ヘルツキャラバン in 札幌!待ってました!行きたい!
全然札幌に来ないから、数年前別件で東京に遊びに行ったときに、無理矢理本店来訪予定をねじ込んだぐらいには待ってました。
周りのみんなは呆れてましたが、首藤だけ目をギンギンにさせて革のバッグと触れ合いながら喜んでいました。
たぶん普通に異常な人に見えたと思います。
首藤は革製品が好きなんですが、全然ブランドとかには詳しくはないんですよね。笑
ブログやってんだからちゃんと色々調べろやって話なんですけど、好きなものを好きなように買って好きにおすすめするっていう趣向なので、気にしない気にしない一休み一休みなハゲ坊主状態なわけですよ。
これ知ってる人は同世代ですね。懐かしいです一休さん。
一休さんと言えば…いや、一休さんはいいんですけど、そんなあまり詳しくない中でも革の鞄と言えば個人的にはまずHERZが出てきます。
実は自分でもセミオーダーしたぐらいには好きなので、今回のイベントは非常に楽しみなんですよねー。
そもそもHERZとは!
上記が公式HPです。
HERZとはオーダー/セミオーダーをベースとした、レザーバッグ・レザー小物専門店です。
勿論実店舗で既製品を買うことも出来るはずですが、基本は店舗依頼とネットからのオーダーがメインです。
既製品をそのままオーダーすることも出来ますし、追加料金を支払って一部革色やステッチ色、金具仕様等を変更するようなカスタムオーダーも可能になっています。
通常、レザーバッグは使い勝手を重視して、背面やストラップにはナイロンや異素材が含まれていたりしますが、HERZは完全オールレザー。
気持ちいいぐらい完全にレザーです。なので汗っかきの方は夏場、ストラップや背中など、バッチバチ色落ちしたりします。笑
そういうところもオールレザーの醍醐味なので「わかってる人」だけが購入します。
首藤はこのオールレザーの拘りの部分が本当に大好きですね。服は色映りしないようバッグに合わせて選んでますよ。
話が逸れましたが、HERZは「道具としての鞄」をモットーに、オーダーを受けてから職人が一つずつバッグを作っていきます。
現在取り扱いのあるバッグは、それぞれ職人がデザインを手掛けていて、オーダーするとデザインした職人自身が作ってくれる、というシステムだったはずです。
なので一つ一つのバッグに安心感があり、誰が作ったかというのが明確であるため、修理に出した場合にも、対応がしやすいというメリットがあったりするようですよ。確か。そんな感じだった気が。
もっと革の話とか細かいこと書けばいっぱいあるんですけど、とりあえず超最高のレザーバッグ専門店だっていうことです。(いつもの締めでフィニッシュ)
ドラマで某嵐の方が使われていたこともあり、ここ数年一般層の人気も高まってきているイメージですよねー。(納期が二か月ぐらいに延びたりなんかして…。)
ブログも楽しく非常に充実してるので、是非是非HP見てみてください。
HERZ CARAVANとはなんぞや?
不定期で各地で開催しているヘルツキャラバン。
「実物を見ながら、商品を選びたい」「遠方なので、直営店に来れない」というお客様のご要望にお応えすべく、今年は札幌に作り手とスタッフが伺います。
2011年以来となる札幌での出張販売。各店の作り手やスタッフがヘルツの鞄や小物を持ち込んで、皆様をお迎えいたします。
東京をはじめ各地に店舗を構えるHERZ。
しかしながら店舗があるのは主要都市の数店舗。
中々地方の民たちはHERZの実物を拝むことが出来ません。
そんな要望にお応えし、不定期に色んな土地にイベント開いて、回ってくれているのがこのヘルツキャラバン。
HERZって受注生産がメインのバッグブランドなんですよ。
なので地方民はネットを見て買うんですけど、HPのショッピングサイトはかなり充実していてわかりやすくはあるんでですが、質感とかサイズ感とか重さとかもうちょっと見たいなーーーーという時もあるわけで。
特に同じバッグで、S,M,Lとかワイド版と通常版とかがあったりする場合。
あとカラーも豊富なので、レッドやグリーンなんかは特に目で見て決めたい…!
そんな思いがあった方も多いはず。そういう方のためにあるのがヘルツキャラバンなんですねー。
まあちょっと気になってた方が、突然ふらりと足を運んで、衝動買いするような場所でもあるんですけど。
ということで、中々実物に触れられない北国では、まさに待望のイベントあるということはご理解いただけたでしょうか。いただけましたね。
開催場所と期間
【日程】9月13日(金)~15日(日)の3日間
【時間】11:00 ~ 19:00【会場】ほくせんギャラリーivory
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F
なんと3日間!多いのか少ないのか…!
でもありがたい。なんとか予定を合わせて行くしかないですね。
地図載せるのめんどくsシステムの都合上問題があるので、ご自身でググってください。
見所とキャンペーン!
札幌キャラバンには、HERZの定番品を中心にOrganモデルや過去に登場して人気を博した企画アイテム、現品限りのサンプル品などバリエーション豊かなラインナップで会場を賑わせます。また、ランドセルも展示品をご用意いたしますので、ご試着して頂くことも可能です。
ご来場記念キーホルダーをプレゼント!
札幌キャラバンにご来場頂いた皆さんには、こちらの「通称:クラシックキーホルダー」をプレゼントいたします(お一人様一点限り)。クラシカルなHERZロゴが入ったレアな小物です。
定番品以外のサンプル品はネットで見れないので楽しみですね!
安くなってたりするのかな…?買っちゃうのかな…?首藤買っちゃうのかな…?
そしてランドセルのサンプルが…!
首藤は将来的に子供のランドセルは、是非HERZで買いたいと思ってるんですよねぇ…。もちろん子供がよければですが。
物を手入れしながら大切に使うということを、一番良く教えられる物な気がしていまして。
決して、6年後に子供が卒業したあと、いい感じにエイジングしたランドセル型のリュックが、親の元に戻ってくるなどという邪念を持っているわけではありませんよ。
ランドセルもスタイリッシュだから、大人のレザーリュックとして両親が使えるぜラッキーなんてことは思ったりもしてませんし。
というか記念キーホルダー!絶対にいただきたい…!
必ず行くことが確定しましたねこれは。楽しみです。
まとめ
HERZ CARAVAN 2019 in 札幌!
北海道でヘルツを堪能できる数少ない機会です。
これを機にヘルツに触れる方が増えて、ヘルツユーザーが増えると嬉しいなーと思います。
でもこれ以上人気出てもオーダーに時間がかかるようになっちゃうのかなーつらいなー
いざキャラバン!