首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【お店訪問】リファーレ札幌にフラッと寄ってきたよーというだけの報告!噂のFoster & Sonのシューツリー見てきましてん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

フラッと寄ってきたよーどころか最近遊びに行きまくってる首藤です。社長さんの話ぶっ飛んでて面白いんですもの。

 

 

最近の憩いの場

 

完全に最近の首藤の憩いの場と化しているリファーレ札幌。

とにかく店員さんが気さくでいい人ばかりで、お話だけで何時間でもいられてしまう空間です。(帰れ)

社長がいる時なら普通じゃ聞けないあんな話こんな話、色々ぶっ飛んだ靴業界の事情などを聞けたりして、もうほんと楽しくて何時間でもいられてしまうんですよね。(帰れ)

 

THE 営業妨害おじさんと化している首藤ですが、邪魔ばっかりしてるわけにもいかないので、出来るだけシューケア用品買ったり修理・調整系をお願いしたりしてます。めっちゃ微々たるものですけど。笑 

言うても単純に欲しいものだし、修理してほしいだけなんですけどね。笑

 

でもいつかはあの店でルーディックライターのコードバンプレーントゥ買うんだ。その前になくなってるかもしれないけどそれでも希望は捨てないスタイル。それが僕たちのスタァァアアァァイル。(EXILEのなんかの曲です)

 

この北国北海道において、首藤が大好きなTHE LOUNGE by Brift Hリファーレ札幌は、絶対になくなってほしくないので勝手に貢献していくスタイルでいきたいと思います。募金レベルで微々たる貢献ですけど気にしないスタイル。それが僕たちのスタァァアアァァ

 

そしてリファーレは来年あたりにディンケのエグい別注してくれると信じてる。

LUZERNのノルウィージャンダブルモンクのダークコニャックとか。

BUDAのパンチドキャップトゥorプレーントゥのダークコニャックとか。とかとか。

最近ココロオドルディンケの別注とか見てないので、来年はあるといいですね。ENJOYしてイッツジョインしたいですわたし。

 

店内を物色

チャーチのシャノンが入ってましたよー!

敢えての渋いカラー展開。サンダルウッドと、確かネイビーだった気がします。

 

定番の黒じゃないところがいいですよね。シャノンは黒以外だったら、このサンダルウッドが最高だなと思います。個人的にはぶっちぎりでサンダルウッドNo.1説。まじカコウィィ。

履き口でバチッとフィットさせる103ラストの履き心地首藤も大好きなんですけど、たぶんポリッシュドバインダーカーフが硬すぎて小指が死んだことあるので、ちょっと圏外です。笑 いつか富豪になれたら普通のカーフでシャノンMTOとかしたい。

 

そしてジャコメッティですね。

ノルベのシボ革アデレード。内羽根なのに無骨でかっこいいですねぇ。隣のモフモフもたまらないです。

 

山羊革のモンキーブーツくそかっこよかったです!

何か角度によっては鈍い銀色みたいに輝いてるように見えて、それがめちゃくちゃかっこいいんですよねぇこれ。

山羊革は水にも強いそうなので、北海道の冬の足元には確実にいいんだろうなぁ…くぅー。

 

ジャコメッティのこと全然知らなかったんですけど、売り出した経緯やらブランド背景なんかをめちゃくちゃ教えてもらって(大半はブログじゃ書けない系の内容でしたけど)、すっごい興味が出てきました。簡単に手を出せるような金額じゃないですけど、冬に頼りになりそうな靴が多いので、北海道にはぴったりかもしれませんね。どっかでゲットしたいものです。

 

シューツリーが出てました!

工房の前にシューツリーの見本が…!シューツリーってなんでこんなかっこいいんでしょうね。

 

ボナフェのツリー

エンツォ・ボナフェのツリーです。

バネは1つでトゥは削りだし!前部と後部のジョイント部分の四角いデザインかっこいいですね。合体ロボみたいで男心をくすぐられます。

 

フォスター&サンのシューツリー

これリファーレのブログで見たやつ!

最近入荷したと噂のフォスターのツリーですよ。綺麗やなぁ。ツインチューブの削りだしです。まさに専用ツリーって感じ。

 

リングがでかいのか、踵が小さのか

 

なんか妙に軽いです。ヴァンプ部分の傾斜がすごいキレイですね。

 

ヒールもかなり小ぶりに削られています。めちゃくちゃ綺麗。

格安シューツリーじゃ絶対お目にかかれないシェイプですねこれは。笑

 

 中は円柱型の空洞があって、ここで軽さを出しているんですね。通気性とかも考えられてるのかな?かなり軽い印象でした。

 

フォスターを買う時には、必ずツリーも買いたい。そう思えるような、ツリーでした。

フォスターを買えるならの話なんですけども。でもエドワードグリーンよりかは買いやすいのかな値段的にも。

やっぱどこかでは英国靴に手を出したいので、その時にはグリーンかフォスターどちらかだといいですよねぇ。夢が膨らみます。

 

 

まとめ

 

という感じのただのお店に遊びに行った報告でした!笑

ほんとはこの日だけじゃなくて、その後何度も遊びに行ってますからね書いてないだけで。邪魔だけはしないように気を付けたいと思います。

 

いやーそれにしもて、靴の話が出来るって、楽しいですねーーーー!

 

まだ北海道在住で行ったことない方は、ブログでも読みつつ冬に向けてハーフラバー貼りがてらでも是非是非遊びに行ってみてください。最高なので。

 

ameblo.jp