首藤革靴出張所

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、首藤。ハインリッヒディンケラッカーが大好きな物欲丸出しの30代!!革靴沼にズブズブだったけど、革靴だけじゃなくファッション全般に興味が出ちゃってもう大変!一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?

【雑記】2020年に欲しい靴シリーズ!靴沼の欲望は底なしなのでまだまだ欲しい革靴がある!首藤は今年何系を狙っていくのかな話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

2019年にこれだけ買っておいてまだ欲しいんかーいというツッコミを肌でヒシヒシと感じつつもインスタやツイッター見てたらみんなこんなもんだから大丈夫だよね?と一人安心しています。みんな仲間だもんね。姿は見えどもズッ友だと思ってるし。うちら靴友永久不滅。

 

そんな今年も自重する気のない首藤は何系の靴が欲しいのか、目標というかそういえばこれ持ってないなーというのをベースに欲望丸出しで考えてみました。(買えるかどうかは別の話)

 

 

雨雪系最強のブーツ!

まずはこれですよね。北の大地に住みし者なら一足は必ず必要なんじゃないでしょうか。そして誰しもが追い求め常に考えているはずです。それも何足も持てないので、最強の防水且つ最高に気に入った奴じゃないとだめですよね。

 

ちなみに首藤は先日それを逃したばかりですね。はい、ひょっこりはん!!(死)

 

思い出したら買えなかった自分に腹が立ってきた。

こうなったらこれを超える最強の奴を買ったろうじゃないかいィィ!!

 

ということで今考えてるのはこの二つです。


HEINRICH DINKELACKER ハインリッヒ・ディンケラッカーBuda Uチップ ブーツ オイルヌバック ノルウィージャンウェルト ラバーソール モカブラウン

 


HEINRICH DINKELACKER ハインリッヒ・ディンケラッカーBuda ブダ ウォーターバッファロー フルブローグ ノルウィージャンウェルト ブーツ ラバーソール ダークブラウン

 

ブーツは何足か欲しいところですけど、やっぱりディンケが欲しいんですよねぇ。

防水性に関してはノルウィージャン×ラバーソールがやっぱり最強なので、ノルウィージャンの中でもさらにぶっ飛んでるツォップナートを搭載するBUDAが欲しいところです。

 

そしてアッパーの素材は防水性&耐久性がやばいやつがいい。となると一番に上がるのはノルウィージャンブーツことBUDAのUチップブーツですよね。これが一番の候補かなー。単純にめちゃくそにかっこいいですし、何よりオイルドヌバックの防水性が史上最強なのはすでに経験済みなので、首藤が求める要素が全て詰まってるわけです。

 

次の候補はウォーターバッファローのフルブローグブーツですかね。防水性に関してはオイルドヌバックほどではないかと思われますが通常のカーフなんかよりは全然ありますし、耐久性がとにかくやばいという話です。代理店のブログを見ると無敵のディンケラッカーなんて書いてあったので、ブーツとしての頑強さはこちらに軍配が上がるでしょうかね。素材の強度が違いますからねぇ…。正直どちらのマテリアルも持ってないので一足は欲しいところなんですよね…。迷う。

 

ローファー!

首藤ローファー持ってないんですよそういえば。これだけ革靴持ってて由々しき事態じゃないですか。北海道は夏短いんだから要らないんじゃない?なんて声も聞こえてきますけども(どこから?)、 最近の北海道だって夏は暑いんですからね。RIOとか履いてたら普通に暑いんですよやっぱり。あと脱ぎ履き楽な靴が欲しいというのも本音です。首藤そういうのフォトンしか持ってないので。

 


HEINRICH DINKELACKER ハインリッヒ・ディンケラッカーWien ペニーローファー シェルコードバン ノルウィージャンウェルト ライトラバーソール ブラック/ネイビー/オックスブラッド/ダークコニャック非売品のシューキーパー付

 

まず個人的にローファーに関して必ずいつかGETすると決めているのは、ディンケのノルウィージャンローファーですね。どんだけツォップナート好きなんだっていうね。そうですめっちゃ好きなんですよ。全部ツォップナートでもいいぐらい。

こんなゴリゴリ の意匠がローファーに載ってるって意味わからなくて最高じゃないですか?ただでさえコードバンにツォップナート載ってる時点でただのロマン仕様なのに、ローファーだったら猶更いらねえだろっていう、そういう感じが最高に好きです。

ちなみにこれはブラックのカーフバージョンもあるんですが、かっこいいのでそっちでも可です。どっちかでいいから欲しい。

 

それ以外で言うとオールデンのタッセルローファーはやっぱり憧れますねぇ。

あの発祥のストーリーと歴史ある感じが好きです。


ALDEN オールデン ローファー タッセル シューズ メンズ TASSEL MOCCASIN バーガンディー Dワイズ 663 [12/9 追加入荷]

 

あとはローファーと言えばのJMウエストンの180ですかねー 。

あれもいつか欲しいとは思いますが、どうしてもウエストンは試着してから買いたいので、来年中にどこかで試着の機会があればチャレンジしてみたいなーという気持ちはあります。

 

忘れてました!もう一つはクロケットのバタフライローファーが死ぬほど気になってます!

