首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【靴下】Ayame' socks(アヤメソックス)が最高過ぎる!超絶おススメしたい108の理由50選!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

靴もいいけど靴下のことを書きたい気持ち!溢れてる!

 

この胸に!!いつだって!!

  

今日は普通にALDENのプレメンテとスチール取り付けたときの話でもアップしようと思ってたんですけど、ハッピーソックスのセールがなんかんだと言いながら、結局アヤメソックス2つめ?2足目?を買っちゃったので、 

 

テンションマックスの勢いでアヤメソックスの記事にします!

  

プレメンテの記事の中で、アヤメソックス1足目に買った時の話書いてたけどいいや!ぶっ飛ばそう!靴下2足で5000円越えなんて人生で初めての経験だけど、自分が大満足だからいいんだ!! 

アヤメソックスにはそういうのを全部覆す魅力があったということでどうか一つ!何卒! 

 

☆靴下の関連記事はコチラ↓  

 

 

Ayame' socks(アヤメソックス)とは! 

アヤメについて

「アヤメ(ayame)」は日本のレッグウェアブランド。デザイナー阿賀岡 恵(Aya Agaoka)が2007年にブランドを設立する。

「時代の空気感とクラフトマンシップを共存させ、常に新しい編み表現を探求する」がアヤメのブランドコンセプト。日本製の高いクオリティと温かみのあるアイテムを作り出す。独特の色使いのソックスやタイツが人気となる。

 FASHION PRESS から引用 

 

アヤメソックスは今年で13年目?を迎える、デザイナー阿賀岡 恵さんのレッグウェアブランドです。 

ありそうでなかった独特の色使いや、複雑で繊細な柄が特徴的なソックスが展開されています。

 

 公式サイトは下記からどうぞー! 

ayame-jp.com

 めっちゃくちゃ魅力的な靴下ばっかり。願わくば全部ほしい。

 

 マイケル買いしたいぐらいです。 

「This and this and this・・・」

 

本当になんというか、ありそうでなかったというか、ただの幾何学模様じゃない温かみのある柄というか。単純そうに見えて、実はスンゲー複雑で繊細な柄だったりとか。 

めちゃくちゃデザインと織り方に拘ってるんだろうなぁというのが、素人目にも伝わってきます。

 

首藤は未だにユニクロの3足1000円の靴下が主力なので、ソックス初心者丸出しなのですが、これは画像見た瞬間にもう速攻『欲しい!!!』ってなりました。 

 靴下無精首藤を動かしたのは、グレンクライド以来ですよ…!(割と最近)

  

首藤が今日買ったやつ! 

MENS・Clockwork socks 

 

こちらが今日買ったソックス!首藤のアヤメ二号機! 

めっちゃくちゃカッコよくないですか!!これ!カッコかわいい! 

複雑に絡み合ったラインと独特な配色が、エヴァ初号機みたいで気に入りました。 

首藤の手持ちの靴のどれとも合わせられそうだなー、というのも決め手。 

 

結構迷いながら、ネイビーと悩んでブラックにしました! 

だって途中で思い出したんですよ。 

前回ネイビーを買ったということをね…!!(コナンの倒置法)

  

首藤が前回買ったやつと合わせて! 

MENS・Thunder socks

MENS・Clockwork socks 

  

我ながら最高の二足を買ったんじゃないでしょうか。 両方めちゃくちゃかっこいいですよ。 

これ履くときは絶対足の爪深爪するぐらい切るんだ… 

 

初号機はまだ一回しか履いてないので、耐久性などはまだまだこれからですが、生地もしっかりしてるので、長く持ってくれそうです。

 

手触りは滑らかでしっとり。 

光沢はないですがツルツルしていて触ってて気持ちいです。

  

アヤメソックスと革靴の相性! 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Here the coolest men’s style😎 #ayamepeople#mensstyle #menssocks #mensdressshoes #🧦#socksfashion . @shudo_ktr #Regram #Repost 2019/6/25 . . modified LWB履き下ろしましたー! 先日GETしたアヤメソックスと共に。予想通り相性バッツグーンです! . . なんていうかとにかく気持ちいいですね。モディファイドラスト。 そしてシングルソールがまた柔らかいこと!こんなに違うのかってレベル。 . タイルの上でも滑らないですね、ディンケと違って。素材なのかケアなのか飾り釘なのかわかんないですが。なんかもっちりしてます。 . もう皺は気にしないので好きに入っちゃってー!という感じです。笑

