首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【年末のご挨拶】今年一年ありがとうございましたということで少ーしだけブログを振り返ってみよう!の巻

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

気付けばもう年末ですよ。みなさん如何お過ごしでしょうか。

とにかく12月入ってからのスピードがヤバすぎませんか。12月だけ他の月と斜度違うんじゃないですか?エンジンブレーキちゃんと効いてます?すごい勢いで過ぎていきましたけど。

 

とりあえずこのままでは気付いたら年明けてぬるっと終わってしまいそうなので、今年のブログの感想なぞなぞをまとめてみました。完全にブログ書いてるやつ目線の話なのでお役立ち情報は全くないと思います。笑 大晦日に現れるふとした隙間時間にでもどうぞ。

 

 

ブログを始めてみて

首藤は結局毎年年末になって「今年一年結局何もしてないな」とか「何も残ってないな」って思うんですよね。何も成し遂げないというか、振り返って見れば全く成長してないというか。こんな年になって無為に時間を過ごしていていいのだろうかと毎年思っていましたが、今年はちょっと違いましたかね。

 

今年はこのブログを始めることが出来たので、頑張ったかなー?という実感がちょっとだけ残ってます。楽しんでやっていてそこまで努力した!みたいな感じではないので、達成感というとちょっと違うのかもしれませんが。程よいやったった感があります。笑

しっかり記録として残せて、ブログ見てディンケ購入したよなんてお声もいただいたので、誰かの役に立ったと思えることが出来たんじゃないかなーと思います。

 

最初はめんどくさそうでネット関係のこととか調べるのも大っ嫌いだったんですが、突然のブログやってみたい欲の沸き上がりにより、そのやりたい気持ちだけを頼りに数か月かけて頑張って色々調べてやっとの思いでブログを始めてみました。

 

ネット関連の知識があまりにもなさすぎてサーバー?ドメイン?Googleサーチコンソール?クロール?という本当に0からのスタートだったので当初はまじで地獄でしたが、ブログやりたい欲だけを灯台になんとかここまで来れましたねぇ…。

今の時代本当にすごくてとりあえずググれば何でも出てくるので、パソコンやネットのことなんて全然わからないから無理かな…という人でも全然大丈夫です。この機械音痴の首藤が出来たぐらいですからね。ブログの設定もなんだかんだコピペでほぼいけますし。笑

 

結局やっとの思いでブログを始める環境を整えたところで、スタートラインに立っただけだって気付くんですけどね。肝心なのは記事なので最初は何書けばいいかわからなくてしばらく更新できなかったりもしました。確かブログのアカウントを作ったのは5月の後半で、最初の記事は6/27なので1か月ぐらいは四苦八苦してみたいです。笑  

でもよく考えると始めたきっかけって結局インスタだったので、インスタの延長みたいなこと書けばいいんだなーと思ったらあとはそこまで苦労しませんでしたかね。

 

記事を書きながら手探りで自分なりの書き方やスタイルを考えていって、どうやったら読みやすくなるかとか、読んでいる方が楽しいと思えるかとかも考えつつ、色々試していたらこんな感じのスタイルになってました。

最初の方の記事からはだいぶ内容も書き方も砕けてきてしまっている気はするのですが、結局自分を偽ってもしょうがないので、これからも不快な思いを与えない程度には自分らしさというのを出していこうかなと思いますよ。

 

結局嫌いな分野の勉強は必要でしたけど、やってみたいなという軽い気持ちとちょっとしたきっかけさえあれば意外に頑張れるし続けられるんだなっていうのがわかりましたし、自分の性格にも合っていると思っているので、やっぱりブログを始めてよかったなーと思ってます。

首藤の場合どこまでも趣味の領域を超えてはいないので、ブログも楽しんで続けられていますよ!

 

毎日更新!

