首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【ブログ運営の現状と今後の予定】今更だけど画像が表示されない問題やらのブログ状況なんかについてざっと説明しておこうかなと思って。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shudo_ktr:20201016170919j:image

今回は靴やら服やら全然関係のないブログの状況についてのご報告です。

(でも一応画像ないと寂しいのでいい感じの写真挟んでいきます。笑)

 

別に書かなくてもいいかなーとも思ってたんですけど、「こいつ200記事連続達成したらまじでやる気なくなって何にも書かなくなったなおいまじかよこいつおい調子乗ってんなおいからのおいおいおい」みたいな風に感じられているかと思うと段々夜も眠れなくなってきたので、首藤がなんでこんなにブログの運営に嘆いているのか、なんでこんなに新しい記事をあげることに躊躇しているのかについて、一応説明しておこうかと思います。

 

ブログやってない方にとってはまじでどうでもいい話なんですけどね。

ちょっと最近ブログに興味出てきたなーなんて思われてる方に少しでも役にたてばいいなと思います。

 

あと全然ブログをさぼっているわけでもやめようかなと思っているわけでもないので、更新できないのはこういう訳があるんだよって自分なりに説明してスッキリしたいのでご協力よろしくお願いいたします。

 

 

すごい簡単に結論から。

今の状況について結論から申し上げますと、はてなブログ内の不具合(というかGoogleフォトのAPIの仕様変更)によって首藤のブログ内の9割ぐらいの画像が死滅してしまいブログとしての体を成していないレベルになったので、ワードプレスにお引越ししようか悩んでいたけれども結局画像問題が解決しないと引越ししても意味がないことに気付いたので、はてなブログが問題を解消するまでゆるりと投稿を続けつつ最終的にはお引越ししたいなーと悩みつつ日々を生きている、という感じです。

 

悩んでるぐらいなら早く引っ越して早くブログ再開すればいいじゃん!って話なんですけどそうは問屋が卸さなくてですね、実はブログのお引越しって死ぬほどめんどくさいんですよ。死ぬっっほど。PC弱弱族にとってはまじで死ぬほどめんどくさいです。調べれば調べるほどめんどくさいです。できればやりたくないのが本音。

ブログやってる人で「ブログのお引越しだーい好き☆」って人はいないはずです。いたら絶対に友達になりたくないです。絶対イカれてますよ。Mですよ絶対。(でも得意な人はいますよねきっと)

 

そんなこんなで一言では説明しきれないぐらい果てしなく至る所にめんどくさいことが山積みなので、そう簡単にお引越しするわねーオホホホって出来ないんですよね。

 

そんな感じで、この引っ越しがめんどくさいってのが、まず前提条件にあります。

 

なんで画像が表示されなくなったの?

f:id:shudo_ktr:20201016170825j:image

次はそもそもなんで画像が表示されなくなったのかって話。

 

首藤革靴出張所をちょーっと遡ってもらうとわかると思うんですけど、まじで画像が表示されてないです。ほぼほぼ。9割ぐらい。最近の記事はちゃんと表示されるアップロード方法で画像を登録しているので見れてると思いますが、ちょっと遡ると画像ががっつり消えてるのがお分かりいただけるかと思います。

 

9割ですよ。9割。こんな革靴の画像ぐらいしか取り柄のないブログから画像を取ってしまったら何が残るというのでしょう。骨も残らないよ…。

文章だけでこのブログはまじで成り立たない。開封の儀とかやばいですよ。画像もないのに一人で文字だけでテンション上がってるヤバイやつですからね。全然表示されてないのに、キターーーーー!!!とかRIOっだーーー!!とか書いてるんすよ。まじやばくないですか?全然伝わらないし自分で読んでてツラい。

 

はてな公式でも発表されているんですが、発端はこれなんですけどね。

2020年3月10日のGoogleフォトのAPIの仕様変更により、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けたサムネイルが表示されない問題や、貼り付けした画像の一部が、画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生しています。

 

これですよこれ。

はてなブログって画像の貼り付け方法が二つありまして、それがGoogleフォトからの直接貼り付けと、はてなフォトライフというはてな独自のサーバーから画像をアップロードする方法です。

 

このGoogleフォトからの直接貼り付けってのが、まじで革命的に楽ちんなやつでして。

自分のGoogleフォトに登録されている画像をそのまんま記事にぶち込めるというサービスだったんですよ。

ブログやってないと想像しづらいと思うんですが、PCからブログを書く場合まじで他を凌駕するほどにメリットのある快適さだと思っていただければ大丈夫です。

 

そんなにいいサービスだったら使うじゃないですか。首藤めっちゃ愛用してたんですよ。Googleフォトからの直接画像貼り付け。ガンガン貼りまくり。

革靴・ファッションブログの中でも首藤革靴出張所は画像貼り付け数でいうと相当上位にいると思います。まじで際限なく貼りまくってますからね。

 

んで蓋を開けてみれば今回の問題は、このGoogleフォトから記事に貼り付けた画像がすべて表示されなくなるという地獄のような不具合だったわけですねー。

つまりはGoogleフォト使ってる人のみに起きた問題なんです。最初からはてなフォトライフの方を使ってる人は問題なく画像が表示されてる状況。

 

