ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【靴紹介】ALDEN(オールデン)940C – ハンプトンラスト 3アイレットプレーントゥ(Vフロント)の魅力を徹底レビュー!上品さとタフさを兼ね備えた最高のドマイナーモデル!


f:id:shudo_ktr:20210829023510j:image

ハワイで購入した思い出の一足です。

 

今回のハワイでの購入テーマは「北国の冬に履けるオールデンを常夏のハワイで買う」でした。

 

すでに履き下ろしは済んでいますが、こちらもしっかり靴紹介にしてまとめていなかったので、ここいらでいっちょまとめてみっかTimeとなりました。

 

細部を見れば見るほど、超絶イカしてるモデルであることがよくわかります。

自分で言うのもなんですがめちゃくちゃ首藤らしい靴だなと思います。よくぞここまで俺の好みを知っているな…というぐらいの詰め込み具合。

 

この最高さを今、伝えたい。あなたに。

 

 

目次

スペック紹介

f:id:shudo_ktr:20210829023540j:image

まずは恒例のスペック紹介からどうぞ!

  

SPEC

BRAND:ALDEN / オールデン

STYLE:Dutton 3 Eyelet Blucher / 3アイレットプレーントゥ(Vフロント)

LAST:Hampton Last / ハンプトンラスト

MATERIAL:Alpine Grain Calfskin / アルパインカーフ

COLOR:Black / ブラック

WELT:270 Degree Flat Welt & Antique Edge / 270度フラットウェルト アンティークエッジ

SOLE:Black Commando Outsole / コマンドソール

Number:940C

SIZE:7.5 D

 

オールデンでまさかの3アイレットプレーントゥ(Vフロント)です。インスタなどでも全然見たことがないモデルです。このオールデンらしからぬ風貌に一目惚れしてしまった首藤は、ハワイでの思い出の一足を結構さっくりこれに決めてしまいました。

 

購入先はハワイのレザーソウル・ダウンタウン店で、見たことも聞いたこともないのでさぞマイナーなんだろうなと思っておりましたが、型番で検索したところめちゃくちゃ海外のオールデンショップのページがヒットします。笑

すごい色んなショップで売ってました。しかも3色展開でブラック、ブラウン、ダークブラウンですよ。どうなってるんですか。全然話題にもなってないじゃないですか。

全く。首藤の期待を返してほしいです。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023523j:image

まあでもいいですよ。おそらく間違いなくインスタやってる個人でこの靴を履いてるのは首藤だけだと思いますので。#alden940c で検索すると華々しい首藤のオンステージになりますので、是非とも皆さん見てみてください。笑

(今調べたら販売店舗らしきショップが1つだけアップしてました。ちくしょう。)

 

首藤はやはり定番ではない、人が持ってなさそうな靴に惹かれてしまうんだなぁと改めて感じた靴でもあります。オールデンらしくないオールデン。誰も敢えて買わなそうなオールデンですが、中身はしっかりオールデンなので、しっかりご紹介していきたいと思います。

 

まさかの3アイレット(Vフロント) 

f:id:shudo_ktr:20210829023519j:image

>>中身はしっかりオールデンなので、しっかりご紹介していきたいと思います。

とか言いながら最初は全然オールデンぽくない仕様からのご紹介ですね。笑

 

940Cはオールデンの中でも珍しい3アイレットの靴です。所謂Vフロントと呼ばれるデザインですね。

ディンケのRIOやBUDAも基本このVフロント仕様になっており、すでにディンケで数足所有しているにもかかわらず、懲りずにここでもVフロントです。好きなんでしょうかね。買ってからそういえばディンケもそうだったなって気づきました。笑

 

オールデンで3アイレット自体はチャッカブーツなどに採用されていますが、結構短靴だと珍しいんじゃないでしょうか。

首藤がさらっと検索した限りだと、下記のAOC-96なんかがありましたけど、そのほかはそんなに出てこなかったです。

f:id:shudo_ktr:20210911004127j:plain

f:id:shudo_ktr:20210911004139j:plain

出典:https://alden-catalog.xyz/aoc-96/

 

購入したときにダウンタウン店の店員さんも「珍しいモデルだよ。ローカットチャッカブーツみたいなイメージだよね」って言ってた気がします。

 

まあ確かに?そう言えなくも?ないかな?とその時は微妙な感じで思ってましたが、これ見つけた時まじでそうだなって思いました。

これのこと言ってたのかなたぶん。

仕様は全然違いますけどこカラーの組み合わせ見ると、まさにこれのローカットチャッカ版ですよね今回の940Cは。

 

