首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【靴下】本当にアヤメソックスが好き過ぎる!二度目のポップアップで手にしたAyame socksのニューフェイスをご紹介します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初っ端から関係ないですけどBrift Hのショッパーめちゃかっこいいですよね。

 

 

上記の記事で、THE LOUNGE by Brift Hでアヤメソックス二度目のポップアップが行われていて、さらにそちらをバッチリ購入したやで!という話をしたかと思いますが、今回は購入したソックスを紹介したいと思いますよー!

 

最近靴下ネタが続いてこいつどんだけ買うんじゃと思われているかもしれませんが、それは首藤が一番思っていますよー。正直今回の買い物でアヤメソックス7足になったので1週間回せる感じになったので、あとはSock Clinicとハッピーソックスさえあれば正直もう他の履いてる余裕ないぐらいもう揃ってきてるんですよね。笑

 

個人的な実感としては革靴より靴下の増え方の方が異常なので、来年はこのあたりをちょっとしっかりしようかなと思います。来年は厳選してほぼアヤメソックスに狙いを定めていこうかなと思いますよ。(どうせまた別の気になるソックスブランド出てくると思いますけど。)

 

 

今回購入したソックスは?

今回のポップアップでは合計3足購入しましたよー!

前回のポップアップで2足、公式サイトのセールで2足購入しているので計7足ですね。

一週間アヤメソックスでローテ回せるようになりました。足元だけめっちゃオシャレな奴になっている気がします。足元だけ。

正直自分のセンスが云々という話じゃなくて、ディンケやオールデンにアヤメソックス履いてるだけで両方モノが最高なので、それだけでその部分はオシャレになるっていう寸法ですね。

 

ということで今回購入したのはこの3足です。ドーン。

 

どやさーーーーーーーー!!!!!

 

かわいいやんけえええええーーーー!!!!

 

3つとも全然違う特徴を持った靴下にしてみました!

全部特徴が違って全部かっこかわいいです!これがアヤメのすごいところ!一つも捨て靴下がない!全デザインオシャレに履けるという。アヤメの福袋がもしあったらたぶん首藤の中で今のところ一番安心して買えるブランドです。福袋だしてくれないかな…

 

一つずつ見てみよう!

それぞれどんな感じの靴下なのか見ていきましょうかね。

 

全然関係ない流れですが、注意書きの「裏返してネットで洗ってね」というめちゃくちゃフランクな隠れポイントが好きだったりします。

 

AYAME x C53 NI 2

まずはAYAME x C53 NI 2ですね。

首藤がアヤメソックスで一番最初に惚れ込んだモデルです。ようやく買えました…!

 

前回のポップアップで初めてアヤメソックスを知って林田さんに紹介されたときに、確かBrift H の長谷川さん御用達ですよみたいなことを言われてふと見たらこれを履かれていた記憶があります。(違ったかもしれないですけど)

 

その時に履いてる時のシルエット綺麗さと、遠くから見てもわかるドレス感、一発で目を引くけどどこか上品な柄に衝撃を受けたのを覚えています。とにかくめちゃくちゃドストライクでした。

 

アップで柄を見てみると意外とシンプルなんですよね。

それでも立体感があるように見えるのは、おそらく糸の色を絶妙に変えているからなんでしょうね。相当糸の色にこだわっているようなので、その部分が素人目にも「なんとなく立体的で上品な感じ」に映るんだと思います。

 

いやーーーーほんとかっこいいですねこれ。モノクロ系のソックスはハッピーソックスで揃ってるのでしばらくはいいかなーと思ってましたがこれがあるなら別です。これはもう別格。穴が空いたら買い直してもいいレベルで首藤のお気に入りです。このカラーならどんな靴にも合わせられますしね。確実にエースになるだろうと思われます。

 

Basket LunchⅠsocks?

公式サイト見ましたがこのカラーとデザインの商品が出てこなかったので暫定でBasket LunchⅠsocksとして紹介します。違ったらサーセン!

これはアヤメ買いに来ましたーって言ったら一番最初に林田さんにおススメされたやつですね。

 

「ちょっと首藤さんめっちゃおススメなやつあるんですよ」って言われたらそりゃ買いますよね。このままだとわかりづらいですけどこれは履いたらめっちゃかっこいい柄に見えますみたいなこと言われて、確かディスプレイの画像に履いてる画像があったんですよね。

たぶん上の段の左から二番目のやつがそれですかね?