 

BRIMSTONEは一目見たときから本当にかっこいいなーと思ってます。ディンケ以外のローファーでここまで心惹かれたの久しぶりですね。

 


【ポイント10倍!】クロケット&ジョーンズ バタフライローファー セルビー ブラックカーフ シティソール(CROCKETT&JONES SELBY BLACK CALF CITY SOLE)

 

最初に気になったのはBRIMSTONEですが、ブローグのないパターンもあるんですね。セルビーかわいいな!こっちはこっちでシンプルでかわいいかもしれませんね。めっちゃオシャレ。

 

ダブルモンク!

これも一足も持ってないことに気付きました。ぐーたらなので楽ちんなダブルモンクをいつも買おうと思うんですが、これ!というものが見つからなくて中々です。

見つかったとしてもツォップナート外されたりとか、全然見つけられないのだったりとかクソ高いのだったりとかでうまいことタイミングと縁が噛み合わなかったんですよね。

 

それでも首藤はダブルモンクが超好きなので、最高の一足をゲットしたい。

最高の一足と言わずダブルモンクはいくつあってもいいので二足三足とゲットしたい…!!

 

ちなみに最初に超絶憧れたのはジョンロブのチャペルです。


ジョンロブ/JOHN LOBB シューズ メンズ LAST8000 CHAPEL MUSEUM CALF ビジネスシューズ 2019年秋冬新作 704180L-0002

 

斜めに入ったストラップがカッコよすぎて完全に虜です。

これに関しては憧れというか、ジョンロブ全体に言えることなんですか何故か首藤的に今じゃねえなというのがありまして。笑 40超えてから履きたいみたいな感じなんですよねジョンロブって。値段も高いですしよっぽどのことがないと現時点ではチャレンジしないので、これはまだもう少し先でいいかなという感じです。10万とかになってたら買いますけど。笑

 

将来的な憧れはまあ良しとして、ローファー同様必ず買うと決めているのはディンケのノルウィージャンダブルモンクですね。またかよって感じなんですけど仕方ないじゃないですか。ツォップナート好きなんですよ。三つ編み大好き野郎なんですよ。

 

 

ノルウィージャンダブルモンクについては現在取り扱いがどこにもないので、USEDを狙っていくかどこかで可能ならMTOするか、リファーレさんで奇跡の別注をやってくれるか(チラッ、チラチラチラッ)でゲットするしかないですねぇ。まじでどっかの別注品でやってくれないでしょうか…。

これに関しては現在の好みとしてはダークコニャックコードバンのノルウィージャンダブルモンクだったら文句なしに最高の理想形ですが、ブラックのボックスカーフとかでも全然イケます。イケちゃいます。むしろそれでもいい。

今年こそ縁に恵まれて購入できるといいなぁっと思っている次第です。

 

それ以外に欲しいなーと思うモデルは、スキンステッチUチップのダブルモンクですかねぇ。

 

EGのフルハムとかがやっぱり有名ですけど、確か他にもあったような。ガジアーノにもあったかな?

モデル自体の数は少ないのでどうせなら、ノルウィージャン製法のスキンステッチUチップダブルモンクとかどっかでMTO出来ないですかねぇ。ジョーワークスとかでオーダーできないかな。東欧系はスキンステッチあまり積極的じゃないイメージがあるのでVASSでもやらなそうですし。レイマーのREVOで応募してみるとかもできるかな?

スキンステッチUチップのノルウィージャンダブルモンクはさすがにどこもやってないと思いますので、かなりのロマン仕様な気がします。いつか実現させたいですねぇ。

 

最後は今でも気になっている大王道のパラブーツウィリアムですね。


パラブーツ Paraboot ウィリアム WILLIAM ダブルモンクレザーシューズ 【キャッシュレス還元対応】

 


【ポイント10倍!】パラブーツ ダブルモンク ウィリアム グレインレザー コニャック (Paraboot WILLIAM GR COGNAC)

 


【300円OFFクーポン!+5%還元!】PARABOOT パラブーツ WILLIAM Shoes ウィリアム ダブルモンクレザーシューズ メンズ 革靴【西日本】

 

これはやっぱりどこかで手を出してしまう気がするんですよねぇ。

リスレザーはすでに二足持ってるので、個人的にはグレインレザーかスエードに惹かれてます。特に今の気分的にはスエードですかね。これは持ち靴のマテリアルのバランスによって変わりそうですけども。

 

首藤はパラブーツの中でダントツに足に合う木型はこのウィリアムなんですよね。あの試着の時にシュポっと入った感覚が今でも忘れられません。木型が一緒なのでアヴィニョンもですが。

紐靴はかなり間に合ってきているのもありますし、北国故雨雪悪路などの条件を鑑みると、ゴリゴリパワー系のウィリアムがピッタリではあるんですよね。最近レザーソールの靴やコードバン靴に傾倒しがちなので、実用靴にも目を向けるべきかと思い始めているので、ウィリアムはかなりポイント高いです。いいですよねーウィリアム。

 

まとめ

全然まとまってないですがこの辺で切り上げます!笑

まだまだシングルモンクとかチャッカブーツとかストレートチップとかいっぱいあるんですけど全然終わらなそうなので、とりあえず思いついたこの三つで今回は終了とさせていただきますね。

 

振り返って見ればほぼディンケ欲しいとしか書いてない気がしますが、もういいでしょう。時間は戻せません。書いちゃったものはしょうがない。

 

またタイミングがあれば欲望丸出しの欲しい記事第二弾を書いていきたいと思いますよ!

皆さんも首藤と一緒に欲望を爆発させましょう!

 

☆楽天で購入可能なハインリッヒディンケラッカーを見てみる!見るだけ!見るだけだから!

楽天市場で「ハインリッヒディンケラッカー」を検索