履きやすさ的にはチャッカブーツレベルです。首藤は3アイレットが好きなんですねきっと。 

 

ラストは渋めなHampton Last(ハンプトンラスト)

f:id:shudo_ktr:20210829023550j:image

この940CちゃんはHampton Last(ハンプトンラスト)が採用されています。

 

日本ではかなりマイナーなラストですよね。あんまり展開がなさそうですが、海外ではレアカラーに採用されたりもするみたいですね!レザーソウルでもハンプトンのレギュラーモデルを結構見かけましたし、レザーソウルの別注品としてもハンプトンラストがありました。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023623j:image

詳しくはサイズ感や履き心地の記事で触れたいと思いますが、結論から言うとこのハンプトンラスト、めっちゃくちゃ最高です

 

履いていて気持ちいですし、フィット感も爆裂です。爆裂フィットです。爆裂パニエさんです。

出来るだけ頑張って簡潔にまとめると、すごくバランスのいいモダナイズドされたモディファイドラストみたいな感じです。細足の首藤には下手したらハンプトンラストの方がフィットするかも…という感じすらします。ハンプトンラスト…恐ろしい子…!

 

以前オールデン買うなら次もモディファイド以外ありえないみたいなこと書きましたけど、全然嘘ですね。嘘つきました。ハンプトンラストの方が欲しいかもしれません。いや、でもモディファイドインディーの方が欲しいかな。いや、どうかな。

 

いつかハンプトンラストでオリジナルモデルを…なんて夢も膨らむぐらい、かなりグッドな履き心地ですよ。かなーりおススメです。 

 

上品なシボ革アルパインカーフ

f:id:shudo_ktr:20210829023556j:image

マテリアルはアルパインカーフです。アルパインが何かわかりませんが、オールデンで採用されているグレインレザーですね。 所謂シボ革というやつです。

 

通常型押しレザーだと安価な革を使用されていることが多いそうなんですが、このアルパインカーフはしっかりと上質なカーフに型押しをしているとのこと。そのおかげか、表面は一般的な型押しと同様にパリッとしたハリがありますが、見た目以上に柔軟に足に寄り添ってくれます。

やはり型押しということで水分が染み込みにくく、撥水性も高い気がします。

 

ちなみに首藤の中でシボ革というと、アノネイのハイランドグレインみたいなブツブツのボッコボコなイメージなんですけどこのアルパインカーフはきめ細かくてすごーく上品です。

 

f:id:shudo_ktr:20210911004510j:plain

アノネイのハイランドグレインこれです。

出典:https://milestone8.exblog.jp/tags/JOE%20WORKS/

 今見ると野性的でこっちはこっちでかっこいいですね。ザッツワイルド。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023533j:image

上記に比べるとこちらはシボシボ感は薄めですね。めちゃくちゃ上品ではないですか。

首藤の三大上品型押しにランクインです。(ユタカーフ、ハッチグレイン、アルパインカーフ←New!

 

f:id:shudo_ktr:20210829023516j:image

アップにするとシボがようやく見えてくる感じですね。

デコボコというよりはほんとに型押し感。細かい線で区切られているような感じです。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023457j:image

ベースの素材が上質故革が薄いという記事を見たのですが、首藤はそこまで薄さは感じませんでしたね。割と肉厚な印象があったんですけども。

でも他の型押しを履いたことがないので、もしかしたら型押しの中では薄いレザーに分類されるのかもしれませんね。 

 

履きジワの表情も豊かで、柔らかく噛まれることもありませんので、これからのエイジングが非常に楽しみです。他のアルパインカーフも欲しくなっちゃいますね。

 

270度フラットウェルト&アンティークエッジ

f:id:shudo_ktr:20210829023506j:image

これが噂の270度フラットウェルトのアンティークエッジですよ!

 

ショーゴさんのブログ「前略、物欲が止まりません。」でしっかり勉強しましたよ!

