首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【服紹介】チェコ軍 ユーティリティーワークジャケットを手に入れた!ミリタリーのデッドストックってやっぱイイネ…!【初めての軍モノ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shudo_ktr:20210318140022j:image
ついに軍モノに手を出してしまいました。

 

まさか普通にこんなかっこいいジャケットがこんな値段で買えるとは…。軍モノ…恐ろしい子…!

ちょうどくそたっかいドメブラの春物ばっかり見てたところだったので、妙に新鮮に見えてしまいまして思わずポイントを使って買ってしまいましたよ。

 

首藤の大好きな絶妙に王道じゃない国のやつ!最高!

 

 

 

ミリタリー(軍モノ)にハマってきた…

ミリタリーは沼だとよく言われますので出来るだけ手は出さないようにしてきたんですが、どうしても気になったものがあったのでGETしてしまいました…。

 

もうほんとめっちゃ沼じゃないですか軍モノなんて。それはそれは恐ろしい沼だと聞いています。ファッション界隈では一番ポピュラーな沼だと思うんですけど、出来るだけ落ちたくないんですよね。ミリ沼だけは。笑

もうはた目から見てエグいレベルでの底なしなのがわかりきってるので。リアルメイドインアビス。

 

正直ミリ沼の住人てまじでイカれてんのかなってぐらい同じようなもの買うじゃないですか(失礼)。いや、イカれてんのかなってぐらい同じような革靴買ってる靴沼の住人が言えた話じゃないんですけども。

 

段々理解が深まってきて好きになってくるとそれぞれの国や年代による違いがわかってきて楽しくなってジャングルファティーグパンツだけで10本ぐらい所有するような未来が容易に見えちゃうんですよ。ほんと怖いミリ沼。

絶対首藤はイカれてんのかなってぐらい同じパンツも同じジャケットも買うんですよ。ハマったら。自信があるんですよ。そういうタイプの人間なんです首藤は。だからハマりたくない。恋愛と一緒!好きになったら負け!怖い!

 

でもまだきっと首藤は大丈夫です。今回みたいにピンポイントで欲しいものだけ買えばやばいとこにはハマらないし。こんなの浅瀬でチャプチャプしてるだけだから。大丈夫大丈夫。沼に足いれなければいいだけだから。大丈夫大丈夫。まじまじ。 チャプチャプ

 

スペック紹介

f:id:shudo_ktr:20210318140018j:image

軍モノデビューがまさかのチェコ軍!渋い!

 

とりあえずスペック紹介をば。

 

SPEC

COUNTORY:Czech / チェコ軍

MODEL:ユーティリティーワークジャケット

SIZE:2A(SEABEES(シービーズ)さんのサイズ表記)

MEASUREMENTS:身幅62 肩幅47 着丈74 袖丈67

COLOR:ブラウンカーキ的な色味

MATERIAL:COTTON / コットンヘリンボーン

CONDITION:デッドストック

PRICE:4,000円~5,000円ぐらい

 

チェコ軍実物放出のユーティリティーワークジャケットです。デッドストックのものをGET!

 

カラーは結構バラつきがあるようでブラウン~オリーブあたりのカラーでどれが当たるかなーという感じ。首藤のはチェコ軍らしいブラウンカーキドンズバな色味です。いい色味ですよねぇ。

 

年代によってカラーや生地感、またディテールも違うみたいで、それもまた軍モノの魅力ですよね。どれが当たるかわからない絶妙な状態で購入しましたけど、ほぼほぼ理想通りのカラーやディテールのものが届いたので大満足です。

 

そして軍モノとしてはまだまだマイナーなチェコ軍のものです。

ミリタリーと言えば、アメリカ、フランス、イギリスあたりがやはりポピュラーなのかなーと思うんですが、首藤はチェコ軍のアイテムに妙に惹かれてしまいます。

なんか全体的にすごく洗練されてるんですよねー!USアーミーみたいな泥臭いイカつい軍モノってのもいいんですが、まだまだ初心者な首藤にはチェコ軍の普段使いしやすいまさにユーティリティーな感じがピッタリでした。

 

そしてチェコ軍はまだまだ世間的に大きく注目されているわけではないと思いますので、全体的にリーズナブルなところも魅力的です。どこで火が付くかわからないですからねー軍モノは。爆発的に人気でると一瞬で高騰するのでこの買いやすい価格帯もありがたいところ。

他のチェコ軍アイテムもすごく気になるものばかりなので、チェコ軍これからも手を出してしまいそうです…笑 ぐぬぬ…!高くなる前に買ってしまうか…チャプチャプ

 

 

全体を見てみよう!

f:id:shudo_ktr:20210318140113j:image

f:id:shudo_ktr:20210318140109j:image

ということで全体を見てみましょうー!

