首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【ハワイレポ⑧】ハワイにあるALDEN(オールデン)の聖地、Leather Soul(レザーソウル)ワイキキ店のショップレポート!写真NGなので感想だけ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ハワイにあるオールデンの聖地と言えばLeather Soul(レザーソウル)。

そしてLeather Soul(レザーソウル)と言ってまず連想するのは、このワイキキ店ではないでしょうか。

先にこちらのワイキキ店がオープンして、その後ダウンタウン店が二号店としてできたことを加味しても、やはりこちらが第一の聖地になるのでは?と首藤は勝手に思っています。

 

その辺りはただのにわかファンなのでよくわかりませんが、Leather Soul(レザーソウル)マスターの方がいらっしゃれば是非教えてください。

まあたぶんですけど結果的にどっちも聖地ってことでいいって話になるんじゃないでしょうか。ていうか聖地ってそもそも何。誰が決めるのみたいな話になってもアレですしとりあえず聖地なもんは聖地です。

というわけで早速ヒィウィゴーしましょう。

 

 

場所はどこにあるの?

Leather Soul(レザーソウル) ワイキキ店は、ワイキキ(ホテル街)のど真ん中にあるショッピングモール「ロイヤルハワイアンセンター」のB館3Fにあります。

ロイヤルハワイアンセンターはワイキキにいれば絶対に行けないことはないと思いますので、特に言及はしません。グーグルマップに入力したら100億%行けます。もし行けなかったら教えてください。一緒に地図の見方を勉強しましょう。

 

ロイヤルハワイアンセンターはこんな感じのところですね。

中はめちゃくちゃ広くてA~C館ぐらいまであったはずなので、間違いのないようしっかりB館の3Fに行きましょう。

首藤が行った時はピンポイントでB館2~3Fのエスカレーターが点検中だったので、確かC館まで戻って3Fに上がってからB館に戻ったりとめんどくさいことになった記憶があるので、フロアマップなどを先にゲットしてエスカレーターの場所を把握しておくといいかもしれないですね。あれはイラっと来ました。

 

ちなみにお店はなぜか飲食店の並びにありまして、同じ階の近くのフロアには飲茶専門店のティムホーワンや日本のつるとんたんなどが入ってます。笑

そんな飲食店に並んでぽつんとレザーソウルがある感じなので、ちょっと浮いた感じはありますね。

さらにちなみにすぐ下のB館2階は大きめのフードコートになってるのでどれだけ飲食店にまみれてるんだって話なんですけど休憩もしやすいですし、混んでたらいったん飯食ってから行けたりもするので便利だと思います。

 

店舗の雰囲気と商品の展開

店舗の雰囲気はダウンタウン店同様非常に落ち着いた雰囲気です。音楽はかかってたかなー?首藤の記憶によるとかかってなかったんですが、覚えてないってことはかかってたとしてもかなり控えめな大人な感じだったはずです。

 

ダウンタウン店は路面店なので落ち着いた中にも採光による淡さや柔らかさがあったのですが、こちらはなんというかどちらかと言えばムーディーな感じですかね?なんとも表現しづらいですけど渋めの感じでした。落ち着いていてまさに高級靴が売ってそうな店舗って感じで非常に好印象です。ダンディーなレザーソウル。

 

そんな中に現地で買ったド派手なアロハシャツとグラミチの短パンを履いて、これまた現地で買ったレイバンのサングラスをかけたチンピラもどき首藤が突入していったわけですけどもよく入店拒否されなかったなと思います。あと全然暗くて見えねぇなぁ…と思ったらずっとサングラスかけてたからでした。なんでショッピングモールに入ってもサングラスかけっぱなしだったのかは今でも覚えていません。これがハワイマジックか…。

ちなみにこのチンピラもどき、ビーサンのくせに試着のためにアヤメソックスだけは持参しているという特殊思考を持ったチンピラです。アブナイ首藤2019。

 

商品の展開的にはやはりオールデンがダントツですね。もう1か月前のことなので記憶が朧気で本当に申し訳ないんですが、なんとか思い出して書いていきますね。笑

入ってすぐ目の前のテーブルには、確かジョンロブとかエドワードグリーンが置いてあった気がします。定番モデルのドーバーやらがあって密かにテンションが上がっていきます。

 

首藤の前にお店で悩んでいた方は確かジョンロブのローファーかグリーンのローファーを買うかで悩んでましたねそういえば。

日本で買うより全然安いですよ、日本は高いですからね、こんなに値段違うんですよ。という日本高高な接客技が繰り広げられていて意外にそういう攻め方なのか…と感じた記憶があります。笑

 

入ってすぐ右側の棚には確かなんか色々置いてありましたね。(急に雑)

