首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【所感】革靴所有数が20足を迎えそうな辺りで改めて思ったこと。→ リアルにそんなに履き切れないので手放そうかな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shudo_ktr:20200630013511j:image

ちょっとそれっぽく撮ってみましたよ

 

靴バカが触れてはならない禁断のタブー(頭痛が痛いみたいな)に触れてしまおうかと思うんですけども。

 

 

革靴所有数が20足を迎えそう

靴好きになって早数年。本格革靴に手を出し始めてからは何年でしょう。ねー。何年でしょうねーほんと。正直全然数えられます。でも数えない。

 

ちゃんと振り返れば全然いつだったかわかるけどここは何となくで濁しておきます。だって短すぎるもの。このスパンでこの増え方はマジで収入に比例してないのはわかり切っているので敢えて特定しません。

 

頭がおかしいとは薄々気付きつつはあるけど、しっかり頭おかしいね!って診断がなかったらまだ頭がおかしいとは言えないはず。そう僕は(まだ完全に)頭がおかしいわけじゃない。

 

スパンとかは人それぞれなので置いておくとして、首藤もついに革靴所有数が20足を超えそうなんですよ。ちなみにそのうち「葬」に使えそうな靴は一足もありません。「婚」も正直怪しい。

 

偏った増え方をしていますけど、そこは好みなので全然気にしませんけどね。全部欲しくて買ったものなので。

 

それでもどんどん革靴が増えていって、20足を迎えそうな辺りで、喜びと同時にちょっと別の感情も沸き上がってきました。

 

偏った20足、履き切れない問題

f:id:shudo_ktr:20200630013523j:image

ほんの一部の靴箱達

 

ふと思っちゃったんですよね。

 

玄関に備え付けの靴箱いっぱいに詰まっている靴と、自分の部屋に別途専用ラックを置いてそこに満杯になっている靴と、さらにまだ履き下ろしていない靴箱に眠ったままの靴と。それらをふと見まわして思っちゃったんですよ。

 

「ああ、これ履き切れねえな」って。

 

薄々気付いてはいたんですよ。なんとなーく。

いやもうなんていうかこの前の記事で二連荘開封の儀をかましてる奴が言えるようなセリフではないんですけどもね。笑

 

当時はディンケ10足計画~~!なんて言ってがむしゃらにディンケ集めたかったですし、かっこいいと思ったラストは出来るだけ全部網羅したかったですし、とにかく集めることに必死というか新しい靴に出会うことが嬉しすぎて、ディンケを含め13~14足辺りまではもう何も考えずに手あたり次第買ってきたような気がします。

幸いにもあまり靴を手放すということもなかったですし。

 

しかしながら15足を超えたあたりからなーんとなく、そうなーんとなくですよ、最近全然履いてないなーみたいなことを感じるようになってきたんですよね。

 

それでも何となくなので気にせずまた好きな靴を発掘して、どうしても欲しかった靴や念願の靴をGETしたりして。

 

そこで20足を迎えそうになタイミングで、確信に変わったわけです。

その時の感想が上述の通り。直感的に感じた、履き切れないという感覚。

 

ちゃんと履きまわせるのは20足ぐらいが限界?

f:id:shudo_ktr:20200630013531j:image

うちのオールスターの一部です。良い靴ばっかり。

 

革靴好きのお仲間(というか諸先輩方?)とちょっとその話題になったときも、実際のところいくら好きでも、リアルに満遍なく履き回せるのって20足あたりが限界なんじゃない?という話が出てきまして。

 

その時はまだ15足前後だったので、なんとなーくやっぱりそうなのかなー?なんて思ってましたけど、リアルに20足を迎えるタイミングになるとすごく感じるようになりました。

 

そしてこの時に出てきた20足ってのも、たぶん色々淘汰されて整理されて、役割分担が見事に被らない布陣での20足、ということだと思うんですよ。

 

人によって仕事とかシチュエーションが色々違いますから、布陣は異なるでしょうけど、完全にその辺りが精査された状態で20足が限界ってことですからね。

 

首藤みたいな偏った布陣では決してないですよね。

ガムシャラに欲しいもんポンポン買ってきた首藤が、なんかやばくない…?って感じるのも間違いじゃないと思うんですよね。

 

※このあたりはあくまで個人の感覚です。30足以上持っててもまだ足りねえ…全然履き切れるぜ…!!という方もいらっしゃると思いますよ。

 

感じるのは靴への罪悪感か家族(嫁)への罪悪感か

そんな感じで20足を迎えるにあたって、履き切れないのでは?という思いから、「あれ?俺靴持ち過ぎじゃね…?」という焦りともつかない何とも言えないまずいことをしてるような感情が沸き起こってきております。

 

気付くの遅すぎなのでは…?というコメントはちょっとサーバーにフィルターかけてる関係上届かないので諦めていただきたいんですけども、首藤もようやくこう冷静になってきたわけです。

 

革靴バーサーカー状態から正気に戻ってみると、なんかこう、このままじゃいけないような気がしてくるんですよねぇ…。

 

最初にくるのは靴の保管場所ですかね。やっぱり場所取ってんなぁ…と思います。

あとはしばらく履いてないせいで埃をかぶってる靴を見たりすると、ああ全然履けてないなぁなんて思う回数が増えてる気がしますね。

 

