圧倒的カッコよさを誇る我がModified LWB aka モデロン
柔軟剤はファーファ派の首藤です。
今回は首藤の記念すべきFirst Alden である、#58872ことモディファイドLWBのプレメンテとヴィンテージスチールの取付についてです。
ちょっと長めなので前後編に分けますよー。今回は前編です。
●プレメンテ後編はこちらからどうぞ!
●Alden モディファイドLWBについてはこちら
トゥスチールって要りますか問題
靴を買ったらまずはやらねばならぬことがある。
そう。プレメンテだね。プレメンテをしなければならない。
しかしその前に、だ。首藤はレザーソールで苦い思い出があるのです。
それがこちら。
そう。ハインリッヒディンケラッカーのROM(ロム)のゴリ爪先削れです。
この靴はRIO(リオ)と違って、初期装備でメタルスチールはついておらず、飾り釘だけの仕様になっておりました。ということは純粋なまっさらレザーソールは、首藤にとってこの靴が初めてになるわけです。(飾り釘ゴリゴリついてるやんけ)
なので経験も兼ねてとりあえずそのまま履いてみよう!ということで、何もせず履いてみたところご覧の有様です。
ゴリゴリ爪先がお逝きになられております。ちなみにこれ、購入から約1か月です。笑
予想以上に逝ってません?
これ完全に首藤の歩き方のせいっぽいんですよ。
たぶん蹴り足が無駄に強いんだと思うんですよねぇ…。わかんないですけど。
まあ一応歩き方も意識はしますけども、その辺りは正直もうしょうがない感あるので、それよりもやはり爪先は先に保護するべきだなと思ったわけです。
ここで、スチールって要りますか問題に繋がっていくわけですね。
人によるでしょうけど、上記を鑑みて現状の首藤の歩き方では「絶対につけたい!」という結論になりました。
今回のモディファイドLWBはシングルレザーソールです。
いくら返りが良いとは言ってもシングルですよ。シングルソールですよ、一枚しかないんですよ…!!
こんなの見せられたら、大根おろしのように爪先逝っちゃう未来しか見えません。
しかも夢にまで見たFirst Aldenですよ。万全を期すことに何も躊躇いなく候!
トゥスチールをどこで付けよう問題
さて、スチールを付けると決めましたがどこで付けよう。
何店舗かあるんですよね。修理屋さんでめぼしいところは。実際に行ってみたいところもありましたし。
でもちょっとですね、なんていうか遠いんですよ。車で行かなきゃならんとか、そんな距離感。
子供も小さいので、休みの日に一人で車出して修理屋に行くっていうのは、中々ハードルが高いんですよね。(嫁にも靴買ったって言ってないですし)
そこでふと思い出したのが、THE LOUNGE by Brift H でした。
札幌に来たら寄ってみたい、と思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
革靴好きなら当然ご存知の、言わずと知れた名店です。ここなら出勤の行き帰りに寄れる!近い!
そしてメニューを見たら、修理やスチール取付もやってるではないですか!
いつかは行ってみたいと思ってたし、この際だからここにしよう!ということで決定!
いいんですよ。
言っても。
わかってますから。
日本を代表する磨き屋Brift Hの姉妹店なのに、初めての訪問がスチール取付て!!
わかってるよ!しょうがないじゃないか!!こうなったんだから!!
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!!(心の中のENARIが出t)
いざ、THE LOUNGE by Brift H へ!
ということで、早速お店に訪問。
THE LOUNGE by Brift Hは、MaWというクソシャレオツなセレクトショップのインショップとして併設されております。
そもそもこのMaWというお店自体が、Graphpaper、COMOLI、UNUSED、THE NORTH FACE PURPLE LABEL、NEATなどの錚々たるブランドが並ぶスーパーショップなわけですが、なぜこんなにもめちゃくちゃ欲しいと思ってたブランドが入ってるショップなのに行ったことなかったんでしょう。
意味がわからないですね。首藤も意味わかりません。あるじゃん近くに。
これからMaWの方にも、めちゃくちゃ通ってしまいそうで怖いです。
MaWについてはこちらをどうぞ。
そんなオシャンティーな空間を潜り抜けると、そこには更なるオシャンティーが待ち受けていました。
オシャンティーの洪水
THE LOUNGE by Brift H やーー!ネットでーー!!見たことあるーー!!景色ーーー!!
