首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【イベント】THE LOUNGE 懇親会に行ってきた話!札幌の靴磨き好き(という名の変態)が集まるとてつもなくアツい夜でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

すすきのの夜にアツい漢たちが集まりました。

あそこはすすきのなのかな?それともギリ大通なのかな?なんて地元民にしか伝わらない感覚ですけど、そんな素敵な場所でTHE LOUNGE 懇親会は行われたのです。

 

 

THE LOUNGE by Brift Hとは!

もはやこのブログでも何度も登場しているので説明不要かもしれませんが念のため。

 

THE LOUNGE by Brift H は、今や革靴ラバーの間で知らない人はいない靴磨き世界チャンピオン長谷川裕也氏率いるBrift H の全国初の姉妹店となります。(確か)

札幌にある空前絶後のクソ最高にオシャレなショップであるMaWのインショップとして展開されています。

 

2018年10月から、靴磨き日本選手権大会2018 本選出場の経験を持つ林田さんが正式に代表となり、現在に至ります。

ワークショップ講義中の林田さん

 

靴磨きはもちろんのこと、定期的なワークショップRENDOのオーダー会、またアヤメソックスのポップアップなどのイベントも行われていて、めちゃくちゃ精力的に活動をされている印象です。

個人的に動きが活発なショップってすごく好きで、行ってみようって気にさせてくれる気がします。札幌の靴磨き好きはほぼ全員ここに集まっていると言っても過言ではないんじゃないでしょうか?

 

THE LOUNGE by Brift Hについては首藤もめちゃくちゃお世話になっており、今まで散々色々やっていただいていて、林田さんにとても良くしていただいております。 

 

オールデンのプレメンテとスチール付けてもらったり

 

中古で買ったRIOのフルブローグをフルメンテしてもらったり

 

ワークショップに参加させてもらったり

 

他にもアヤメソックス買いに行ったり、子供を抱っこ紐に入れて子連れで世間話しにいったこともあります。笑 

シューケアグッズも買わず磨きも頼まないときに遊びに来る迷惑野郎でも、いつものトーンで優しく迎え入れてお話をしてくれるとても紳士な方なわけですよ。でもめちゃくちゃ財政が厳しいって言ってるのにBrift Hの山羊毛ブラシを勧めてくる容赦ない側面も持ち合わせておられますけどね。 

 

THE LOUNGE 懇親会って?

そんな林田さんからある日連絡が。

 

林「14日の夜にTHE LOUNGEの懇親会やるんですけどよければどうですか?」

 

要約するとこんな感じ。おお、懇親会。首藤そういうのは絶対行かないタイプなんですけど、これはちょっと行きたい。いや、正直に言おう。かなり行きたい。

首藤は普段革靴が趣味であることをリアルでは隠して生きているので、下手につながりを作ってバレたくないという思いもあったりするんですけども、THE LOUNGEのつながりなら行ってみたいかもしれない…。

ちなみに嫁には革靴好きであることは当然のようにバレてはいますが、インスタやブログのことは全く話していません。笑 なので北の大地でアヤメディンケを履いている家族連れの男を見かけても優しくスルーしてくださいね。笑

 

話がそれましたが日程を確認するとなんとこの日は別の用事が…。おそらく泊まりになる…。無念…。

そしてビビり故、心のどこかで初めての人ばかりの会に尻込みしていたのもあるので、ちょっとホッとしている自分もいたりしたんですけどそこはあれで。笑

 

首「そこはピンポイントで別の用事がありまして…。すいません。」

林「かしこまりました!またの機会にお願いします!」

 

的な流れでフィニッシュ。

断ってみて改めて気づく。とても行きたかった。

 

が、数日後また林田さんから連絡が。

 

林「懇親会、首藤さんに会いたいと仰ってる(ディンケのことを聞きたい)方がいらっしゃるんですが、やっぱり厳しいですよね?」

 

的な。

うそまじそんな人いる?そんなことあります?(シンプルにめっちゃ嬉しい)

そんなの絶対いきたいですやん。会ってみて実際のところ知ってる奴で「やっぱりお前かよーーそうだと思ったわーーー」みたいな胸糞展開という可能性も否めないですがそんなことないはず。そう考えてしまうのは身バレに怯えすぎている自分の心の弱さ故。これもいい機会。シャイな自分を解き放つのよ首藤。知念里奈も翼を広げて明日へ行こうって言ってたし。

 

首「再度確認します」

 

色々確認した結果なんか泊まりじゃないっぽい。あれ?これいけんじゃね???

