ハインリッヒディンケラッカーの記事はこちらから

【靴下】革靴×無地カラーソックスは良きもの!柄物が苦手な方はまず色で遊んでみませんかというおすすめ。

 

首藤はカラーソックスが非常に好きです。

 

革靴を好きになる前は、靴下なんて消耗品やんけと思って見向きもしていませんでしたが、本格的に革靴を履くようになってから靴下の重要性に気が付きました。

 

重要性というか、可能性でしょうかね。(キリッ

 

 

 

目次

ソックスの可能性

靴下は革靴との合わせ方によって無限の可能性を秘めています。

そして一つ靴下を買えば、よっぽど合わないみたいなことがなければ、自分の所有している革靴分のコーデの幅が広がるということでもあります。

 

革靴はたっかいのでぽんぽん買えませんが、靴下は買いやすいですよね。

特に無地のカラーソックスなんてユニクロでかなり安価にゲットできますよ。

 

消耗品ではありますが、いくつか買い揃えてローテで回していけば、そこまですぐに穴が開くってものでもないですし。

 

しかも自分の大切な革靴をさらに良く魅せてくれるという特典までついてきます。

 

オシャレに見えて、革靴が映えて、一足でコーデの幅が広がって、ローテで回せば結構長い期間使える。

 

そう考えると、靴下にお金をかけるのって、全然コスパの悪いことじゃない気がするんですよね。

 

これから靴下を充実させていきたいという方は、柄ソックスへの足掛かりとしても、まずは無地のカラーソックスから手を出してみるのも、アリではないでしょうか。

 

 

革靴×カラーソックスのコーデ例

ここからは首藤が今まで履いてきたカラーソックスをご紹介していきますよー。

 

色の組み合わせやカラーの選び方なんてのも好みがありますので、万が一良さげな組み合わせがありましたら、一つの参考例としてご参照いただければ幸いでございます。

 

カラーソックス初チャレンジなら、ホワイトやグリーンあたりなんて、派手過ぎずで取り入れやすいんじゃないでしょうか。

ホワイトはカラーソックスなのか?という疑問は丸めてゴミ箱に投げておきましょう。雑念です。

 

ナッツブラウン×グリーン

 

ナッツブラウンとかタバコ系の薄茶にグリーンというのは、首藤の好きな組み合わせです。

意外にグリーンがハマるんですよねー。

  

オックスブラッド×イエロー

 

これはちょっと好みが分かれそうですね。笑

オックスブラッドとイエロー自体の組み合わせはいいと思うんですけど、パンツとの組み合わせはちょっと考えないとかもです。

 

首藤も今見返して、グレーのスラックスじゃない方がいいのでは?とか思ってしまいます。笑

ネイビーのパンツとかならいい感じに合いそうですね!

 

オックスブラッド×バーガンディ

 

靴と同系色を合わせていくのもありですね。

完全に同じ色味ではなくて、個人的にはちょっと薄目をチョイスするといい感じで好きです。

 

ナッツブラウン×ホワイト

 

ホワイト万能説。急に清潔感ある感じになります。

どの組み合わせに入れてもおかしくないという万能性を感じますね。

靴下にワンポイントで白があると、コーデ全体にやり過ぎないインパクトが出て好きです。

 

カフェ(ダークブラウン)×グリーン

 

カフェとグリーンの組み合わせ、好きです。

グリーンソックスの場合、ベージュのパンツを履いて全体的にちょっとぼかして、異色っぽい緑を馴染みやすくすることが多いです。

ファッション学?的に合ってるのかは知らないですが、自分がそう思っているのでそうなんだと思います。笑(自分の中では)

 

オックスブラッド×ホワイト

 

ド定番のドストレートな合わせ方ですね。失敗のないホワイト。

黒スラックスにホワイトソックス履いておけば、大抵どんな革靴でもなんとかなりますよね。

これに関しては、オックスブラッドの色味が映えて、革靴シンプル且つ主役に見えます。 

 

ブラック×イエロー

 

靴とパンツのブラックの間にイエローを挟むことで、原色でも違和感なく取り入れやすくなりますよね。

 

ワンポイント的に一か所明るめの色が入っていると、全体のコーディネートにパンチが出ます。(所謂差し色)

苦手な方でも、ソックスからであれば、差し色は取り入れやすいテクニックだと思いますよ。正直靴とパンツがブラックならどのカラー入れてもあんまり変になりませんし。笑

 

シンプルで、カラーソックスコーデを始めやすい組み合わせだと思います。

 

 

まとめ

ということで、革靴×無地カラーソックスのススメでした!

 

無地カラーソックスで、靴下で遊ぶのが楽しくなったら、次は柄物で遊びましょう!

 

柄ソックスは最高!インスタで靴好きの方の柄ソックスの合わせ方を見て、いつも勉強させてもらってます。

 

首藤は無地カラーソックスにしてもまだまだ初心者ですが、こんな初心者でも始められましたので、迷ってる方がいましたら是非とも一歩踏み出してみましょう!

 

革靴ライフがさらに楽しくなりますよ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

薄給のくせに年間100万円以上を服や靴につぎ込む30代子持ちサラリーマンです。
ハインリッヒディンケラッカーを筆頭とする東欧靴やオールデン、パラブーツなどを中心に歴代50足以上の革靴を買い漁ってきました。
主に大好きな革靴の紹介や靴磨き、ファッションレビューなどを暑苦しく語るブログです。

目次