店舗奥のスペースに鎮座するTHE LOUNGE by Brift H 。
初訪問のため、キョドりながらソロソロと歩みを進めます。
「あのぉ~…く、くつのスチールって付けてもら、もらえますか?」
こんにちは。プレッシャーに弱い首藤です。
そんなキョッドキョドな首藤にも、優しく対応してくれる店長林田さん。素敵です。感謝です。
そしてなんと、以前地下街でやられていた靴磨きサービスで首藤が話しかけたことを覚えていてくださりました。僕のディンケ(ROM)を見て思い出してくれたそうで、同じ靴履いててよかったなと心から思いました。偶然て素敵。
スチール装着とプレメンテを依頼!
普段はこのバーカウンターで、磨いていただけるわけですね。(オッシャレーー
しかしながら今回はスチールの取付なのです。ALDENともう一足お願いしたかったので、恐る恐る二足のスチール取付依頼をお願いしました。
店長の林田さんがいらっしゃるので、直接依頼。
とても気さくな方で、すごく丁寧に対応していただけました。
そして今回のモディファイドLWBについて、一緒にトライアンフにするかヴィンテージにするかを吟味していただきました。
林「いやー、こっちはトライアンフじゃないですか?」
首「あー、確かに!」
林「でもALDENは…(スチャ)、ヴィンテージの方が合うんですよねー!」
首「おー、確かに!!」
林「めっちゃかっこよくないですかこれ!」
首「んー、確かに!!」
林「これにします?」
首「それにします!!」
初訪問で緊張してるのもありますが、どっちにしようかあまり考えずに来た結果の首藤のこの為体…なんたる為体…(ていたらくって言いたいだけ)
林田さんが自分のことのように選んでくれて、大変ありがたかったです。笑
結果ALDENのModified LWBの方には、ヴィンテージスチールを装着することになりました。やっぱりかっこいい方を選びたいですよね。
ちなみにトライアンフとヴィンテージスチールの違いはこちらをご覧ください。
ということで、ミッションコンプリート!
持ってきた靴を預けて、無事依頼完遂…のはずが林田さんからひと言。
「磨き、どうしますか…?一応うち磨きもやってまして」
知ってます…笑
知ってるんです…。
今回はスチール取付だけかなーと何となく思ってましたが、そうだよなここは磨き屋だ。せっかく来たんだから、磨きもお願いしてもいいのでは?首藤の中のsomebodyが語り掛けます。久しぶりだなsomebodyお前元気だったかsomebody。
そもそも初ALDENだよ?ちゃんと磨ける?ウィングチップ初めてだけど、自分いける?メダリオンのとこちゃんとできる?お?お?
「磨きも…、お願いします」
必然。それは必然でした。そりゃお願いしますよね。プロの磨きも堪能してみたかったのは確かだし。
それが記念すべき大切な靴で体験できるなら、言うことないでしょう。
ということで、スチール装着&プレメンテをお願いすることになったのでした。 今度こそ持ってきた靴を預けて目的達成。
あとは店内を楽しむだけ!
以上、ここからは超簡単な店舗レポートです!
The Lounge by Brift Hの店内を楽しむ!
Brift H オリジナルシューケア用品ーー!!
ワックスとクリーナー欲しいなぁー!
クリーナーがめちゃくちゃいいという噂なので、これもいつかゲットしたいです。
※その後ミラクリ買いました。
送料かけて買わなくていいので、近くに買える場所があるってのは本当にありがたいですねー。
THE CREAM(ザクリーム)です!!
これほんと欲しい!どこ見ても大絶賛なんですよねー! 有色クリームほとんど持ってないので、使ってみたいです。次のクリームはこれを買うと心に決めています。
先に磨きたい靴のカラーで買う色を決めよう。そうしよう。
そしてそんな首藤が唯一買ったのがこちら。
ソールオイルです。笑
初めてのBrift H のケア用品がなんとソールオイルです。笑
いや別に間違いじゃないと思うんですけどね。今一番足りないものだったし。唯一ケア用品で持ってなかったものだったし。めっちゃいいし。
なんというかメインの看板商品買わないあたりが自分だなぁ、と改めて感じてしまいました。笑
次回は専用スポンジもゲットしたいです。(そしてスポンジゲット)
番外編:RENDOの試し履き
そしてこの日は、RENDOのトランクショー兼オーダー会のために、RENDOコーナーが設けられてました。(すでにイベントは終了していますYO!)
マイサイズと思われるサイズがあったので、サイドエラをちゃっかり試着。
かっこいい…!そしてなんやこのフィット感は…!!!
RENDOについては後編でもちょっと触れます。
まとめ!
初ALDENは爪先の削れが心配なので、スチールを付けることを決意!
THE LOUNGE by Brift H でスチール装着とプレメンテをお願いしました!
スチール装着もそうですが、プロの磨きが楽しみです!