同じ革靴ブログを運営されている方でも全然被害なくそのまま問題ない方もいますからね!本当によかったと思います。

画像が全滅して共感しあえる仲間がいないのは少し寂しいですが、まじで地獄なのでこんなの本当に喰らわなくてよかったと思いますよ。笑 是非今後も健やかに運営していっていただきたいなと思いつつ見させてもらってます。

 

ここまでが問題の発端についてですね。

あとは時系列とともに起きた問題と首藤の苦悩についてご案内いたします。

 

ブログに起こった問題と首藤の苦悩

①2020年3月10日あたり:画像死滅

確かこの辺りだったと思います。

200記事連続投稿の終盤だったのでふざけんなこの野郎と思ったのを覚えています。笑

 

最初はちょっとだけあれ?って感じで表示されないのがあるなーなんだろう?ぐらいの状況だったんですよね。

ちょっと発生して割とすぐ解消されたんですが、またすぐ問題が再発しました。

 

②はてなブログ側から障害発表

はてなから、GoogleフォトのAPIの仕様変更による問題とのことで障害発表がありました。

ここで画像死滅が確定。一時的な不具合ではなくガチモンの障害です。絶望です。

 

それと同時にはてな側からは、Googleフォト貼り付けの機能とこれまで登録した画像を復活表示させることは難しいので、今までのGoogleフォトからの登録画像をはてなフォトライフに移行する方向で解消を検討しているとの回答がありました。

はてな独自の画像サーバーであるはてなフォトライフなら、問題なくブログ上に表示されていますからね。

 

そんな感じで発表はあったんですけども、ここからさらに期間が空きます。全然進捗なし。

一度問い合わせてみましたが、解消の目途はたっていないとのこと。頑張ってます的な回答でした。

 

そりゃそうでしょうね。利用者と登録画像の数を考えると簡単に移行しますなんて出来ないですよね。

それは重々承知していますが、こちとら画像がないのは死活問題です。

特に革靴を見せるタイプの画像頼りの零細ブログからしたら、まじで画像が表示されないというのは地獄でしかありません。コキュートスかな?日に日に閲覧数が減っていきます。泣ける。

 

③ここで今後の運営について悩むが解消待ちを選択

全然解消目途が立たないのでさすがにこれはなんとか動かないとまずいってことで、ちょっと今後の身の振り方について考えました。

 

  1. 過去画像を全てはてなフォトライフから貼り直す⇒記事&画像数多すぎて絶対無理
  2. ワードプレスへの引っ越し⇒年間サービス料も支払済みだし引っ越し作業がナイトメアモード過ぎる。あと引っ越ししても現状だと過去記事の画像貼り直しの作業は必要なので結局一緒。
  3. はてな側での解消を待つ(将来的に引っ越しを視野に入れる)

 

上述の通り結局今引っ越すのは無理だなという結論に至りました。

引っ越しも無理だし、画像の貼り直しで再起を図るのも無理です。200記事以上あって1記事画像20枚(多くて30枚以上)ぐらいぶち込んでるんだけどそれ全部貼り直すのはさすがに物理的に無理では…?

進むも地獄、戻るも地獄。もうこれ詰んでない…?

 

となり消去法で③番を選択。

戦略的様子見です。というか改めてまとめてみてもどうしようもない。笑

 

結局ははてな側での解消を待ちつつも、Googleフォトではなくはてなフォトライフというサービスを使って画像を登録して記事を書いていくしかないのでは?という結論になっています。

ただこの時点ではワードプレスへの引っ越しを見据えているので、記事数が増えるほど引っ越しはめんどくさくことから、積極的に毎日の更新はしないほうがいいのでは…?という考えから、更新頻度も抑えめになっていきました。まじ悪循環。気持ちがレイムなのでモノホンプレイヤーになれない状態。つらい。

 

④はてなフォトライフを使ってブログの更新を再開(ゆるりと)

はてなフォトライフを使ってブログの更新を再開しました。

今までの革命的に超絶楽なGoogleフォト貼り付けからやり方を変えるということで心配していましたが、いざやってみるとはクッソ楽でした。笑

 

GoogleフォトはPCから画像をアップロードするときは楽なんですが、はてなフォトライフはスマホから画像を登録すると死ぬほど楽なことが判明しました。なんだよこれ最初からこれでいけばよかったじゃないか…くそう。最初の方針を間違えたのか俺は…。

 

とはいえ上述の通り、引っ越しを視野に入れると記事数もそんなに増やせないので、投稿は抑えめに。

 

⑤まだまだ解消連絡はこない

待てども暮らせども連絡はきません。大変なんでしょうねぇ…。

そんな間もブログの閲覧数は激減していきます。いつも見てくれている方は本当にありがとうございますね。

 

普段こういう話しないんですけど、一応この問題が発生するまでは閲覧数が月5万PVぐらいあったんですけど、1万PVぐらいまで落ちこみました。今までの頑張りが…という切ない気持ち。簡単に言うと地獄。確かに画像のない革靴ブログなんて見る意味ないよなーとは自分自身思いますけども。笑

 

⑥ブログの引っ越しサービスを見つける

そんな中打開策を考えていると、はてなブログ→ワードプレスに特化した無料の引っ越しサービスというのを発見します。

あのクッソえぐい最高にやりたくないブログの引っ越し作業を無料で代行してくれるとな…?色々と条件はあるものの特に問題はなさそう。これは…?おやおや?

