首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【イベント】前編 第一回ヤレ靴選手権、結果発表ー!!!栄えある第一回ヤレ靴キングの栄冠は誰の手に!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  

はい、ということで、大変お待たせいたしました!

ようやく集計が完了いたしましたよー。

 

 

この度はたくさんのご参加、ありがとうございました!

 

自分でも、まっさかこんなに大きめなイベントになるとは思わず、毎日タグからエントリーをチェックしながら「おぅ…マジか…」と一人呟いておりました。(吃驚してる的な意味で)

 

インスタ仲間?の@popopopon.221さんの一言から始まり、@modifiedjpさんもいいですねーと仰ってくださって、そんな感じで何気なくやってみっかで開催してみたんですけど、蓋を開けてみればインスタとツイッター合わせて、なんと約50件ほどのエントリーがありました!(驚)

 

参加者が少なければ、三人だけで密やかに楽しむのもありですねーフフフ、なんて言っていたんですけどね当初。あれは幻だったんでしょうか。

 

投票だけでご参加いただいていた方もいると思うので、関わってくれた方は、実際にはもっともっとですかね。

本当に多くの方に興味を持っていただいて、盛り上げていただいて本当に感謝感謝です!

 

※もでぃふぁいどさんは自身のブログでも宣伝いただきましたよー!

 

これを見て参加したよーという方もいらっしゃって、本当大感謝でございます。

 

本当は全部のエントリーを紹介したいぐらい嬉しかったですし、ツワモノ揃いのすんげー投稿ばかりだったんですが、そうするとブログが100万文字ぐらいいきそうだったのでやめました。

 

勿論優劣なんかはないですけれども、せっかくの選手権ですし、投票数で人気順位を決めましょうということで、今回は上位5名を入賞としてご紹介していきたいと思います!

 

また、それとは別に主催者特別賞というのをいくつかご用意しましたので、そちらは後編の記事にてご紹介していきますよー!

これに関しては首藤が完全に独断と偏見で選出したものですので、異議は少しもお受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

ルールをおさらい!

結果発表の前に、ルールをおさらいしておきましょう。皆様覚えてますでしょうか。

 

www.shudo-kawagutsu.com

 

上記の記事を抜粋していきます。

「ヤレ靴」とは!
一日中仕事等で履き倒し、帰宅して脱いだそのままの状態の、クッタクタの革靴を指します。

 

・開催について
選手権はインスタとTwitterで同時開催とします!
開催期間は1週間。期限は2019/10/16(水)の23:59まで!
両方利用されている方は、どちらか一つでご参加ください。

 

・参加について
参加される際は、#第一回ヤレ靴選手権 のタグをつけて、ご自慢の逸足を一日中履き倒したヤレた姿を投稿してください。
参加できる靴は一人一足!画像枚数は何枚でもOK、ご自慢のヤレコメントを記載してください。

 

・投票について
#第一回ヤレ靴選手権 のタグがついた投稿に対して、「この靴ヤレてんな~~」と思ったら、『ヤレ』の二文字だけでコメントor返信してください。

最終的に期限までに、一番多く『ヤレ』の投票(ヤレポイント)を獲得された方を優勝とします!
『ヤレ』投票数に制限はありませんが、同じ方に重複して投票することは出来ません。

 

はい。こんな感じですね。

 

一人二足以上の投稿があったり、ツイッターとインスタ両方に投稿があったりという掟破りのエントリー(笑)については、本来無効的な方がいいのでしょうけど、別にそんな格式高いイベントでもないよなと思い、一番得票数が高いものを採用して集計しておりますよー!