よく覚えてないんですが、なんか全部ジョンロブとエドワードグリーンだった気しかしてこないです。そんなはずないんですけどね。笑

あとこれだけは覚えてるんですが、サンクリスピンは置いてませんでした。なんかの記事でここが米国の代理店だーみたいなのを読んだことがある気がするので密かに期待していたのですがなかったですねー。代理店契約終わっちゃったんでしょうか。それとも在庫かな?実物を見てみたかったので残念です。

 

入って左側手前の当たりにはバーカウンターみたいなところがありまして、そこに靴磨きの用品やら手入れやら出来るスペースがありましたね。ここで磨いたり調整したり作業したりするんでしょうか。

カウンターには数足ディスカウントの靴が置いてありましたね。ジョンロブ、エドワードグリーン、パラブーツが置いてあった気がします。確かドーバーもあったな。サイズが大きめだったので首藤は全然だめだったんですけどね。

 

そしてお待ちかねのオールデンは入り口から一番左奥です。L字型のスペースとその前のデスクにて展開されていました。

展開モデルが意外に多くてびっくりしましたねー!L字型の棚が設置してあって、そこに段差を付けて二段展開でした。よりどりみどりですよ。ダウンタウン店でこんなに多くのオールデンを見たのは初めてだなーと思ったんですが、翌日その記録は更新されました。笑 目測ですがダウンタウン店の二倍ぐらいあると思います。

店員さんに「ダウンタウン店より多いですねー昨日行ったんです」と言ったら「ああダウンタウンは少ないですからね」と食い気味で返されました。仲悪いの?逆に一周回って仲いいの?どっち?セクシーなのキューとなのどっちが好きなの?迷うな?

 

そしてブーツの展開も予想以上に豊富でしたね。10足ぐらいあったかなぁ?スエードのハワイアンタンカーもあってテンション上がりました。インディーブーツやフルブローグブーツなんかもあって見応えも充分です。ただコードバンブーツは確かなかった気がするので、コードバン系のブーツは期待できないかもしれません。

 

短靴の展開も首藤が行った時にたまたまだったのかもしれませんが、カーフやスエード系がメインではありますが、意外にも結構コードバンの展開がありましたね。全然ないって話も聞いてたのでちょっと拍子抜けでした。そのおかげで物欲爆発して試着させまくってもらってもう一足買うところだったんですけどね。結局はちょっとしっくりこなくて止めましたが。

 

990とか普通にマイサイズがあってびっくりしましたよ。あとパンチドキャップかな?のコードバンもありましたし、25.0センチ前後の競合の多いサイズの皆さんも意外にチャンスはある気がします。でもこれもタイミングなのかなぁ…首藤の運がよかっただけかもしれませんね。

 

本当はせっかくならレザーソウル別注のものが欲しかったんですが、ちょっとピンと来なくてやめました。でもいいモデルばかりだったのでlそういうのを積極的に狙っていくのもいいかもしれませんね。レザーソウル別注モデルは一部に固まっておいてあるのでわかりやすいです。基本的にインソールに刻印もしてありますしね。 

 

写真NGなの?

写真撮っていいですか?と聞いたら店内写真はお控えくださいと言われてしまいましたので、せめてもの…ということで入り口のマットだけ載せておきます。笑

素敵な店内だったので是非撮ってお伝えしたかったのですが、残念です。

 

いいですね。来たなーって感じです。

 

ダウンタウン店では全然いいよー!!って感じだったんですけどワイキキ店ではダメとのことでした。経営方針が違うんでしょうかねー。

理由はかるーく聞いたんですが、ブログに書いていいのかわからないのでやめにします。あと個人的にそれって写真NGな理由になります?とちょっと微妙に疑問だったのもあったので。笑 とりあえずオーナーストップでNGらしいとのことなので、訪れる方は写真はお気を付けくださいね。こういうものはお店の意向が全てですからね。首藤は全面的に従います。 

 

まとめ

ということで Leather Soul(レザーソウル)ワイキキ店のショップレポートでした!

 

なんとなーくな感想しか伝えられませんでしたが、やっぱりオールデンの展開には目を見張るものがありました。

タイミングにもよるかもしれませんが、予想以上にコードバンを始めとしたモデルの展開やサイズも豊富だったので、オールデンファンやデビューを考えている方も間違いなく楽しめると思います。

タイミングやサイズにもよるかもしれませんのであまり期待しすぎない方がいいかもしれませんが。笑

 

あとこれは個人的な感想なんですが、可能であれば一人で行ったほうがいいと思います。ゆっくり試着してゆっくり店員さんと話して一人でしっかり向き合った方がいい気がするので、首藤的にはショッピングセンター内で一時別行動をとって一人で行ったほうがいいかなーという感じがします。可能ならですよ。

 

以上、聖地のショップレポートでした!