パソコンのグラフィックの色味が違ってなければ、アンティークエッジなはずです。笑

 

今まで全然意識してなかったですけど、ちゃんと調べるとおお!ってなりますね。

 

それにしてもこのオールデン初心者に捧げるまとめは、まじで辞書ですね。本当に初心者にとってためになるまとめです。普通にわからないことがあったら、ココ見れば大抵のことは載っているので、いつも電子辞書として活用させてもらってます。笑

 

f:id:shudo_ktr:20210829023606j:image

ウェスト部分でウェルトがストップしているので、270度ウェルトになります。360度じゃない分ヒールがシャープに見えますよね。

アルパインカーフでコマンドソールのこの靴なら、別に360度でもよかった気がするんですけど、そこは3アイレットのシャープ感を優先したんでしょうか。 

 

f:id:shudo_ktr:20210829023543j:image

ウェルトもフラットウェルトだし、デザイン上の仕様はドレス系で統一したんですねきっと。むしろこれでバランスが取れているのかもしれないですね。

 

デザインは3アイレット、270度フラットウェルトというドレッシー寄りな感じにして、マテリアルをアルパイン&コマンドソールでカジュアルダウンすることで、絶妙なバランスになっているのも確かです。 

 

雨雪どんとこいのコマンドソール

f:id:shudo_ktr:20210829023600j:image

首藤初のオールデンコマンドソールです。

今回の購入テーマは「北国の冬に履けるオールデンを常夏のハワイで買う」だったので、これがコマンドソール以外だったら買わなかったかもしれないです。

事実他にもレザーソウル別注品で惹かれたモデルはありましたが、レザーソールだったために諦めました。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023553j:image

真冬に買うならすぐに履きたい!を叶えてくれるコマンドソール!

ゴムの上から縫い付けてあるこのタイプ、初めてで楽しみです。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023613j:image

f:id:shudo_ktr:20210829023537j:image

ゴムのパターンはオーソドックスですね。

果たして北海道の冬にも通用するのか。見ものです。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023513j:image

f:id:shudo_ktr:20210829023616j:image

溝は意外にも深いなという印象。

ヒールの溝がこれだけしっかりしていれば割と安心かもしれません。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023610j:image

正面から見ると、そこまでラバーソールのゴツさが見えませんね。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023626j:image

これはたぶん縫い目の周囲の部分はゴムが削られてフラットになってるからなんでしょうね。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023500j:image

爪先は削れ安いのでゴムががっちしり厚くなってます。こういう仕様あるんですねー。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023530j:image

この黒とブラウンの切り替えが力強い感じでGOODです。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023603j:image

丸みを帯びてかわいいヒールをドカンとどでかいヒールが支えています。

これはラージヒールなのかな?270度だしスモールヒールなんでしょうか。コマンドソールがゴツすぎて判断がしづらいです。笑

 

f:id:shudo_ktr:20210829023547j:image

f:id:shudo_ktr:20210829023527j:image

オールデンなのに積み上げもコバ処理もすごい綺麗です(失礼) 。

ブラックアルパインとコマンドソールの黒に挟まれて、すごく良い感じにウェルトとヒールの積み上げのカラーが際立ちますね。

この対比が結構ツボです。かっこいい! 

 

ロウ引きシューレース

f:id:shudo_ktr:20210829023454j:image

今回の付属のシューレースは、かなり細め&ロウ引きでめちゃくちゃシャープな顔つきになります。

アンティークエッジとのカラーリングも相まって、ワンポイントになってかわいいですね。シャープさやゴツさが良い感じに緩和されます。

 

f:id:shudo_ktr:20210829023619j:image

ちなみにこちらのブラックバージョンも付属しているので、ブラウンがダメになったらこっちにしようと思います。シックな感じになるでしょうかね。

 

色もそうですけど、このシューレースの使い心地が良すぎて、この靴にはこのシューレースで行きたい感が強いです。 

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210829023503j:image

オールデン940C、鼻息荒めのご紹介でしたね。

 

なんかわからないですけど、とても好きです。おそらく全部お読みいただければ首藤がめっちゃ好きなのが伝わったと思います。

 

今まで好きなモデルってインスタやその他ネットで見てめっちゃかっこいーー!!って憧れるパターンがほとんどだったんですが、このモデルは現地初見ですぐ好きになりました。まさに一目惚れ。一瞬で目を惹かれましたからねぇ。

 

デザインも首藤の好みドストライク、マテリアルや仕様も今欲しかったものにドンピシャなんてこれはもう運命以外にありえないでしょう。完全にこれ買うためにハワイいったようなもんですよ。(ミシガンブーツはあれですよあれ)

 

とてもいいモデルなので、誰か個人輸入して是非一緒に履きましょう!(他のカラーが見たい)

 

以上靴紹介でしたー。

 

オールデン940Cの関連記事はこちらからどうぞ! 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次