 

連携ツールで同時POSTになる方とかもいますし、その辺はしょうがなかったりしますよね。むしろ参加してくれてるだけで嬉しいので、首藤的にはもう全然無問題だったりします。笑

 

ただ一人二足以上のエントリーと、同じ方への重複ヤレ投票(これはたぶんインスタの障害かな?)に関しては、マジで集計で苦しめられました!笑

 

あれ?どこまでいったっけ?あれ?この人こっちにもいたような…?あれ?今何ポイントだっけ…という地獄のループでしたので、ほんとそこは辛かったです。首藤も何故か全然気づいてなくて、ある意味面白かったですけど。笑

 

まあそんなことも、イベントの醍醐味ということで、紆余曲折有りつつ大変だと口にしながらも、嬉しさ満開で楽しく集計させていただきました。

 

ちなみにルール上は、コメントに『ヤレ』の二文字だけを書く、となっていますが、溢れ出る賞賛コメントを止められないこともあるかなと思いましたので、今回はルールを理解しているうえで『ヤレ』コメントをすることが投票に繋がる、ということがわかっていると首藤が読み取れる場合に限り、有効な投票数としています。

 

つまり、大体のヤレコメントは得票に繋がっていますのでご安心ください。笑

 

以上で、ルールのおさらいは完了です!

 

発表形式!

①受賞したヤレ靴の画像

②スペック/詳細情報

③エントリー靴のヤレポイント/受賞の要因

④受賞に際してのコメント

 

という感じで、ありがたいことに受賞者の皆様にコメントもいただきましたので、ご紹介していきたいと思います!!

(結構めんどくさいお願いをした自覚はあるのですが、全員光の速さでご返答いただき、本当に感謝しております。ありがとうございます!)

 

ではさっそく発表にうつっていきたいと思いますよーーーー!!

 

 

第5位!

第5位は、14ヤレポイントを獲得された、@yuyan_bootsyhkさんです!

MOTOのプレーントゥの見事なヤレ感に、かなりやられましたねぇ。

紐を思いっきり緩めてる感じとか、もう脱いだそのまま感とか、そのあたりもお見事ですよね!

 

①(沢山ご提供いただきましたー!対比がたまらぬ!)

※補足
1枚目 ヤレ
2枚目 長谷川裕也氏に磨いてもらった後
3枚目 新品履き下ろし前
4枚目 履き下ろし 

 

ブランド:MOTO
品番:2121 (素材はホーウィン社のラティーゴになります。)
所有年数:11ヶ月

ヤレポイント:細かく深い履きジワとアッパー、コバのぶつけた小傷です!
受賞の要因はスタンダードな黒のプレーントゥで履きジワなどエイジングが比較的分かりやすかったからでしょうか…?

多くの履き込んだ靴の中からお選びいただき光栄です!
これからも所有する靴をガンガン履き込み、手持ちをヤレ靴だらけにしたいと思います!
主催の首藤さん、コメントしてくださった皆様、いいねしてくださった皆様、ありがとうございました!

 

元々MOTOは好きでしたがもっともっと求める気持ちが強くなりました!(モトモトうるせぇ)

@yuyan_bootsyhk さん5位入賞おめでございます!

  

 

第4位!!

続きまして、第4位に選ばれたのは、なんと5位と1ポイント差

見事15ヤレポイントを獲得された、@jun_ponkotsuさんです!

 

ALDEN定番のVチップかと思いきや、マイナーラストのレアモデル!

コードバン特有のくっきりした皺と、驚異的なエイジングが見事なヤレ感を演出していました。

 

中々お目にかかれないほど、くっきりはいったダイナミックな皺がヤレ靴ファン垂涎です。

紐は結んだ状態で撮影されていますが、隠しきれない脱ぎたて感が夕日に照らし出されています。(朝日だったらすいません)

 

そんな見事なヤレ靴と、いただいたコメントはこちら。

 

 ①

 

ブランド Alden
モデル Vチップ 63088 シェルコードバン トゥルフレアラスト バーガンディ No8
所有年数 11年

この靴は香港のTasselsさんにて購入致しました。
日本の54321のモデルとラストが違うなと印象があった靴です。 

 

ヤレポイント
なるべくシューキーパーを短時間で外す事です。
トゥーの反った感じが好きなので。シワを余り伸ばさなかった事が入賞の要因かと思います。

 


野球のドラフトには声が掛かりませんでしたが😂それ以上の喜びであります。
これからも”ヤレ”を極めて行きたいと思います😆

 

シューキーパー短時間派だったんですね!