履けないってのは外出が減ってるのも関係してるわけですが、まあ20足もいっちゃうとそれ以前の問題かなとも思います。笑

 

今後どうするのか問題①

f:id:shudo_ktr:20200630013504j:image

今までは、本当に欲しい物だけを買うなんて自分らしくない。直感で欲しい物はどんどん買って経験値にしていきたい!!そうじゃないと俺らしくない!!みたいに思ってましたけど、リアルな所有事情を迎えるとそうも言ってられないんだなと、痛感しております。

 

なのでついにあれなのかなと。ここにきてようやく、本当に、ガチで、マジモンの、

 

「値段に関係なく本当に欲しい物や思い入れの強いものだけを買う」

 

という、スタイリッシュなバイイングにチェンジングしていく必要がありんぐな気がスリングなわけです。

 

f:id:shudo_ktr:20200630013458j:image

こういうのとか

 

f:id:shudo_ktr:20200630013516j:image

こういうのですね

 

よく「買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え」なんてことを申しますけれども、まさにそれを地で行くことになるのかなと。

 

簡単に言うとセールに踊らされるなっていうことですよね。笑 

確かに爆裂に安くなることもありますけど、そのセール品て本当に一番に欲しかったやつですか?っていう。それならもうちょっと我慢して上乗せして最高な理想の仕様でMTOした方がいいんじゃないですか?っていう、そういうことだと思うんですよ。

 

円高だからって、サマーセールだからって、クリアランスセールだからって、「あ、これいいな」ぐらいの感覚で靴買っていったら、後悔することになる気がするんですよね。

 

ここがこうだったらなぁ~~~~とか思い始めると愛着持てないですし、結局もっと欲しかったものが元々あったのならば最終的にそっち買っちゃうと思うんですよ。

 

手持ちの靴が冬靴含めて5足ぐらいだったらローテ足りないので全然セールでそういうの増やしてもいいと思うんですけど、もはや履き切れない状態の人間がそういう買い方をするべきではないのかなと。

 

思ってるだけで本当に実行できるかは謎ですけどね…

そのうちスッとセールで買って「いや、本当に欲しかった奴だし!!」と自分すらもだましかねない気もします。笑

 

ちなみにこんなこと書いてますけど、この記事を下書きで書いた後3回ほどセールに踊らされます。笑

 

今後どうするのか問題②

まあこれから手に入れる靴は上記の通りとして。

しっかり厳選して、ちゃんと欲しいものを定めて、セールやお得情報に踊らされず、買い物をすると。そんな感じになったわけですけど。

 

それ以外にもちょっとテコ入れの必要がある気がしまして、ついに決断しました。

 

そう。

 

首藤は、

 

 

革靴をいくつか手放します…!!!

 

 

くぅぅぅ~~~~~~!!

 

 

普通~~~~~~~~~!!!

 

まあ、普通そうですよね。笑

普通にこんだけ革靴が増えてきて履き切れなそうってなって、こんだけ偏ったラインナップなら、手離して整理するのが普通だと思います。

 

ということで、今回3足前後手放す予定です。

 

それでせっかく手放すなら何かご縁のある方に買っていただきたいなーと思いまして、ブログで買い手を募集したいと思いますー!

 

と言っても、通常のブログでの販売だと、メールいただいて口座教えて振り込んでもらって住所聞いて発送、という中々こうセキュリティの問題とか支払いの問題とか配送の問題とか色々気になるところがある気がしますので、販売方法を色々考えた結果、ラクマで出品することにいたしました。笑

 

フリマアプリであるラクマなら、カード支払いが可能ですし匿名配送もできますからねー。この大個人情報保護時代において守れるセキュリティは守った方がいいんですよお互い。

 

一応流れとしては、ブログで販売情報を先にご紹介&販売タイミング告知→SNS系で告知→ラクマで出品という感じを想定しているので、ブログを読んでくださった方が優先的に購入できるシステムになるのではと思っています。

 

とは言え普通にフリマアプリに出品しちゃうので、たまたま来た全然関係ない方が購入される可能性もありますけどね。笑 そこはまあ、なんというかあれで。しょうがないという感じで。

 

でも出来ればいつもブログを読んでいただいている方で、さらに欲しいと思っていただいた方に履いてもらいと思ってますので、皆様ご検討&要チェックの程、よろしくお願いいたしますね。

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20200630013501j:image

ということで靴多くなってきたからラクマで手放すぜ☆というお話でした。

セールに関してはもうだめです。多分これからも踊らされます。笑

 

気になる方はラクマのアカウントを先に作っておいていただけると、スムーズかと思いますよー。

あ、もし全然なんの伝手もなく、そのままアカウント登録される方がいらっしゃいましたら、首藤の招待コードである「5MWTM」を入れてみてくださいねー。

 

それ入れていただけると、お互いに100P入るのでみんなが幸せになれます。笑

お目当ての靴も100円引きで買えるので、靴をGETしたあとの宴の発泡酒代を浮かせることができますよ!(重要)

 

ちなみになぜラクマかというと、首藤が使ってるフリマアプリの中で手数料が一番安いからです。笑

 

これから販売商品の紹介記事書いたり、訳アリ?の場合はその詳細な記事を書いていったりするので、実際の販売はちょっと先になるかと思います。

 

色々準備が整いましたら改めて告知の投稿しますので、そんな感じでよろしくお願いいたしますー。