首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【イベント】後編 第一回ヤレ靴選手権、主催者特別賞を発表したく候!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

一気に全部書くとめちゃんこ長くなったので、前後編にしました。

 

前編はこちらからどうぞ! 

 

こちらは後編、主催者特別賞編となります。

 

言い慣れた言葉で審査員特別賞とか最初言ってたんですけど、別に首藤審査員じゃねえなってことに気付きましたので、主催者特別賞という偉そうな名前になってしまいました。なんかすいません!

 

ヤレポイントによる人気投票で、1位~5位を発表した前編に続き、後編は首藤が個人的に何やら色々理由を付けて選出したヤレ靴たちでございます。

 

色んなテーマで選りすぐりのヤレ靴たちを選出しておりますので、こちらもお楽しみいただけると思いますよ!

 

  

発表形式!

①受賞したヤレ靴の画像

②スペック/詳細情報

③エントリー靴のヤレポイント/受賞の要因

④受賞に際してのコメント

  

念のため発表形式を再掲しておきますよー!おさらい!

 

 

主催者特別賞!

ということで主催者特別賞の発表です。

首藤が色んな側面から、「え、めっちゃいいやん…」と思ったエントリーを選出していますよ。

 

まずはこちら!

 

一番乗りで賞

タイトルそのままです!笑

 

見事一番乗りで賞を受賞されたのは、@modifiedjpさんです!

 

今回のイベントに際して、どうなるか不安でビクビクしておりましたが、一番乗りで最高なモデルを披露していただき、首藤を安心させてくれました。笑

 

実は獲得ヤレポイントも、全体で第6位につけるほどの人気ぶりでした。

最初にこのヤレ靴が投稿されたことで、さぞこの後の投稿ハードルは上がったことでしょう。笑

 

憧れのユタカーフドーバーという超絶モデルもさることながら、上品なシボ革の皺、汗などの湿気で若干くったりした質感なんかも、相当なヤレですね。お見事でございました。

 

  

②EDWARD GREEN Dover E32/ 3年

③疾さが全てだ!!!(ユタカーフは見た目の割に非常に柔らかく、シワもグッドな感じで入りますので皆さんも是非!!!手にとって履いてみてください!!!)


④この度は貴重な賞をいただきありがとうございました!!これから授賞式に向けてタキシードとオペラパンプスを用意しようと思います。飛行機と宿、全世界に向けた英文スピーチと通訳も手配しなくっちゃ。ひとまず参加された皆さん、集計された首藤さん、お疲れ様でした!!!

 

ユタカーフのドーバー、楽天にもAmazonにもありませんでした!笑

ご紹介できずすいません。是非本国サイトか本店へ!

  

初ヤレ賞

初ヤレ賞受賞は、まさかの履き下ろしの靴でエントリーいただきました、@kaisei_yaさんです!

 

すでに狙ってるとエントリーでも書かれてましたが、まさかのこのエイジングしまくっている猛者たちの中で履き下ろし靴を当ててくるとは、相当な胆力の持ち主です。笑

 

しかしながら、首藤も何度も書いてますけど、ヤレ靴って別にエイジングが進んだ靴のことでもないですからね。

解釈は人それぞれですが、そもそものコンセプトとして、一日履き倒して足元を支え続けた靴の脱いだ瞬間のくったり感のある靴のことを、ヤレ靴と表現しているので、履き下ろしの靴であっても、立派なヤレ靴だと思います!

 

@kaisei_yaさんの今回のエントリー靴も、見事に履き下ろしの任務を終えた、男らしい顔つきになっていて、個人的にもかなりヤレを感じておりますよ。クラシックな黒靴のヤレ感はたまりませんね!

 

 

②諸事情により非公開(どーーしても気になる方は@kaisei_yaさんに聞いてみてください)/1ヶ月

ブリフトアッシュの長谷川さんにプレケアしていただいたうえで、履きおろしたその日に撮影したので、正直ヤレ度は最低レベルです。が、靴の長い生涯で一度しかない初ヤレというレア度で勝負しました!

映えある第一回ヤレ靴選手権でまさかの特別賞を受賞することができ、身に余る光栄です!!エントリーするまで履かずにとっておいて正解でした。笑
次回は正攻法で勝負すべく、日々靴のヤレジングに励みたいと思います!

企画&集計等お疲れさまでした!皆さんのヤレ靴を見るのは新鮮で楽しかったです。結果発表楽しみにしています!

 

ヤレジングやばいですね。笑

長谷川さんのプレメンテからの、ヤレって、もう貴重すぎて震えます!

 

グッときたで賞

言葉にはできない。何故かはわからない。

いいヤレ靴はいっぱりありましたが、そんな沢山のエントリーから、首藤の中のサムシングが語り掛けてきたのは、このミカエルでした。

グッときたで賞は、@kg_0621さんにさせていただきましたー!

 

なんていうかエイジングだけじゃないんですよね、ヤレって。(知らねーよ)

しっかり履き込んで丁寧にメンテされた靴が、一日ガッチリ履き倒されて仕事を終えた時の表情がたまらないわけですよ。

 

今回の@kg_0621さんのミカエルはまさにそんな感じ。

他の投稿を見れば、しっかり手入れされて履かれていることがわかります。

その状態からのこのギャップ。首藤の心の中の何かにピンポイントで刺さったのでした。

 

①(画像もいっぱいご提供いただけましたよ!)

