首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【ラッカー紹介】新たなハインリッヒディンケラッカー同志の誕生を祝いたい!幣ブログを参考にしていただきありがとう感謝祭!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

一人のラッカーとして、新たな同志の誕生を心からお祝いしたい所存。

そして普通に最高なチョイスだったので、ただ単純にご紹介させてくださいとお願いしました。笑

 

また首藤以外の方のサイズって中々ご紹介出来る機会も少ないので、サイズ選びの参考になれば幸いです。

そして同じラッカーである皆様も、一緒に新たなラッカーの誕生をセレブレーションしましょう。BGMは安室奈美恵でお願いします。キャンユー的なあれで。

 

 

新たなラッカー…爆誕!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Heinrich Dinkelacker Rio fullbrogue c ハインリッヒ・ディンケラッカー リオ フルブローグ コードヴァン 革靴素人がとんでもなく背伸びをした買い物をしました 購入は @shudo_ktr さんのブログを参考にさせていただき個人輸入をしてみました 開封時蓋の裏側に知らないおじさんがいました 履いてお出かけするのがとても楽しみです 高い買い物だったのでしばらくは自重しなければ... #靴磨き #shoeshine #鏡面磨き #革靴 #靴磨き初心者 #素人靴磨き #heinrichdinkelacker #heinrichdinkelackerrio #ハインリッヒディンケラッカー #コードヴァン #シェルコードバン #shellcordovan #hoween #rio #知らないおじさん

yamaimo shoeshine(@shoeshineyamaimo)がシェアした投稿 -

 

新たなるディンケラッカー戦士はshoeshineyamaimoさんです!おめでとうざいますーー!!

 

なんとも嬉しい話なんですが、まさかの購入にあたって幣ブログを参考いただいたとのことなんですよ。ありがたい限りですねぇ…。

POSTからも念願の靴をGETした最高な感じがにじみ出ていて読んでるこちらも嬉しくなってきます。

 

購入したモデルは! 

もうPOSTされてますけども。一応こちらでもご紹介を!笑

デーデン

 

からのおじさん!

おじさんはみんなの興味を惹きつけてやまないですね。一体誰なんですかね。有名な俳優さん?モデルさん?おじさん?ラッカーとして本当に浅学で恐縮なんですが、どなたか知ってる方いたら教えてください。笑

 

そして出てきたのはー…

 

こーれだーーー!!!!

 

RIO Full-Brogue Cordovan Dark Cognac!!!

 

ハインリッヒディンケラッカーが誇る超絶アイコンモデルです!

60年以上の歴史を誇る最古のラストにして未だに不動の知名度を誇る、トリプルソール×ブダペスターの重戦車!!

マテリアルはディンケのみで展開されるオリジナルカラー、ダークコニャックコードバンです。もうドストレート160キロ、ド直球の王道モデルです。

 

ちなみに首藤も同モデルを所有しております。モデルの詳細はこちら! 

 

デビューに相応しきモデル!

本当にこれだけは言わせていただきたい。

 

新品のダークコニャックRIO羨ましイイイイィィィィィィィィィイイイイ!!!!

 

涙が出るぐらい羨ましいです。本当に素晴らしいモデルをご購入されました。おめでとうございます…。

 

新品で買った方がいいモデルってそれぞれご意見あると思うんですけど、首藤的には正直この最高のアイコンモデルは可能な限り新品で買った方がいいと思います。俺の話はよせ。よすんだ。今は関係ない。

 

履いたら変わんないって意見もあると思いますけど、満足感が違います。所有欲の満たされ方が全く違います。最初に足入れをして新品から育てたという気持ちが、これからの履き方にものすごく関わってくると首藤は思います。

 

あとは最初の一足によくぞこのモデルを選んでいただけました!!という感じ。

それぞれの好みはあるのであれですが、首藤的にはやっぱりディンケの最初の一足は、RIOフルブローグかBUDAのフルブローグのコードバンが、一番このブランドの特徴を実感できると思ってます。それでハマるかハマらないかでだいぶ違うと思います。

 

ラッカーデビューで、新品のRIOフルブローグダークコニャックをGETするなんて、このあともうズブズブにメガ進化していく未来しか見えないですね。これを機に是非獣神化までしちゃってください。

 

コメントのご紹介!

今回の特集にあたってshoeshineyamaimoさんからコメントをいただいておりますので、ご紹介させていただきます!