これ見て色々話を聞いてると確かにめっちゃかっこいいなと思いまして。色使いも最高ですが、履いた時が一番かっこいいって靴下で一番大事じゃないですか。これは買いだなと思いましたよ。

 

この部分、今はギュッと縮まっていますが履くと綺麗な模様が浮かび上がります。絶妙なダイヤモンド型の模様なんですよねぇ。色使いも黒を基調とした赤青系ってクールでかっこいいんですよねぇ…。

 

上の部分のこのボックス柄も正方形になるようです。色の配置が独特過ぎてたまりません。不思議なカッコよさ。何より色使いのセンスがやばいです。アヤメソックスに限っては靴下全見せしたいですもんね。短パンに履いてもいいじゃないかと思ってるレベル。

 

Stained glass socks

最後はStained glass socksのカーキですね!

これは二足目で散々迷ったうちの一足ですね。

前回記事で残り4足に絞って勝手にソファで悩んでた部分があったと思うんですけど、あれのうち一足です。

 

このデザインにすると決めてからもカラーでめちゃくちゃ迷いましたねー。もうこれ全部かわいいんですよ。今回の3足のうちのドレッシー担当ですね。ステータス激ドレス振りな一足。

 

まずめちゃくちゃ薄手で若干肌の色が透けるレベルの部分もあります。

それでいて柄はラメっぽい糸で編まれているので、ドレッシーさの中にも遊び心があって非常にアヤメらしい一足だなぁと思います。 

 

色は散々悩んでカーキに。

理由はいくつかあるのですが、大きな理由はこのタイプのカラーの靴下を持っていなかったのと、人とあまり被らなそうだったからです。笑

 

林田さんが履いていたブラックも良いなぁと思ったんですよね。あとグレーがめちゃくちゃかわいかったんですよ。迷ったんですがどちらも人気がありそうだったのと、ブラックとグレーって結構持ってるよなーと思いまして。

 

カーキだったら今まで持ってなかったのと、あまりない色ですが意外に革靴に合わせやすそうな気がしたんですよね。靴下はこれぐらい意外性があった方がいい気がしたのでこれにしました。

 

ステンドグラスソックスの名に相応しい絶妙なキラキラ感。

 

厚さはどんな感じ?  

割とオーソドックスな厚さですかねー。平均的なイメージでいいと思います。薄すぎず厚すぎずな感じ。首藤の持ってるソックスで言うとSock Clinicと同じぐらいです。持ってる方ほぼいないと思いますけども。笑 ちょっとドレス寄りなスベスベ感はあるので、ドレスソックス感覚で履けると思います。

 

これは結構厚手ですね。糸が太めなのでブーツソックスぐらいはあります。

ユニクロのJWアンダーソンコラボと同じぐらいですかね?ガチモンのブーツソックスよりは薄手ですが、結構オールマイティに使えそうな厚さです。超タイトの靴には履けないかなーぐらいの感じ。

 

かなり薄手です。履くときは扱いに注意したいなというレベル。

肌触りもツルツルですし、ピタッと張り付くような薄さが特徴的です。

 

持ち靴との相性は? 

ソックスを買っても気になるのは持ち靴との相性ですよね。正直全部合う自信はあるんですけど、ちょっと並べて見てみます。

 

VASSのメダリオンアデレードとカーキのソックス。

この相性は間違いない。グレーミュージアムですがカーキの柔らかい色合いとマッチすると思います。パンツはブラックかなー。

 

合わないわけがないですね。このソックスは首藤の持ってる全ての靴に合わせられると思います。RIOのダークコニャックと早く合わせたい!

 

この全体的に紫っぽい印象のあるソックスは、ネイビーのBUDAが合うのではないかと思います。並べただけですでに良い感じ。攻め攻めな足元でめちゃくちゃ好みです。

 

というかこれを見て、ハインリッヒディンケラッカーのネイビーってかなり黒味が強いので全部のソックスいけんじゃね?という気になってきたので、ちょっと差し込んで試してみます。

 

やっぱり間違いない。これ超かわいい。ちょっとブーツソックス感ある柄と素材なので、カントリーな感じで履けますね。パーカーなんかでラフに履きたいところ。

 

これもいいなぁ。一気にシックな感じになりますね。引き締まったモノトーンなカッコよさがあります。シンプルにシャツとかで行きたい。

 

変わり種かと思いきや首藤的には全然ありですよこれ。ネイビーとカーキ絶妙ですね。敢えて柄物のシャツとかアウターで合わせると逆に良い感じにまとまる気もします。

 

さすがBUDAのネイビー。全部ミートしてきましたね。アヤメディンケに敗北はないな。 

 

まとめ

ということで新たに加わったアヤメソックスのご紹介でした!

アヤメソックスはやっぱり最高だぜーー!皆さんもアヤメソックスをゲットして革靴とのコーディネートを楽しみましょうぞー!

 

Ayamé MENSayame-jp.com

 

☆ソックス関連の記事はこちら