首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【ALDEN(オールデン)】ユティカレザーのインディーブーツがリリースされる…だと?私、気になります!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

気になります。とてつもなく気になりますよこれは…。

 

  

インスタで何気なく目に留まったPOST

インスタをサーっと流し見していたら、ふとあるポストが目に留まりました。

普段なら英語も読めないしサクッと流しちゃうんですけど、何故か気になりまして。

これは何かしらのセンサーが働いたんでしょうか。きっとそうに違いない。

 

 

おおースエードのインディーブーツもいいですねぇ。

いつか何かしらのかたちでインディーブーツは欲しいと思っていたのでそういう選択肢もありk……あれ?なんかすごいこと書いてませんこれ?

 

>>we have just ordered a new Indy with this sole in Brown Utica calfskin.

 

ん??

 

Utica calfskin???

 

ユティカレザーのインディーブーツ…だと…?

上記の内容を適当に翻訳にぶち込むとこんな感じ。

lightweight Red Rubber Soleで私のスナッフインディーについて尋ねる人がかなりいます。
スナッフインディーのこのバージョンはもう扱っていませんが、このソールでブラウンユティカカーフの新しいインディーを注文しました。この革は、オールデンが数年前に在庫していたオリジナルのミシガンブーツに使用されていました(写真は左にスワイプ)。
このインティーブーツのウェイトリストに興味がある場合は、DMまたはメールをお送りください。
プレスティッチのリバースウェルトで、ラストはTrueBalanceです。 2020年秋に到着予定。

 

ほんとにユティカのインディーブーツじゃないですか…!

 

見間違いじゃなかった。

なにこれめっちゃほしい。めっちゃほしいこれ。

 

ユティカレザーは生産終了済み!

ユティカレザーってミシガンブーツ以外に使われてるの見たことないんですが、他に使われたモデルってあるんでしょうか?

 

そもそも2015年に40年ぶりの待望の新作としてデビューしたのが3560の初代ミシガンブーツ。

それに採用されたのが、ホーウィン製のオイルドレザーであるこのユティカです。

 

特徴としてはオイルがしっかり浸透した非常に柔らかい質感。

絶妙なシボ感を残すむっちりもっちりな、超絶しっとりレザーです。

 

しかしながらこのオリジナルのミシガンブーツである3560は、ユティカの生産終了に伴ってなんと2年で廃盤となります。

むしろユティカの終了に伴って廃盤になっていることから、ユティカと言えばミシガンブーツのためのレザーと言っても過言ではないはずです。

 

首藤もリジェクト品とはいえオリジナルのユティカ仕様のミシガンブーツを所有しています。 

リジェクト内容はともかくとして、たまらないむっちり質感です。やみつきになりそう。

 

オリジナルの3560が廃盤となっているので、ミシガンブーツすら新品のマイサイズをゲットするのは難しいと思われている中、まさかのユティカレザーをゲットできるとは!しかもあのインディーブーツとして!これは気にならない方がおかしい。

 

公式サイトにも載ってる!これは欲しい…!

調べてみるとちゃんと公式にも載ってました!これはもう確定なんですね!

Indy Boot  (Fall 2020)

  • Brown Utica Calfskin  (like original Michigan Boot)
  • Truebalance last
  • Red Microcell Lightweight sole
  • 360 Prestitch reverse Antique welt

出典:https://aldenmadison.com/welcome/

 

ソールだけは個人的にあまり好みではないですけど、ユティカのインディーブーツとか最高に気になり杉内です!!

 

Uチップモカブーツって、そもそもデザイン的にミシガンブーツと丸かぶりですね。笑 同じようなブーツの二足所有はさすがに厳しいかなぁ…嫁バレ的に…。

しかしながら気になるものは気になる。何と言っても生産終了になったレザーが使われているというのが非常にポイントが高い。ミーハー首藤はそういうのに弱いです。

 

生産自体はもうされてないでしょうから、ミシガンブーツに使ってたレザーの余りが見つかったんでしょうかね?

どちらにしろ生産が再開されないなら、結構激渋なモデルになる気はするんですけど。

 

個人的にユティカ自体は大好きなので、インディーブーツでユティカが堪能できるならこれほど最高なことはない気がします。

 

まとめ

首藤的にはめちゃくちゃ気になるモデルなんですけど、これオールデンファン的にあまりはあまり刺さってないんでしょうか…?笑

 

生産終了とか廃盤の言葉に踊らされている気がしないでもないですが、現在進行形でユティカに触れて喜んでる身としては、ミシガンブーツ以外でのユティカモデルというのは非常に気になる存在です。

 

10年後の自分の靴棚に地味ーーーにインディーブーツのユティカモデルがあったらとてつもなく渋くないですか?ある意味3560のミシガンブーツより渋い気がしないでもないです。

 

いやーこういうロマンあふれるモデルはたまりませんね。

余裕があれば是非ゲットしたいところ。余裕があれば…。余裕さえあれば…くそう…。