首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【ヴィンテージバブアー】British wax-jacket marketのポップアップがThe Lounge by Brift Hで開かれるぞ…!絶対行きたいでござる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

首藤にとってはタイムリー過ぎてもう絶対に外したくないイベントきましたこれ。

 

 

実はまだバブアーが欲しい気持ち

少し前にキャプテンサンシャイン×バブアーの別注トラベラーコートを購入してウハウハな首藤です。

 

めちゃくちゃ気に入っていて、お出かけのときは隙あらばこれを着ております。

そもそも外に出ること自体は少なめなんですが、着れるときにはガンガン着ている感じ。雪もだいぶ解けてきたのでかなりちょうどいい季節になってきましたしね。

 

初めてのバブアー。初めてのオイルドコットン。

男のロマンの集合体みたいなアウターに触れたことにより、首藤の中の何かが弾けました。

 

やばい。バブアー欲しい。さらなるバブアーが欲しい。

 

まさかのヴィンテージバブアーのポップアップ! 

f:id:shudo_ktr:20210312180421j:image

出典:緊急告知! | THE LOUNGE by Brift H

 

 

そんなところに、なんと我らがThe Lounge by Brift Hにてヴィンテージバブアー界の雄”British wax-jacket market”のPOP UPを行うとのこと!きっかけは素敵な偶然!

実はこちらのBritish wax-jacket marketのショールームがある場所と我らがBrift Hの事務所の場所(大磯町)がとっても近いという偶然なのか必然なのかそういうことがありまして、そのご縁で今回のPOP UPが決まった次第です。

出典:https://brifth-sapporo.com/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%91%8A%E7%9F%A5%EF%BC%81%E3%81%A8%E8%AB%B8%E3%80%85%E3%80%82

 

これはタイムリー過ぎる!!行きたい!!

 

通常であればすでにキャプテンバブアーGETしてるからこれ以上バブアーいらねえじゃんお前となるところなんですが、靴バカは一味違うんですよね頭おかしいので。いや靴バカと一括りにするのもおかしいかもしれないんですが。笑

 

靴バカ系の人種って、これいい!!ってなったら急ピッチで次のやつ買う傾向にありません?普通にたっかい買い物なのに間を置かずに買っちゃいがちというか。週末あたりに死ぬの?ってぐらいハイペース。エイジングに期待(キリッ とか言っておきながら全然履き込めてもいないくせに次の靴に手出しちゃうみたいな。

ブランド然りラスト然り、色ち買い然り。買ったら物欲が収まるかと思いきやまさかのおかわりいっちゃうパターン。

 

首藤、完全にそれです。今回のバブアーも完全にそれです。

 

なんならこのイベントのこと全然知りませんでしたが、次なるバブアーを求めてネットの海にダイブしていたところでした。割とガチめに。

そんな全力水泳中の首藤にまさかの朗報。タイムリー過ぎる。林田さんタイミングわかり過ぎてて怖い。

 

革靴とバブアーの相性なんて大昔から最高of最高and最高と言われ続けていますよね。古くはあの魏志倭人伝にも書かれているぐらいですからね。 

それぐらい革靴好きにはバブアー好きが多いのは純然たる事実であります。今回のイベントは確実に北海道の靴バカのニーズを満たしに来ること請け合いでしょうね。

 

首藤は知識がないので全然ヴィンテージのことわかりませんけれども、そこに漢のロマンがあることぐらいはわかります。

個人的には割と現行品で満足できてしまうタイプなのですが、ヴィンテージに触れあえる機会があればそれはそれで嬉しいというもの。

 

デザインもオリジナルのキャプバブ別注が一着目で、もしかしたら二着目にヴィンテージバブアーいっちゃうかもというのも中々ないパターンかなとは思うんですがそれはそれで面白いではないですか。現行品はいつだって買えるもの。今回はこの貴重な機会に恵まれたことを喜びたいと思います。

 

British wax-jacket market(ブリティッシュワックスジャケットマーケット)!

f:id:shudo_ktr:20210316184040j:image

出典:https://britishwaxjacketmarket.jp/archives/444

 

British wax-jacket marketは、ヴィンテージバブアー界では知らぬ人はいないのではないかという御方山岸氏が運営されている、バブアーをメインに英国ワックスジャケットを取り扱うヴィンテージストアです。

めっちゃざっくり言うとヴィンテージものを多く扱うusedバブアーの専門店です。(それ以外のブランドの取り扱いもありますけど) 

 

こちらが山岸さん。

 

最近ではあのAnitubeでも紹介されたことで有名ですよね。

 

以前までは大船のレンタルルームを倉庫代わりに使われており店舗は持たずにポップアップストアなどがメインだったようですが、現在は動画の通り大磯にショールームを構えられています。

 

もうどのようなショップであるか、何を扱っているか等については完全にAnitubeを見ればわかるのでそちらを見ていただいた方が早い気がします。鬼のようにバブバブ着倒してますからね。笑

とにかくヴィンテージバブアーの品揃えがやばい。言えばなんでも出てくるようなそんな雰囲気です。むしろないモデルの方が少ないのでは?レベル。まさに油まみれ。

知識がないのに山岸さんのお話を聞いてるだけで「おお…すげえ…!これはすげえやつなのか…!」ってなれるやつです。

 