ブログを続けていくうえでいくつか目標を設定していたんですけど、今年はそれも達成することが出来ました。これもひとえに読んでいただいている皆さんのおかげですね。これまじで本当ですからね。本当に書く原動力の一つになってます。ほんとのほんとにありがとうございます。

 

目標と言ってもノルマみたいなものじゃなくて出来たらいいかなーぐらいに考えていたものだったんですが、楽しんでやっていたらなんとか達成できました。更新がめんどくさい日もそりゃありましたけども。笑

 

ブログを始めてしばらくすると、同じようにブログをやっている諸先輩方と交流を持つようになって、色々学ぶことができたわけです。まあ首藤が一方的にいいなーと思っていることを取り入れているだけなんですけども。

 

そういった交流の中で刺激を受けたものの一つが毎日更新でした。

それまでは中途半端な隔日更新にしていたので投稿が定まらず、自分的にもモチベーションの維持が難しかったのですが、一念発起して毎日更新をやってみたところこれが驚くほどスムーズにできるようになったんですよね。

隔日で投稿していたときよりも記事をスムーズに書くことができるようになった気がします。

 

結局毎日更新は途中から始めたので、なんとなーくな目標として「100日連続毎日更新」を設定したのですが、それも達成することが出来ました。記事の内容はなんというかアレな部分は多々ありますけど笑、自分の中ではやったった感ありましたねーこれは。

 

そしてこの毎日更新はハワイ旅行の時は本当に地獄でしたね。笑 向こうでは書けないので、8日分ぐらいの記事を事前に気合で書き溜めておいてハワイに旅行中は予約投稿で毎日更新してました。まあこんな話は読者の皆様には関係ない話なのですが、書いてる方はそういう変なこだわりを持ってやってるもんなんですよね。笑

できれば途切れさせたくなかったんですよ。毎日同じ時間に更新しているので、もしかしたら毎日お昼に更新を楽しみにされている方がいるかもしれないじゃないですか!何人かぐらいは!いるかもしれないじゃないですかぁ!!!グスン

 

現在ももちろん続けているので、次は「200日連続毎日更新」を目標にしようかなーと思います。これからも出来る限り毎日お昼の12:00に更新していこうと思いますので、皆さんもお昼のブログチェックを日課にしていただけますと幸いですよ。昼飯食いながらブログ見てくださいね。

 

第一回ヤレ靴選手権

このイベントが僕のブログの活動の中で相当大きい出来事であったことは事実ですね。

活動主体はインスタやツイッターなどのSNSでしたが、一応ブログで取りまとめたブログ発信のものでしたからね。これは本当になんというかすごく刺激的でした。やってて超楽しかったです。

 

最初の方は数人で小さく楽しめればいい感じかなー、初めてだしなーとか思っていたんですが、どんどん参加人数が増えて行って嬉しいことにフォロー外の方や、一方的に知っている(憧れの)あの人やこの人も参加してくださって、結果的に取りまとめが大変なぐらいのエントリー数となり、それはそれは思い出深いイベントになったのでした。

 

これは内向的に自分のブログだけでやっていければいいかなーと思っていた考え方に結構影響を与えましたねー。読者の方やインスタの繋がっている方とかかわって色々企画したらもっと面白いんじゃないかなーとか幅が広がるのではという考えが出来るようになりました。

 

この選手権以外にも色々ブログとして楽しめる何かをこれからも考えていきたいですねぇ。

第二回ヤレ靴選手権に関してはイヤーエンドスぺシャルとしてクリスマス付近にでもやろうと思ったんですが、首藤の準備が間に合わなくて全然できなったので、お正月過ぎたら新春企画としてやってみようと思いますよ。

正月ど真ん中にスタートしてもあんまり出かけないと思いますし革靴履かないですよねきっと。笑 なので正月休み終わった後ぐらいに開催しようと思います。今回も振るってご参加のほど、よろしくお願いいたしますね。

 

来年について

来年も今の感じで自分のペースでブログ続けていければいいですねぇ。

簡単になんとなく目標というかチャレンジしたいこと箇条書きにしてみます。

  • 200日毎日連続更新
  • 第二回ヤレ靴選手権の開催
  • ディンケについての専門的記事をもっとアップする
  • ブログデザイン更新(カテゴリー選択機能追加等)
  • 新たなイベントの開催 or コラボ企画の実施
  • 新たな革靴ブランドの発掘&知られていない情報を発信

