージャン使われすぎ問題。なのでこのブログでは、このROMはUチップで統一します。めんどくさいから

 

今回のROMはずっと気になってたアンティークカーフのUチップスタイル。です。

首藤はディンケを購入するにあたり、木型、素材、ソール、デザイン、カラーの組み合わせは出来るだけ違うものを選んでいくことを心がけています。

 

二足目なので当然ですが、今回はプレーントゥRIOとはまるで違ったスペックになりますね。

 

とりあえずサイズはGウィズ表記のため、RIOと同じ6.0としました。結果は無事ジャストフィットでした。まじでよかった。

 

ソールはジョーレンデンバッハのダブルソールです。ディンケの標準仕様ですね。

ダブルソールなのでトゥスチールはついておらず飾り釘だけの仕様です。

 

マニアックでレアな木型ROM(ロム)!

そもそもROMってなんなん?

f:id:shudo_ktr:20210804232326j:image

愛すべきROM(ロム)。ローマの要素はどこなんだ。教えてくれROM。

 

そもそもROMってなんなん?聞いたことないけど?って話なんですけど、ハインリッヒディンケラッカーの中のちょっとレアな木型の一つです。

モデルの展開数もそんなに多くなくあまり有名な木型じゃないですね。…というかむしろめちゃくちゃマイナーな部類な気がします。笑

 

かなり拙い調べですけど、アイコンセールや過去のネット情報を見るとデザインはUチップ、フルブローグ、プレーントゥぐらいしか情報は出てこないですね。素材違いはいくつかありますけども。

 

ちなみに、2017~2018年にはROMのNEWモデルの展開はありませんでした。 

 

ROM自体はマイナーな木型でも、そこはハインリッヒディンケラッカー。全く妥協しておりません。

というかそれ以上に、かなり実験的な木型なんじゃないかなと思います。

 

サイズ感や履き心地は別記事で紹介していきますが、フィットコンセプトで言うとかなりディンケらしくない木型です。 

ブランドアイコンのみに甘んじることなく、新しい形を模索している精神が垣間見れる木型で首藤は非常に大好きです。

 

ある意味ディンケらしくない、というところからそんなに人気は出ないんだろうなぁという勝手な予測は出来ますけどね。笑

事実オーナーは少ないようで、インスタでも滅多にお目にかかれません。

 

普通10万を超えるような靴はポンポン買えないですから、まずはブランドらしさを体験できるモデルやアイコンモデルから購入するのが王道ですからね。

 

RIO、BUDAから買うと思うんですよ大抵。 

そのあとはWIENやLUZERNなどの有力木型が控えてる訳で。 

なかなかROMまで辿り着かないのもしょうがない話だと思います。

 

というかそもそもネットに情報が少ないんですよ!そのせいもあるはず!

 

そんなマイナーな木型に光を与えるべく、このブログではいいところをたくさん紹介していきたい所存!!!

 

ROMは廃版済み…?

f:id:shudo_ktr:20210804232348j:image

f:id:shudo_ktr:20210804232337j:image

普通にめちゃカッコよくないです? これブラックだったら普通にスーツいけますよね?いけない?

  

ちなみにこのROM(ロム)ですが、どうやら現在は日本での取り扱いを行っていないようです。(2018年9月) 正規代理店に直接聞かれているので間違いはないかと思われます けどもね。

 

詳細は下記のブログをご参照ください。 

貴重なROMのオーナーの方で、首藤はこのブログを拝見してROMいいなぁって最初に思ったのでした。

 

さらにちなみに2021年現在、ROMは廃版になってます…。悲しい。

マイナー且つ廃版木型なので日本で取り扱いがないどころか、すでに世界のディンケ市場で全然見かけません。

そしてオークションサイトなんかでも出てこないので新品はおろか中古品ですら結構レアな存在になりつつあります。

 