とりあえずもうヴィンテージのバブアー、それもオイルドコットンのジャケットやコートに魅せられたスーパー激オタクが運営されているマニア垂涎の激ニッチショップであることは間違いありません。

 

革靴で言うと旧チャーチ以前の時代のものだけを専門に集めまくってるヴィンテージチャーチ専門店みたいなものでしょうか。正しい例えかはわかりませんが。笑

 

上述の通りバブアー道に入りたての初心者である首藤は全然ヴィンテージのことはわかりません。どんなものが希少価値があるのか、どのモデルが廃盤になっているのか、どういう状態が「イイ」とされているのか等ほんとに全然わからないんですが、この動画の山岸さんを見ていると、なんというかそういうことも関係なくロマン心というか男なら誰しもが持っているような内に秘められたパッション的な何かが熱くなってきてしまいます。

 

めちゃくちゃ失礼な言い方ですけど、マニアックなモデルの知識なんかを説明しているときの姿なんか一般ピーポーからしたらもう完全にヤバイ人ですからね。笑

しかしながらいい歳したおっさんが少年のように目を輝かせて自分の大好きなことについて早口で語っている姿は、本当に親近感しか湧きません。笑 むしろ大好きです。

 

この感じどっかで見たことあるなと思っていたんですが、RENDOの納品会でコードバンのシワの入り方について親指の付け根のクロス具合やもっこり具合がいいとか早口で語り合っているおじさん達(自分含む)の姿を思い出してしまいました。もう完全に一致。既視感がすごいです。それだけ革靴好き(おっさん)とバブアー好き(おっさん)の親和性は高いということでしょう。登場人物おっさんだらけですけども。

 

ということで二着目は普通に現行品かまた有名どころの別注でも買おうかなと思っていた首藤ですが、今回のイベント開催を聞き、そしてこの動画で何か熱いものがこみ上げてきてしまったのでヴィンテージに手を出すことに決めました。もちろん条件が合えばですけどね。

 

ポップアップの場所と日程!

●開催場所:The Lounge by Brift H

〒060-0062 札幌市中央区南2条西5丁目31 TERRACE 2-5 1F (セレクトショップMaW内のインショップです) 

●開催日時:2021年3/26(金) ~ 3/29(月)

金土日月の4日間。ありがたいことに4日も開催してくれるんですね!これは首藤もどこかで遊びに行けそうです。嫁Approve待ち。

 

イベントの詳細はThe Lounge by Brift H林田さんのブログからどうぞ。

 

何やら企画も考案中ということで楽しみですね!おそらくこれからブログなんかで情報が随時更新されていくことでしょう。要チェキです。

 

そしてインスタの方でも情報更新しているようでThe Lounge by Brift H林田さんとBritish wax-jacket marketの山岸さんとで、3/20(土)の20時からインスタライブを行うそうですよ!こちらも要チェキですねー!

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20210312180425j:image

出典:緊急告知! | THE LOUNGE by Brift H

 

出来ればこの激アツイベントで二着目のバブアーをGETしたいところです。

とは言えこういうのって縁物ですから、良い出会いがあればいいなぁくらいに思っておきます。

さらに言うといくらポップアップと言えど北海道まで現物を持ってこないといけないですからね…。大陸挟むとやっぱり荷物問題がネックになりますし、靴と違ってかなり嵩張るでしょうからどれぐらいディスプレイされるかは結構未知数ですよね。その辺りインスタライブで語ってくれないかな。

 

首藤的にはキャプテンバブアーで長めのコート系のオイルドコットンはGETしたので、次は短いのがいいかなーと思ってます。テンション的にも短めな気分になってきてますし。

スペイやトランスポートあたりがいいかなーと思っているので、その辺でいい出会いがあることを祈っています。

 

子供とのお出かけでガンガン着たいので匂い弱めでオイル抜け気味のやつがいいかなー。でもあるかなーそんなの。笑

子供抱っこするとどうしても密着しますからねぇ…。現行品はほぼオイルの匂いもなくベタつきも全然気にならないですがusedはそこが課題かなーと思ってます。是非その辺りには期待したいところ。

 

そして最近当たり前のことに気づいたんですけど、子供と出かけると上着めっちゃ汚れるんですよね。笑

ご飯とかよだれ&鼻水もそうですし、泥の水たまりでバッシャバシャやった靴履いたまま抱っことかするので、ゴリゴリに汚れていくんですよ。それでこないだキャプテンバブアー着ていって大人なのに泣いたんですけどね。

なのでゴリゴリに汚れてもダメージのない、というかむしろちょっと汚れてる方がかっこいいぐらいのヴィンテージバブアーがちょうどいいのでは?と思ったりしてます。

 

キャプテンバブアーはできればコート的にキレイに着たいので、今回のイベントの方では泥臭く着る方の本来の用途のバブアーをGETできると嬉しいですね。

まあ首藤はそもそもまずは参加できるように頑張らないといけないんですけどね。

 

ということで北海道の革靴ラバーのみなさん。

バブアー好きだろうかバブアー童貞だろうがバブアー初心者だろうが関係ありません。この日程はThe Lounge by Brift Hに押しかけて油まみれになりましょう。

滅多にお目にかかれないめくるめくヴィンテージバブアーの世界に触れるチャンスかなと思いますよ!

(当然油断できないのでバリバリに対策はしていきましょうね)