首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【状態確認】中古購入したBUDAフルブローグのコンディションをチェック!used市場でよく言われる「使用数回程度」ってどれぐらいの状態なの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

漢の衝動買いを果たし、ついに二大アイコンモデルを手にしてしまった首藤少年。

 

前回のアイコンモデルRIOフルブローグに続き今回も中古、且つどちらも衝動的に購入に至っているわけですが、気になるのはコンディションですよね。

 

ぶっちゃけオンラインに出る前に即連絡して購入したのであれなんですけど、表示されていたコンディションとしては「使用数回」的な感じだったと思います。

 

お店によってそれぞれコンディションの基準が異なるので何とも言えないところはあるんですが、今回のブログでは、使用数回というのはどのレベルのコンディションなのかーというのをなんとなくお伝えできればなというところ。

 

今後シューホリックさんを含め中古革靴専門店で買われる際の参考になれば幸いです。

ちなみにいつも通り専門的なダメージやらなんやらの話はできないので、素人目に見て綺麗かどうか使用感があるかどうかぐらいしかコメントは書けないと思いますので、あとは画像を見て判断してみてください。笑

  

 

全体的に

まずはざっと全体的に見ていきたいと思います。

この時点では正直新品にしか見えません。笑

 

めっちゃ綺麗ですわー。

ヴァンプに履きジワ入ってるぐらいですかね。これも正直試着によっては最初から入ってたりするので、ほぼ気にならないレベル。(「新品」として買ったらちょっと嫌かもですが。笑)

 

トゥの状態や如何に

むっちゃ綺麗です。状態いいなぁー

 

右足トゥのアップ。

ブレてるけど特にキズなどは見当たりません。 

 

いい感じですね。

ブローグ周りも非常キレイです。

 

こっちも全くキズやスレはなしです。ツォップナートにも傷や汚れなし。

 

ヴァンプは?

よく見ると多少の履きジワがわかるぐらいですね。

でもこれぐらいなら改めて皺入れできるんじゃね??という気持ちになります。いけるかな?

 

気になるサイドビュー

内側とかね。歩き方によっては擦れちゃって傷が出来たりしてますからね。

 

全くないんかーーーーい

  

アウトサイドの羽根部分も完全にキレイですね。これ本当に外で履いた?

 

え、これほんとに外で履いた???

ルームシューズにでもしてたんじゃないですか?ってぐらいキズと汚れがありません。どんな清浄の地で買われたんだこのBUDAは…。

  

ヒール周りも

はい、100点。いや、98点カナ?

トップリフト左側、ほんとに削れてますね。ちょっと削れが出てます。

いや別にこんなのないに等しいんですけど。笑 あまりにもキレイすぎてなんか粗探ししたくなっちゃって。笑

 

いや、完璧かよ。

なんだこれ、非の打ち所がない。普通に海外から個人輸入で取り寄せてハズレ引いたときよりも綺麗だなんだこれなんなんだシューホリック…!! 

 

アウトソールや如何に!

ここはもう完全にやってるでしょ。

ようやく使用感あるところが見れて安心できそうです。

 

よかったぁ。ありがとう。少しでも履いててくれてありがとう…。

 

いやなんだこれ。笑

 

ようやく使用感が見れましたよ。

トップリフトの若干の使用感です。笑

一応外は歩いたみたいですね。この感じだとほんとにまじで短時間数回というぐらいだと思いますけど。

 

見てくださいこのトライアンフの減り。

 

首藤のチューリッヒの履き下ろしの時より綺麗っていうのはどういうことなんですかね?笑 

 

ハーフラバー貼ってるのでもはやもう何も言えないですね。

そしてラバーも綺麗かよ。舐めれますわこんなの。(嘘です)

 

トップリフトを見た時の安心感よ。笑

と言ってもこれもかなり良好な状態ですね。というかトップリフトなんて所詮消耗品なので、全然いいんですけどね。

 

使用感ナーシ!

 

 使用感若干アーリ!ほんとにジャッカーン! 

 

レースステイ周りはどうでしょう

もう何も言うまい。

たぶんこれ前オーナー靴紐通してないですわ。絶対通してない。綺麗すぎる。これで紐縛ってたんなら意味わかんない。物理法則無視してる気がする。 

 

気になるインソール!

試着しただけかな?どうなってんのかな?

 

2015年の個体なので比較的新しい個体ですね。

 

そして最後はフットプリントですよ。

どんな人間もここだけは絶対残るから。絶対あるから。

 

ないんかーーーーーい

 

全く沈み込みもフットプリントも残っていません。

一体どういう履き方したんでしょう。スチールの件と言い、1,2回履いただけでももっと劣化しますよ普通。

 

 

まとめ

以上コンディション調査隊でしたが、もうこれ新品でいいんじゃないですか?笑

 

首藤はとんでもない買い物をしたんじゃないかと今更ながら震えています。

中古と言えど余りに超絶良個体なので、もはや新品としてスタートを切ることにします。

出来る限り長く一緒にいようと思いますよ。

 

改めて状態確認して思いましたけど、こんな超絶ミントコンディションのBUDAでこの価格なんてもう出ないと思います。ほんと無理して買ってよかった。

ネイビーの色味も最高にキレイですし、コードバン的にも当たり個体な気がしますよ。

 

改めてシューホリックさん、素敵な出会いをくれてありがとうございました。

 

 

☆開封の儀はこちら

 

 

☆中古靴の購入・ポリシー関連記事はこちら