できればこうなる前にROMのフルブローグもGETしたかったですが、現実的に厳しそうです。現実(財政)が恨めしい。現実(嫁)が恨めしい。

 

もしこのブログを見てROM良さげやん?てなった方いましたら、頑張って中古市場をチェキしてゲットしてみてください。ビビるぐらい出てこないと思いますけど。 

 

ROM(ロム)の特徴と魅力

平べったさが目立つ木型

まずは写真をどどどん。

f:id:shudo_ktr:20210804232345j:image

f:id:shudo_ktr:20210804232359j:image

f:id:shudo_ktr:20210804232351j:image

写真を見てお分かりかと思うんですが、まず平べったさが目立つ木型です。

 

爪先から靴全体が平たく作られており、トゥもRIOなどに比べるとかなーりシャープです。

またウィズはRIO同様にGとなりますが、作りの特徴としてRIOよりは幅狭、甲低なラストになります。

 

ディンケ的には邪道なフィッティング?だがそれがいい

f:id:shudo_ktr:20210804232413j:image

この通り爪先がすでにかなり低く作られているので、ディンケのブランドコンセプトである爪先に大きくゆとりを持たせつつ甲と踵でホールドする、からすでに外れていますよね。

 

めっちゃ邪道じゃん!好き好きィィ!!ってなるのは首藤のような何故か定番物に素直にいけない偏屈な奴か、ちょっと頭のネジの外れたプチ富豪な方ぐらいだと思うんですけど、実際に履いた感じは如何なものでしょう。

 

普通に考えればただのトゥがシャープな狭い靴なんですけど、これ、実はちゃんとディンケラッカーの履き心地なんですよ。意味わかんないですよね。

 

首藤もフィッティングの理論については素人なので詳しいことは全然わかんないですけれども。 

ただUチップなので、カ縫いで甲がかぶせられているわけですが、これがギチギチに引っ張られているのではなく結構ゆとりを持って縫われているそうなんですよね。

 

それによって爪先部分の作りが薄くても、爪先に柔らかくアッパーが乗っかるので窮屈な感じがしないのです。

 

特徴をまとめるとこんな感じ。 

  • 爪先から甲にかけて全体に低い作りになっている
  • トゥが程よくシャープで幅は狭め
  • 甲の部分が余裕をもって縫われているため足先にそれほど余裕はないが、上から優しく覆うようなフィット感がある

f:id:shudo_ktr:20210804232402j:image

首藤的には、ディンケの履き心地は感じつつも、シャープで低めの作りなのでキレイめスタイルにも合わせやすいドレッシー寄りな木型 = いいとこ取りな奴という印象です。 

 

アンティークカーフとはなんぞや?

当初アンティークカーフって何?感あったんですが、首藤は全くその辺は考えずとりあえずナッツブラウンのカラーめっちゃいいィィーー!!で決めました。(頭悪そうですよねご賢察の通りです) 

 

f:id:shudo_ktr:20210804232329j:image

だってこのカラーやばくないですか?西日に照らされた時の色味が特にやばいんですよ!ホラ!

  

まあディンケのカーフが悪い物なわけないんだろうなとは思ったんですが、案の定エイジングが楽しみな首藤好みなカーフでした。

 

ディンケで使われるアンティークカーフは、通常のカーフに揉みアタリを加えて皺感やムラ感を強めたものらしいです。

そのために、購入時からすでにいい感じにムラのあるアッパーで、無色のクリームでも割と良い反応が得られる革だなという印象がありました。

 

エイジングにかなり敏感なので、履き方やケアの仕方で大分変るんだろうなという予測とともに、結構変化は大きいだろうなという感じもします。

その辺は好みが分かれると思いますので、自分の育て方によってかなり敏感に反応してくれるのが好きな方には、かなりおすすめのアッパーですね。

  

f:id:shudo_ktr:20210804232322j:image

あとアンティークカーフの感触はちょっと独特です。 

触った感じはモッチモチなんですけど、リスレザーみたいにそこまで柔らかいわけじゃないんですよね。芯ある硬さが残っているというか。

 