それならVチップであの皺は納得です。完全に革靴に「魅せられた人」のやり方ですねこれは。笑

 

こちらも上位入賞に相応しい、すばらしいヤレ靴でございました。おめでとうございます!

 

 

第3位!!!

第3位は、17ヤレポイントを獲得した@shudo_ktrさんです!!

 

…。

 

……。

 

やめて!石を投げるのはやめて!!お願い!!そんな目で見ないで!!!

 

自分でもわかってる!!なんでお前参加したんだって、思ってる!!ごめんなさいしか言えません!!

 

宣言通りの自作自演!!

でも皆様が協力してくれたので、自演でもないか。自作皆演!ありがとうございます!

 

…やめて!!石を投げるのはやめて!

 

 

パラブーツのフォトンです。カラーはリスレザーのカフェ。

所有年数は約半年ぐらいです。主に雨靴、旅行靴、子供とハードに出かけるように使用しています。

 

ヤレポイントは、3日間の帰省旅行で、連投に次ぐ連投で履き倒したこの見事なアッパーのヤレ感です。工場見学から動物園までなんでもござれのタフ使用で、ヤレヤレにしてやりました!

受賞の要因は、ひとえに主催者だからと気をつかってくださった皆様の温かい優しさだと本気で思っています。笑

 

口ではああ言ってましたが、まさか受賞してしまうとは思いませんでした。

嬉しさ半面、なんかこう、最もイベントとして盛り上がる一枠を、自分のエゴで奪ってしまった感が途轍もないです。笑

第二回をやるときには、皆様の参戦をちゃんと信じて、しっかり開催側に回りたいと思います!笑

 

申し訳なく思いつつやっぱり嬉しい!!タイミングよく超ヤレさせることが出来たわが靴にご投票いただき。ありがとうございました!!

  

 

第2位!!!!

そしてそして、見事20ヤレポイントを獲得し、第2位を射止めたのは、@takei0201さんですー!!

 

本来なら主催者のお前が出せよというレベルの、超絶最高なハインリッヒディンケラッカーBUDAのスーパーヤレ靴でエントリーいただきました。

 

首藤はパラブーツで参戦でした!何やってるんでしょうね!こんなブログやってるのに!無駄に参戦した挙句ブログのメインブランド出さないっていう!

しかしながら生憎首藤は、こんな見事なヤレディンケを持っておりません!笑

 

BUDAはBUDAでもハトメ仕様の旧モデル。

オックスブラッドの驚異的なエイジングに、溢れ出る脱ぎたてのヤレ感。

個人的には、履き口の感じがどタイプでございます。

 

あのtakeiさんが、靴のこんな姿を見せてくれるなんて…!そんな驚きに満ち溢れたエントリーでございました。

コードバン磨きがすんげーと、やっぱりそれに比例してヤレ感もすんげーことになるんですね…。笑

スタートが美しいと、それだけ一日履き終わった後のヤレが際立つ気がします。

 

ということで、肝心の画像と、takeiさんからのコメントです!

 

 

ハインリッヒディンケラッカー Buda UK9.5 オックスブラッド
ハトメ仕様の旧モデル
個人売買にて2018年6月に未使用状態で入手

ヤレポイントは履き卸しの際、皺の入る箇所にボールペン等ではなく湾曲した「かっさ棒」を使った事で 自然の皺と人工的?な皺の中間くらいの風合いを出せた事ですかね💡

応援して下さった皆さん、誠にありがとうございました!
いつもは磨いてきれいにした靴を投稿してますが、真逆な状態も味わいがあって楽しいですね!
第二回があれば その時は優勝を狙いたいです(笑)

 

 皺入れの儀はまさかのかっさ棒!この絶妙な風合いはいつか真似したいです…笑

 

>>いつもは磨いてきれいにした靴を投稿してますが、真逆な状態も味わいがあって楽しいですね!

こちらのコメントの通り、いつもはピッカピカの美しく磨かれたコードバンを投稿されているからこそ、真逆のヤレ靴がとても新鮮でした!