 

②パラブーツ ミカエル 3年ほど


③甲に刻まれたシワと、ムラがある光沢感、いびつな形 笑

購入当初はとにかくエイジングさせたくて週3.4回は履いてしまうなど、ハードな使用状況でした。
汚れたらクリームを入れて磨く…そして遠慮なく履く。
その積み重ねがこの愛すべきいびつな形を生んだのかと。

④まさか受賞できるとは、ただただびっくりです!
経年変化、古き良きものにグッとくる性分なので、今回の選手権は
私にとってたまらなく魅力的なコンテンツでした!
第二回が開催されるのを心待ちにしてます!

 

いやー、嬉しいことに画像を追加でご提供いただけましたが、どの角度から見ても超ヤレですねぇ…。たまりません。

首藤のモジーンもこんな風にエイジングして、こんなヤレ顔見せてくれるようになればいいなーと思います。

 

Twitter特別賞

最後の特別賞はツイッターから!@gaku01234567『靴修理職人』ガク@youtubeで動画投稿中!)さんです!

 

今回の選手権、ツイッターとインスタ同時開催だったのですが、首藤の絶望的な知名度により、ツイッターの方ではこう、うまいこと『ヤレ』のコメント投票がなかったんですよね…。

ツイッターで参加された方におかれましては、主催者としてうまいこと盛り上げることができず、本当に申し訳ございませんでした。

 

そんな中でも、面白そうと言っていただいて、ツイッターでエントリーをいただいた靴もありまして、その中から首藤の好みのヤレ靴を選出させていただきました!@gaku01234567さん、お見事なヤレ靴でございます!

 

他にもツイッターでは、インスタにはなかったような魅力的なヤレ靴が溢れておりますので、開催は終了しましたが、ヤレ靴マニアの方は是非ツイッターの方も覗いてみてください。(めっちゃほんと全部たまらないヤレですよ…!)

 

① 

 

②Paraboot/Chambord(Nuit)/9ヶ月

③両足内側にあるモカ割れ/ありのままの姿をさらけ出したから、ですかね(笑)

④とっても嬉しいです!第2回ヤレ靴選手権も楽しみに待ってます(´▽`)

 

首藤の好きなヤレ感、まさにこういう感じです。

もう脱ぎたてそのままの状態、みたいな!

はい、今脱ぎましたよ!!今!!みたいなこの感じが魂を揺さぶってきます。

 

 

ということで、以上の4エントリーが主催者特別賞でした!

受賞された皆さん、おめでとうございますー?というかありがとうございます!笑

 

 

主催者のなんとなく総評!

まずエントリーも投票も、予想以上の参加があって、本当に驚きましたし、めちゃくちゃ嬉しかったです!今回はそれに尽きる。超楽しかったです。

 

惜しくも受賞を逃したヤレ靴たちも、本当に見事なものばかりで、いちヤレ靴ファンとして純粋に楽しませていただきました。

 

全体的な投稿の感じを見ると、パラブーツやALDENなんかはやっぱりいいヤレ感を出してくるなぁという印象がありましたね。リーガルあたりもよかったですけども!皆さんはどうでした?

あとは、MOTOなんかのちょっとワークテイストなブランドも、非常にヤレヤレしてましたかね。

 

個人的には第二回があるなら、どクラシックなイギリス勢のヤレ靴をもっと拝見したいですねぇ。

EG、ジョンロブ、クロケット、チャーチ、クレバリー、フォスター、などなど。素敵なモデルのヤレ姿、非常に興味があります。私、気になります!!

首藤は今度こそディンケで参戦します。(また出んのかよ)

 

思い付きで適当に考えたとはいえ、投票方法が『ヤレ』って今思うとかなり頭おかしいですね。

皆様のコメント欄が、『ヤレ』というコメントに汚染されているのを見ると、不思議な高揚感がありました。笑 イタズラが成功しているような。笑

 

全然知らない人からしたら、「何こいつら…」状態ですからね。たまらないですよね。

途中から「ヤレ!」が、挨拶みたいに見えてきて、段々自分もおかしくなってきた自覚はありましたが、わかりやすくてよかったんじゃないでしょうか。

 

あとは次回開催するとしたら、インスタ限定でやろうと思いますよ。

Twitterしかやられてない方がいたら本当に申し訳ないんですが、首藤の力不足&たぶん文化の違いで、公平な投票にならない気がするんですよね。

なので、次回参加希望で、Twitterしかアカウントない方は、これを機にインスタも初めてみください。笑(無責任)

 

ということで、総評になってんのかな?これ?

とりあえず楽しかったですね!笑

毎日更新されていくヤレ靴の数々、ヤレが増えていくコメント欄を見ていて、やってよかったなーと思いました!以上です!

 

 

まとめ

第二回ヤレ靴選手権では…、みたいなコメント結構いただいてますけど、ほんとにみなさんまた参加していただけますか…?

調子に乗って開催したはいいものの、「え、今回…、めっちゃすくな…?え、みんな、どこ…?」とかだったら辛すぎますよ(怯え)

 

果たして第二回ヤレ靴選手権はあるのか…!?

 

やるにしてもすぐに開催したら、「あ、こいつ味占めたな」って思われてしまうのが怖いので、ちょっと時間をおきます。笑

 

でも単純にまだまだみなさんのヤレ靴を拝見したいので、そういう意味でもまた開催はしたいと思いますよ!

 

年末スペシャルとかでまたやりますかね?

冬だからブーツ部門とか?

なんか良さげな感じのありましたら、コメントくださいー。

 

考え始めるとまた楽しくなってきますね。

とりあえず、意外にみなさんがヤレ靴好きなことがわかって、非常に有意義なイベントでございました。

 

ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

ヤレ!

 

 

※ブログだけで寂しく開催してた元祖一人ヤレ靴選手権はコチラから