 

購入経緯:デザインに一目惚れして、兼ねてより欲しかったのですが、代理店は高いし並行輸入は怖い(そもそも並行輸入があるかは知りません)。なのでオフィシャルの通販で直接買ってやろうと思ったのが経緯です。他のジャンルの商品を海外から購入したことはありますが今回は金額も大きくサイズ感を間違えたら大変なのでブログを参考にしたうえでアドバイスをいただき購入に至りました。


私の場合はFedExという運送業者で注文から1週間程度で届きました。配送状況は3回も追跡確認のメールが来ました。
関税関係は届いたときに代引はなかったですが、後から届くと思いますので改めて報告します。
悪天が続きますが、履き下ろしが楽しみです。

 

サイズ感:サイズ7で踵と指の付け根のところはジャストでしっかり固定されています。甲の圧迫感もないです。アドバイス通り捨て寸は結構短いですね。


参考として他の革靴ですが、


オールデン モディファイド8
スコッチグレイン アシュランス25.0
ジャランスリワヤ 11120ラスト 40 足の甲激痛、踵靴擦れ→数回履いてジャスト
リーガル 25.0〜25.5


という感じです。

思い入れと言ってはなんですが、元々ドイツの職人気質みたいなところが好きだったというのがあります。ただのドイツかぶれです。笑
作ってるのはきっとハンガリー人ですが... 

 

購入経緯とかまさに綺麗な個人輸入路線。ほんとこれなんですよねぇ。ディンケは国内価格では中々手が出ないですからね…。公式サイトから直接買えるのも安心ですし。

注文からお届けまで早かったようで、それもすごくよかったと思います。首藤みたいに3週間ほど連絡なかった挙句サイレントデリバリーされなくてほんとよかったです。あんな思いするのは首藤だけで充分。あれはトラウマになりますからね。

 

そしてブログ参考にして買ったよーと言っていただけるのって、めっちゃ嬉しいんですね。笑

ブログやるまで知らなかったです。ブログやっててよかったー。

 

shoeshineyamaimoさんが参考にされたディンケの個人輸入解説ブログは下記からどうぞ

 

RIOのサイズ選びについて!

サイズについては、購入前からDMでご相談をいただいておりまして。

ちょうどオールデンのモディファイドラストのサイズがわかるとのことで、首藤なりにアドバイスをさせていただきました。

モディファイドラストってちょっと特殊なラストなので、完全にそれを基準にしちゃうとちょっと怖い部分もあったんですが、比較画像を交えて回答させていただきましたよ。

 

ちなみに首藤はヌードサイズ約25.2cm、モディファイドラスト7.0D、RIOは6.0Gを履いています。というかディンケは全部6.0を履いてます。

shoeshineyamaimoさんはモディファイドラスト8.0だったため、RIOは7.0にするか沈み込みをを考慮して6.5にするか悩まれていた状況でした。

 

通常のラストであれば細足の方ならそれもありかなと思ったんですが、今回の靴はあのRIOなので、そのままワンサイズダウンの7.0をお勧めしました。

というのもご存知RIOは同じサイズでも捨て寸が短いので、沈み込みを考慮してサイズを小さくし過ぎると爪先ズドンの悪夢が待ってるのです。首藤はこれを爪先ナイトメアと呼んでいます。(どうでもいい)

 

なのでよっぽどのことがない限りは、爪先ナイトメアを回避するため基本はUKハーフダウン、USワンサイズダウンの法則でいいと思うわけです。

出来れば試着してサイズ確認していただくのがベストですが、それができない方は是非参考にしてみてください。

 

オールデン モディファイド8
スコッチグレイン アシュランス25.0
ジャランスリワヤ 11120ラスト 40 足の甲激痛、踵靴擦れ→数回履いてジャスト
リーガル 25.0〜25.5

 

尚、shoeshineyamaimoさんの上記のサイズ比較、結構ゴールデンサイズなので同じぐらいの方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

首藤はスコッチもリーガルもジャランも持ってないので、近いサイズの方はかなり有力なサイズ情報だと思いますよ!RIO選びの際は是非ご参照ください。

 

 

まとめ

今回はブログを参考にして買ったよと言ってくれたのが嬉しすぎて特集させてもらっちゃったの会でした。

新品のRIOのダークコニャックは格別ですねぇ。これからどうエイジングしていくのかインスタのPOSTを楽しみにしております!shoeshineyamaimoさんありがとうございました!

 

有益なサイズ比較表もいただけたので、同サイズの方是非ご参照ください!

 

皆さんも弊ブログを参考にされたとかもしありましたら言ってくださいね。

すぐ特集していいですか?って聞きに行きますので。