 

ヤレ靴ってただ汚せばいいってわけじゃなくて、しっかりメンテして美しさを保っているからこそ、脱いだ時の味わいが出るのだと思います!素晴らしいエントリーでございました!ありがとうございます!

 

 

第1位!!!!!

そして栄えある第1位は、驚異の35ヤレポイントを獲得された、@tomoyuki__komoriさんです!!!

 

優勝おめでとうございますーーー!!

35ヤレポイントやばすぎません?一つのPOSTに35人から『ヤレ』ってコメントついてるんですよ?シュール過ぎません?笑

行方を見守っていた皆様も薄々感づいてたとは思いますが、完全に独走状態でしたね!

 

エイジングとヤレ感の見事な調和。まさに理想的なヤレ靴でしたねぇ。

それでは、皆様からの熱い支持を得たキングオブヤレ靴をどうぞ!!

 

 

ブランド名 Alden
品番 979 LONG WING BLUCHER
革 BURNISHED TAN
所有年数 2年ほど

この靴はカーフで、レザーソールですが、360°グッドイヤーでウイングチップが故、僕の中ではトリッカーズのカントリーブーツ的な立ち位置です。その為、あまり天候は気にせずタフに履き込んできました。
特にイギリス、ノーザンプトンのファクトリー巡りでのゲリラ豪雨を一緒に経験した思い出がカーフ特有の細かい皺と相まって、このヤレ感を醸し出しているように思えます。

まずはこの場を借りて''ヤレ''コメント、いいね等をしてくださった皆様と、この素晴らしい企画を考案してくださったshudo_ktrさんに感謝の気持ちを述べたいと思います。
本当にありがとうございます‼︎
革靴を通してこれほどまで多くの人と繋がることができ、新たな発見や貴重な経験をさせていただけるとは思ってもいませんでした。皆様のおかげであると共に、こればっかりはいい趣味を持ったなぁと自分を褒めたい気持ちです。笑
あらためて、本当にありがとうございました!!
最後にshudo_ktrさん、第二回ヤレ感選手権も楽しみにしてます笑

 

お靴もそうですが、もうお人柄も素敵過ぎます。

とても丁寧にコメントいただけて…。改めてありがとうございます。優勝コメントなので非常に重要ですねとかプレッシャーかけてすみませんでした。

 

ALDENのLWBをカントリーブーツさながらに履き倒すと、こんな風合いになるんですね。中々お目にかかれないサンプルではないですかこれは?

むしろこのエイジングを目指して、同じ靴が欲しくなりません?笑

 

>>特にイギリス、ノーザンプトンのファクトリー巡りでのゲリラ豪雨を一緒に経験した思い出がカーフ特有の細かい皺と相まって、このヤレ感を醸し出しているように思えます。

こんなの完全にメモリー強めで、OP(思い出ポイント)高過ぎて勝てるわけないじゃないですか!笑

そんなバックボーンを知らなくても、不思議と風格というかオーラに滲み出てくるものなんですねぇ。

 

ちなみに新品てこんな感じですからね。もはや別物です。

出典:Alden 979 Burnished Tan Long-wing - Khakis of Carmel

 

ということで、第一回ヤレ靴キングは、@tomoyuki__komoriさんに決定しましたー!

 

改めておめでとうございます!!

 

@tomoyuki__komoriさんには、第一回ヤレ靴キングの称号と共に、ヤレ靴ファンの皆様からの熱い支持と、名誉(強め)が送られます!!素敵!!

 

 

まとめ

ということで5位~1位の発表でした!

順位?というより人気投票みたいな感じでしたね!

 

受賞された皆様、全部素晴らしいヤレ靴でした。おめでとうございます!

 

またこの結果発表のブログを見て、初めてその存在を知ったという特殊な方は、是非インスタで#第一回ヤレ靴選手権 で検索してみてください。

めくるめく素敵なヤレ靴ワールドが広がっていますよー!

 

後編は主催者特別賞のご紹介です!こちらもまた粒ぞろいの猛者たちです!

 

お楽しみにー!

 

後編はコチラから!! 

 

ブログだけで寂しく開催してた元祖一人ヤレ靴選手権はコチラ