 

最高すぎるじゃないと思ってメールして聞いてみたら、サービス自体はまじで存在するし最高なんですけど、なんとお引越しサービスの場合、画像データの引っ越しははてなフォトライフしか対応していないとのこと。

 

ということは、首藤のGoogleフォト貼り付けの画像たちは、引っ越しても表示されないということ…?

 

意味、ないじゃない……。

 

今お引越しを頼んだとしても、200記事以上にわたる過去記事の画像再登録はどちらにしろ必要だということなので、完全にアウトです。いっつもこう。どうなってんの。Googleフォト貼り付けがいっつも邪魔する。

 

結局ははてな側の対応である、Googleフォト貼り付け→はてなフォトライフへの画像移行が完了しない限り前に進めないということが改めてわかったので引き続き待機となりました。

 

しかしながら、移行さえ完了すれば引っ越しサービス使ってワードプレスに居を移せる!ということではあるので、そこはちょっと安心しました。引っ越し作業楽に済ませられそうです。

 

⑦2020-08-11 ついにはてなからアクションあり!

ついについに画像移行できるようになったから手配してね☆

みたいなメールが来たのでようやくかああああああああと思って手続き進めたら移行ではなくて移行予約でした。マジ地獄。

 

尚、移行開始日は未定とのことです。マジ地獄。インフェルノ。

 

これ以上優しくしないで!期待させないでよ!はてなくん!!

 

ということで、現在は移行予約中ということになります。

 

⑧結論

f:id:shudo_ktr:20201016171336j:image

ということで物理的にもメンタル的にも地獄の山谷を潜り抜けてきた首藤の結論としては、はてな側の画像移行(Googleフォト→はてなフォトライフ)処理が完了して画像が全部表示されるようになったら、代行サービスを使ってブログをワードプレスに引っ越します!!そこからが俺の本気だ!!

 

 

長かったですね。すいませんだらだらと。

首藤の導きだした結論の理由を知っていただくためには、血反吐を吐いて悩んだ部分とはてなの思わせぶりな感じも知っていただく必要がありましたのでね。

 

まとめ

f:id:shudo_ktr:20201016171108j:image

引っ越し代行サービスを使えば、はてなフォトライフの画像であればそのまま引き継いでワードプレスでも表示されるようにしてくれるらしいので、記事の更新は気にせずやっていい状況なのでこれから更新頑張りたいなと思いました。

 

過去記事の画像についてはもう貼り直す元気は起きないので、大変申し訳ないんですがはてなが移行処理をやってくれるまでそのままです。笑

初めて見に来てくれた方や過去記事を遡ってくれている方には本当に申し訳ないんですけどね。

 

貼り付けていた画像を再度発掘して、ブログに貼り直す作業が200記事以上あるとなるとたぶん500時間ぐらいかかるので本当にやりたくありません。ごめんなさい。笑

 

ワードプレスではサーバーとかテーマはもうなんとなく決めているので、自分好みに頑張ってカスタマイズする予定ですよー。今よりブログデザインはかっこよくなる予定なので、そこのところは期待しておいてください。

 

年内は…、無理かな。笑

 

どっちにしろはてなの対応次第にはなるので何とも言えないですが、対応され次第お引越しについて前向きに考えていきたいなーとは思ってます。

 

画像移行処理が完了したら過去記事も全部画像表示されるはずなので、そのままはてなで継続してもいいんですが、ちょっと今回の問題を受けてブログサービスのリスクについて改めて考えさせられたんですよね。

 

はてなみたいなブログサービスを使ってブログを運営するのは、全部設備がそろってるのですごーく楽なんですが、こういう親元の不具合一発で自分のブログが死滅するんですよね。自分の力ではどうしようもないというか解決しようがない問題に直面した時に、本当に成す術がないんだなぁと思いました。デジタル界の災害みたいなもんです。

 

今回の事件でそれを痛感したので、首藤は独立を決意したわけです。

まじで自分のコントロールできないところから来る即死スキルは本当にきついです…笑

 

ということで現状説明終了!

ただの愚痴とつらいアピールでしたが読んでいただきありがとうございました。

もし今首藤が「ブログ始めるならブログサービスとワードプレスどっちがいいですか?」と聞かれたら間違いなく声を大にしてワードプレスと即答します。笑

 

そんな感じですかねぇ。

うまく伝えられたでしょうか。ブログやってない方には訳の分からない話だったかもしれないですね。笑 申し訳ない。

 

いつも変わらず読んでくれてる皆様におかれましては、是非これからもよろしくお願い致しますね。