 

シルエットは身幅広めのボックスタイプです。

サイズ的にそういうサイズを選んだというのもあるんですけど、身幅62 着丈74となれば結構ドカンと太めのシルエットですよね。まじでありがたい。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140053j:image

首藤の身長が168cmぐらいでポッチャリ体型ですと、身幅はやっぱり60ちょっとぐらいあるとありがたいんですよねー。着丈74も長すぎず短すぎずでちょうどよきです。

普通にジャケットとしても着やすいですし、コートのインナーとしてもいけるのでまさに名の通りユーティリティー。使い勝手が非常にいいです。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140056j:image

アームホールも太めで窮屈さもありません。最高。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140059j:image

生地感も非常にいいです。しっかりした厚手のコットン生地で、シャツだとちょっとまだ寒いかなーみたいなときにバッチリ。

しっかりしたワークジャケットの生地感なのでTシャツ一枚で着てもいいですし、シャツを合わせてもいい感じです。白のバンドカラーとか合わせたいですねこれ。

 

 

ディテールや特徴! 

f:id:shudo_ktr:20210318140219j:image

せっかくなのでディテールを見ていきましょうかね。

どうでもいいですがいっつもディティールなのかディテールなのか迷います。発音的にはディテールな感じもしますし、ィを二回もうつのが絶妙にめんどくさいのでディテールでいきますね今回は。サステナブルとサスティナブルも同じですよね。どっちがいいのかなーみたいな迷います。ほんとどうでもいいんですけどね。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140212j:image

カラーは絶妙なブラウンカーキ。まじで絶妙。チェコ軍独特の色ですよねーこれ。

所謂ミリタリーの薄めの緑系カーキとは全然違う色味で、あまり被らないのも特徴的です。

そして近くで見るとヘリンボーンの模様が見えて立体感があって非常によきです。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140106j:image

フロントは基本比翼仕立てですが、ボタンは一番上と一番下だけが露出しているパターンです。


f:id:shudo_ktr:20210318140233j:image

f:id:shudo_ktr:20210318140229j:image

そして謎の貫通パーツ。これは年代によってあるものと付いてないものがあるみたいです。ここもチェコ軍っぽさがあるので付いているといいなーと思ってたましたが、見事付いてるパターンをゲッツ。ラッキー。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140249j:image

f:id:shudo_ktr:20210318140223j:image

ウエストはドローストリングタイプです。

結んだり絞ったりできますが、基本はあんまりしないですね。笑

使いどころがわからないので首藤は今のところブラブラさせてます。ブラブラ

 

f:id:shudo_ktr:20210318140209j:image

エルボーパッチついてました。面積も広めで同じ生地でヘリンボーンの方向も合わせてるので目立たないです。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140245j:image

f:id:shudo_ktr:20210318140423j:image

袖口はボタンが二つ。

キュッとしっかり絞れるのでめちゃありがたいです。

今のところまくるパターンで着ることが多いですが、インナーとして着るときはしっかりボタン止めて着れるので便利ですね。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140216j:image

いやーこのヘリンボーン感。生地感すっごいいいです。

ガッシリしてて着てて安心感ありますねー。Tシャツ一枚に袖まくってざっくり羽織るみたいな着方がピッタリな感じ。

 

f:id:shudo_ktr:20210318140242j:image

フロントの裏側にはステンシルが入ってます。チェコ軍の象徴クロスソードがかっこいい!そしてサイズの2Aってここに書いてるんですね。

 

 

軍モノの宿命の汚れもまた味

f:id:shudo_ktr:20210318140050j:image

デッドストックで購入しましたが、こういうちょっとした汚れ?擦れ?みたいなのはありますね。

デッドストックは一応新品ではありますが、ずっと倉庫などで眠っていたものなのでこういうことも当然あります。これはもう宿命。逃れられない運命。

 

もちろんついてないものもあるかと思いますが、こういうのは基本あるものだと思ってなかったらラッキーぐらいで捉えておくといいと思います。こういうの気にしてたら軍モノなんて買えないですからね。完全なる美しい新品が欲しいなら絶対現行品買った方がいいと思いますし。

 

軍モノはこういうちょっとした汚れやアタリ的なのも一つの味として楽しみたいところですね。むしろ新品なのに最初からアタリとかused感あるとかお得じゃね?ぐらいに思っておくとメンタル的にヘルシーですよ。チャプチャプ

  

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210318140118j:image

ということで首藤初めての軍モノ、チェコ軍のユーティリティーワークジャケットのご紹介でした。

 

春秋はもちろんのこと冬はインナーとしても使えそうな非常にバーサタイルなジャケットをゲットです。色味も絶妙ですしチェコ軍ていうマイナー感で全然かぶる予感がしません。笑

 

とりあえずこれから春に向けてガンガンと活躍してもらいたいと思いますよ。

軍モノのことはまだまだわかっていませんが、普通にファッションアイテムとして取り入れやすいと思います。かなりオススメ。

 

これからの活躍に期待です。

そしてチェコ軍、ちょっとずつ増やしていこうかなぁ…チャプチャプ