こんな感じですかねー。まだまだ全然思いつかないですが。

 

またこのブログのコンセプトとして目指すところはこの二つだと思っています。

  1. ハインリッヒディンケラッカーのお役立ち情報や詳細情報を発信する
  2. 毎日のブログ閲覧を皆様の日課にする(読み物としても楽しめる)

とりあえずディンケでわからないことがあれば首藤革靴出張所で見てみよう!なブログにすることと、読み物としても皆様に楽しんでいただければなぁと思ってたりします。来年やる目標ではないですが、この二つを基軸にして頑張っていきたいと思いますよ。

 

まああとは強いて言うなら収益化ですかね、ブログはあくまで趣味なので収益化については全然貪欲に頑張ってはいないですが、首藤も別にもらえるもんはもらうタイプなので、ゆるく目標を持って良い感じの金額を達成できればいいなと思ってます。

今のところこのブログでの夢はブログで得た収益でその時一番欲しい最高のディンケを買うというものなので、来年はそれができるように頑張ります。笑 憧れのあのモデルなのかMTOなのかはわからないですけどもね。皆様からいただくディンケみたいな感覚です。絶対手放せないだろうなーそんなの。最高過ぎる。 

あとブログの収益って誰も損してないのがいいなーと思ってるんですよね。最初はうさんくせえ…と思ってたんですが、いざ始めてみるとまずちゃんと金額入るんだ…!というところに驚きました。笑

 

先日のTHE LOUNGE by Brift Hの懇親会でも聞いて「ああそうだよな」って再実感したんですが、ブログで収益が上がるシステムって普通に生活してたら知らないですよね。そういや首藤も嫌々ながら調べてようやく理解したんだったということを思い出しました。ちゃんと言ってくれないとわからないよ!って言われたのでこの機会にざっとご説明しておきますね。笑

 

簡単に言うと収益のシステムはざっくり二つありまして、一つは読者の皆様がこのブログ内にある何らかの広告をクリックしたら、Googleから首藤に広告収入が入るっていう仕組みです。

もう一つは、アフィリエイトという「このデリクリよかったやでー」的な記事とかに商品のリンク貼ってあると思うんですが、あそこのリンクを経由して皆さんが商品を購入すると、紹介者である首藤にアフィリエイトのサービス会社から何%っていう報酬が支払われるっていう仕組みなんですよね。

 

所謂ブログの収入ってこの二つがメインなんですけど、確かに金を稼ぐっていう実感?みたいなものがないので胡散臭い気はするんですが、これって読者の方も首藤も誰も損しねえなってふと思ったわけです。よく考えてみると誰の懐からもお金は出てないんですよね。(アフィリエイト経由で商品を購入した場合は元から商品買うつもりだったってことなのでその購入代金は除外)

 

逆に広告収入やアフィリエイトで首藤にブログ収益が発生すると、なんか読者の皆様に助けられているような活かされているような感じがして、普通に仕事で給料もらうより嬉しかったりするんですよね。笑

仕組みがわからないと漠然と怪しい胡散臭いってなっちゃうんですけど、意外に単純だったりするんですよこの辺て。ブログの収益に関しては完全に読者の皆様の善意の行動からいただくものなので、常にアザマスという気持ちを忘れず、これからも皆様のお気軽なクリックに期待していきたいと思います。笑

 

こういう収益なんかも含めて来年もゆるりと頑張っていきたいと思いますよ。

 

まとめ

ということでなんというかまとまらない締めでしたが、今年一年本当にありがとうございました。年末までしっかりやり切れたのはいつも読んでいただいている皆様のおかげだと思っています。

 

いつも読んでるよーとかブログ参考にして買ったよーとかそういったお声に自分でもビックリするぐらいテンション上がります。我ながら単純ですがそういうことでめちゃくちゃ嬉しがってる人間なので、今後とも何かタイミングありましたらインスタなんかでコメントいただけますと幸いですー!

 

来年もこんな感じでぬるっとやっていきますので、よろしくお願いいたしますねー。

よい大晦日をお過ごしください!そして良いお年を!