ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【状態確認】中古購入したBUDAフルブローグのコンディションをチェック!used市場でよく言われる「使用数回程度」ってどれぐらいの状態なの?


f:id:shudo_ktr:20210820223010j:image

漢の衝動買いを果たし、ついに二大アイコンモデルを手にしてしまった首藤少年。

 

 

前回のアイコンモデルRIOフルブローグに続き今回も中古、且つどちらも衝動的に購入に至っているわけですが、気になるのはコンディションですよね。

 

ぶっちゃけオンラインに出る前に即連絡して購入したのであれなんですけど、表示されていたコンディションとしては「使用数回」的な感じだったと思います。

 

お店によってそれぞれコンディションの基準が異なるので何とも言えないところはあるんですが、今回のブログでは、使用数回というのはどのレベルのコンディションなのかーというのをなんとなくお伝えできればなというところ。

 

今後シューホリックさんを含め中古革靴専門店で買われる際の参考になれば幸いです。

ちなみにいつも通り専門的なダメージやらなんやらの話はできないので、素人目に見て綺麗かどうか使用感があるかどうかぐらいしかコメントは書けないと思いますので、あとは画像を見て判断してみてください。笑

  

 

目次

全体的に

f:id:shudo_ktr:20210820222939j:image

まずはざっと全体的に見ていきたいと思います。

この時点では正直新品にしか見えません。笑

 

f:id:shudo_ktr:20210820223006j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222848j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222913j:image

めっちゃ綺麗ですわー。

ヴァンプに履きジワ入ってるぐらいですかね。これも正直試着によっては最初から入ってたりするので、ほぼ気にならないレベル。(「新品」として買ったらちょっと嫌かもですが。笑)

 

トゥの状態や如何に

f:id:shudo_ktr:20210820222837j:image

むっちゃ綺麗です。状態いいなぁー

 

f:id:shudo_ktr:20210820222949j:image

右足トゥのアップ。

ブレてるけど特にキズなどは見当たりません。 

 

f:id:shudo_ktr:20210820222917j:image

いい感じですね。

ブローグ周りも非常キレイです。

 

f:id:shudo_ktr:20210820222830j:image

こっちも全くキズやスレはなしです。ツォップナートにも傷や汚れなし。

 

ヴァンプは?

f:id:shudo_ktr:20210820222845j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222840j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222936j:image

よく見ると多少の履きジワがわかるぐらいですね。

 

でもこれぐらいなら改めて皺入れできるんじゃね??という気持ちになります。いけるかな?

→やってみてバッキバキに失敗しました。笑 

 

気になるサイドビュー

内側とかね。歩き方によっては擦れちゃって傷が出来たりしてますからね。

 

f:id:shudo_ktr:20210820222942j:image

全くないんかーーーーい

  

f:id:shudo_ktr:20210820222928j:image

アウトサイドの羽根部分も完全にキレイですね。これ本当に外で履いた?

 

f:id:shudo_ktr:20210820222956j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222852j:image

え、これほんとに外で履いた???

ルームシューズにでもしてたんじゃないですか?ってぐらいキズと汚れがありません。どんな清浄の地で買われたんだこのBUDAは…。

  

ヒール周りも

f:id:shudo_ktr:20210820222905j:image

はい、100点。いや、98点かなこれ?

トップリフト左側、ほんとに削れてますね。ちょっと削れが出てます。

いや別にこんなのないに等しいんですけど。笑 あまりにもキレイすぎてなんか粗探ししたくなっちゃって。笑

 

f:id:shudo_ktr:20210820222902j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222859j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222827j:image

いや、完璧かよ。

なんだこれ、非の打ち所がない。普通に海外から個人輸入で取り寄せてハズレ引いたときよりも綺麗だなんだこれなんなんだシューホリック…!! 

 

アウトソールや如何に!

ここはもう完全にやってるでしょ。

ようやく使用感あるところが見れて安心できそうです。

 

f:id:shudo_ktr:20210820222952j:image

よかったぁ。ありがとう。少しでも履いててくれてありがとう…。

 

いやなんだこれ。笑

 

ようやく使用感が見れましたよ。

トップリフトの若干の使用感です。笑

一応外は歩いたみたいですね。この感じだとほんとにまじで短時間数回というぐらいだと思いますけど。

 

f:id:shudo_ktr:20210820223003j:image

見てくださいこのトライアンフの減り。

 

首藤のチューリッヒの履き下ろしの時より綺麗っていうのはどういうことなんですかね?笑 

 

f:id:shudo_ktr:20210820222855j:image

ハーフラバー貼ってるのでもはやもう何も言えないですね。

そしてラバーも綺麗かよ。舐めれますわこんなの。(嘘です)

 

f:id:shudo_ktr:20210820222909j:image

トップリフトを見た時の安心感よ。笑

と言ってもこれもかなり良好な状態ですね。というかトップリフトなんて所詮消耗品なので、全然いいんですけどね。

 

f:id:shudo_ktr:20210820222959j:image

使用感ナーシ!

 

f:id:shudo_ktr:20210820222833j:image

 使用感若干アーリ!ほんとにジャッカーン! 

 

レースステイ周りはどうでしょう

f:id:shudo_ktr:20210820222823j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222946j:image

f:id:shudo_ktr:20210820223013j:image

もう何も言うまい。

たぶんこれ前オーナー靴紐通してないですわ。絶対通してない。綺麗すぎる。これで紐縛ってたんなら意味わかんない。物理法則無視してる気がする。 

 

気になるインソール!

f:id:shudo_ktr:20210820222921j:image

f:id:shudo_ktr:20210820222925j:image

試着しただけかな?どうなってんのかな?

 

f:id:shudo_ktr:20210820222932j:image

2015年の個体なので比較的新しい個体ですね。

 

そして最後はフットプリントですよ。

どんな人間もここだけは絶対残るから。絶対あるから。

 

f:id:shudo_ktr:20210820223017j:image

ないんかーーーーーい

 

全く沈み込みもフットプリントも残っていません。

一体どういう履き方したんでしょう。スチールの件と言い、1,2回履いただけでももっと劣化しますよ普通。

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210820222820j:image

以上コンディション調査隊でしたが、もうこれ新品でいいんじゃないですか?笑

 

首藤はとんでもない買い物をしたんじゃないかと今更ながら震えています。

中古と言えど余りに超絶良個体なので、もはや新品としてスタートを切ることにします。

出来る限り長く一緒にいようと思いますよ。

 

改めて状態確認して思いましたけど、こんな超絶ミントコンディションのBUDAでこの価格なんてもう出ないと思います。ほんと無理して買ってよかった。

ネイビーの色味も最高にキレイですし、コードバン的にも当たり個体な気がしますよ。

 

改めてシューホリックさん、素敵な出会いをくれてありがとうございました。

 

☆BUDAフルブローグネイビーコードバンの記事はこちら 

 

☆中古靴の購入・ポリシー関連記事はこちら 

 

☆楽天で購入可能なハインリッヒディンケラッカーを見てみる!見るだけ!見るだけだから!

楽天市場で「ハインリッヒディンケラッカー」を検索

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次