煎餅系のお菓子で例えると濡れおかきみたいな。 わかりますよ。伝わってませんよね。 僕も何言ってるかわかりませんけど、買って履いてケアしてみるとわかると思います。

 

完全に濡れおかきなんですよね。これは、割と、本気で、言っています。

みなさんにも、是非このアンティークカーフの絶妙にモッチモチで、気持ちのいい感触を味わってほしいです。 

 

f:id:shudo_ktr:20210804232406j:image

これが購入してすぐの写真です。皺入れしてないですが、すごく綺麗に皺が入りました。ナイスアンティーク!

 

f:id:shudo_ktr:20210804232332j:image

そしてこちらが2年と少し経過したアンティークカーフです。いいエイジングしてますなぁ…。 

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210804232410j:image

ということで今回はハインリッヒディンケラッカーのUチップROM(ロム)をご紹介しました!

 

その独特な形状のラストと、アンティークカーフの気持ちのいい感触、両方ともとても良きものでした。

 

今後のエイジングに期待大な一足です。

 

☆楽天で購入可能なハインリッヒディンケラッカーを見てみる!見るだけ!見るだけだから!

楽天市場で「ハインリッヒディンケラッカー」を検索

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 楽しく拝見させていただいており、ありがとうございます。サイズ感は今後アップされるとのことですがご教示いただけますと幸いです。
    クロケット&ジョーンズやエドワードグリーン等のサイズよりやはり大きいのでしょうか?実寸25.5のDEくらいなんですがこちらの靴では6.5になるのでしょうか?
    また、アイコンセールは期間限定でしょうか?
    恐れ入りますがご教示の程よろしくお願いします。

  • ディンケ予備軍 さん
    コメントありがとうございます!
    ①サイズ感について
    実はクロケやグリーンは履いたことがなく、サイズ感がわからないのです…。すいません。ちなみにチャーチであればシャノンは65F(6.5Eぐらい)を履いておりますよ。
    大体UKEワイズからハーフ下げぐらいがディンケの一般的なサイズ感になるのかなと思います。(=一般的な英国靴よりは大きいと思います)
    ただラストによって異なるので何とも言えませんが、RIOやROMに関して言えば首藤は上記の通り6.0(25.0G)で履けている状況なので、実寸25.5DEあたりなら普段UK7.0を履いてらっしゃるのでしょうか?それならざっくり6.5あたりなのでは、と推測します。
    ②アイコンセールについて
    すいません、これも正直わからないです。笑
    しかしながら公式では時期等期限の記載はなく、また公式を覗き始めてからずっと開催しており、且つどんどんセール品が追加されていってる状況なので、首藤的には常設なのでは?とにらんでおります。笑 とはいえいつ終わるかわかりませんので、気に入ったモデルがあれば、お早めにゲットされたほうがいいかもしれませんね!

  • ご教示ありがとうございました。
    このロムに大変憧れていますがセールには出てこないですね。
    ワイズが大きそうな表記Gですがあまり気にならないでしょうか?

  • ディンケ予備軍さん
    ロムがお好きなんて素晴らしいですね!
    ロムは一時期Uチップとフルブローグがセールに出てましたが、すでに売り切れてしまったようですね…結構カラー展開もあったんですが。
    またひょっこりセールで出てくるかもしれませんので、パトロール必須ですね。
    これも同じGですがあまり気にならないですね。むしろRIOよりは細いですね。RIOと同じ6.0で履いてますが、ジャストで気持ちいいです。

  • ありがとうございます。
    Gでもいけそうなんで、パトロール頑張ってみます。

  • ディンケ予備軍さん
    僕もパトロールで結構レア木型復活してるの見てるので、諦めず頑張りましょー!購入出来ることを祈っております!

目次