Ayame’ socks | Aya Agaokaさん(@ayame_socks)がシェアした投稿 -

  

もう言うまでもないですよね。最高じゃないでしょうか。

 そりゃ公式もREPOSTしてくれるわ!!(驚愕しつつ本当に嬉しい気持ち)

 

Coolest men's styleですもん。人生で初めて言われましたそんな言葉。笑

ALDENのコードバンカラー8との相性がここまで良いとは…! 

薄々合うだろうなぁぐらいには思ってましたけど、ここまで完璧にマッチするとは思わず、嬉しい誤算です。

 

革靴の色的にも、ブラック、ネイビー、ダークブラウン、どれも合いそうな気がします。むしろ合わせにくい靴あるかな?

 

ナッツブラウンのROMだけちょっと怪しい感じはしますが、なんだかんだいけそうな気もしてます。 

まだALDENにしか合わせてないので、これからいろいろ試していきたいところですね。

 

今のところベストマッチはALDENの#8 LWB です!ALDEN LOVER の皆さん、スーパーおススメですよ! 

 

ちなみにこのソックスは生地が結構薄めです。THEドレスソックスという感じ。

履き心地はサラサラしていて足当たりがよく、履いた瞬間に足にピタッと張り付くような気持ちよさがあります。

 

いい意味で伸縮性が抑えられているので、ズレにくい印象がありますね。 

何よりこの柄、色使い。満足度高めです。

  

まだ間に合う!道民はTHE LOUNGE へ急ぐが吉!! 

現在アヤメソックスは、札幌のTHE LOUNGE by Brift H でポップアップストアを開催しているのをご存知でしょうか。

 

brifth-sapporo.com

 

RENDOのトランクショーと同時開催されたアレですね。 

アヤメソックスの展開はその後も続いていて、なんと今週末(7/7)までです!

 

 札幌に限らず道民の革靴ラバーの皆様、行けるなら絶対行ったほうがいいですよ! 

実際に目で見て手に取れるチャンス中々ないらしいので。

 

靴下って結局よくわからなくて、何買えばいいのかなーって漠然と悩んでたんですが、アヤメソックスは本当に買ってよかったなと思えました。 

柄と色使いと生地感がドストライクです。

 

お値段は正直「結構すんなこれ!!」って思いましたが。笑 

それでも値段に見合ったクオリティと満足感が得られた気がします。

 

首藤はとりあえずポップアップストアで2足。 

あとは財布と相談しながら、すこーしずつ集めたいなと思います。

 

靴下の主軸ブランドはアヤメに決めましたよ!皆さんもこれを機に如何でしょうか。超おススメです!

  

ということで、THE LOUNGE by Brift H に展開されているアヤメソックスです。

あと2日がラストチャンスですよー。  

 

厚手のこのタイプもめっちゃ欲しい。右側のとかモジーンに合わせたい!

 

これ首藤が買ったやつの色違いです。ネイビーもよかったなぁ…

 

 

この手前右側のやつも超よかったです。めっちゃクール。

 

  

こちらはレディースですね!

 

くそかわですね。

 

 

まとめ! 

ということで初めてめっちゃいい靴下に出会った首藤の、アヤメソックスをおススメしたい108の理由50選でした。

 

靴下のおススメなんてすると思わなかった。アヤメソックスが、首藤の靴下王国の主軸ブランドになりそうな予感がします。

 

冬用の厚めのソックスも欲しいので、また冬にポップアップストアやってくれたら嬉しいですねぇー。 

気になってた道民の革靴ラバーの皆さん、お時間合えば是非ラストチャンス行ってみてください!

 

THE LOUNGEへいっそげー!ですよ。 

そしてアヤメソックスの良さを語らいましょうー!インスタとかで!