これはもしや?あれ?嫁承認もいけたの?行っていいの?あ、そうなの。大丈夫?あ、大丈夫なの。では。

 

首「行きます。」

  

その他会話はありましたけど割愛します。

むしろ増えて大丈夫ですか的なレベルでしたがそこは力のある林田さん。追加すらも可能にする男。力持ってるなぁ。不可能を可能にしていくなぁほんと。

 

かくして出不精首藤の懇親会参加が決まったのでした。

 

懇親会の様子!

引っ張ってもしょうがないので、懇親会の様子をお届けしますよー!

先日THE LOUNGE by Brift Hに行った時に林田さんから画像提供いただきましたのでその画像も混ざってます。

 

そして皆さんにブログに載せていいですかー?って聞いたら、全員いいよーって言ってたはずなのでそのまま掲載させていただきますね。確か俺はちょっとみたいなことは言われなかったはず。あれ?大丈夫だよね?もしダメだったらインスタなりコメントなりで教えてください!

 

首藤は30分ぐらい遅れていったんですが、温かく迎えていただき本当にありがとうございます。皆様お人柄が素敵な方ばかりでした。まさに紳士。

 

到着時緊張してるのにいきなり林田さんに「人気ブロガー来ましたー!」って言われた時は年上ですがぶん殴ってやろうかとちょっとやめてくださいよぉと思いましたが、今ではとてもいい思い出です。林田さんなりの気遣いだったんですよねきっと。わかってます。ええ。

 

それぞれの席で思い思いのお話をされていて、終始めちゃめちゃ盛り上がってましたねー!

やっぱり札幌の靴磨き好きの方はファッションが好きな方も多くて、めちゃくちゃオシャンな方が多かったです。首藤は他の席には行かなかったのでほとんどの方と直接お話はできなかったんですが、チラ見しながらみんなオッシャレやなぁー…と盗み見しておりましたよ。今思い返すとほんとビビってないで色々お話しに行けばよかったなぁとか思います。

 

ちなみに首藤は、ディンケのことを聞きたいと仰っていただいた方と無事お会いできまして、めちゃくちゃずっとお話させていただいてました。当然話題はほとんどディンケのことでしたが、こんなことリアルで話せる人もいないので超絶楽しかったです。笑 好きなだけディンケトークしてきましたよ。首藤も色々お話聞けて途轍もなくいい時間を過ごせました。

毎日お昼休みにブログを読むのが日課だと仰っていただいたりして、あーすごい、もうこれは、完全に仕事で成果が出た時よりも1000000倍嬉しいなと喜びを噛み締めたのでした。一緒に靴の写真撮ればよかったなぁ。

 

そして中盤、せっかくなのでということで、靴磨きにハマったきっかけ等々皆さんの前で自己紹介を含めて改めて話をしてみようということに。人数が多いので数人ピックアップでしたが色々お話を聞くことができました。

 

ちなみにこれはその時の林田さん。一発目でした。笑

 

林田さんの意外な靴磨きのきっかけを知ることができました。靴磨きにハマったきっかけもそうですが、本格的に職人としてやっていこう(やっていける)と思ったときのきっかけの話が非常に興味深かったです。気になる方は是非是非THE LOUNGE by Brift Hに磨いてもらいに行って林田さんに聞いてみてください。

 

皆さんのお話を聞いていると、本当に靴磨きにハマったきっかけって人それぞれなんだなぁって改めて思いました。職業も年齢も全然違うんですけど、みんな好きなことは一緒ってすごいですよね。(月並みな感想)

仕事先の上司の一言がきっかけだったり、ファッションが大好きでよく行くお店でいい靴に出会ってハマったり、彼女が靴好きで彼女よりうまく磨きたいと思ったことがきっかけだったり、その他本当に色々。ハマる年齢も理由もきっかけもてんでバラバラでめちゃくちゃ面白かったです。

 

ちなみに何故か終了後に首藤もお話をさせていただくことになり、初っ端「正直靴磨きはそこまで好きじゃない」ですと言ったら死ぬほどブーイング喰らいました。笑 あの会でブーイング出た唯一の瞬間だったんじゃないですかね。正直に言ったのに。

 

そしてその後は何故かブログの収益のシステムについて解説することとなり、ほとんどがブログでお金が発生する仕組みについての説明でしたね。笑

懇親会に参加された皆様如何だったでしょうか。首藤の拙い説明でご理解いただけましたでしょうか?ご理解いただけていたならば早速実践のほどよろしくお願いしますね。首藤の弱小ブログの成長にお力添えください。笑

 

まあブログの収益なんかよりも読んでいただけることの方が嬉しいんですけどね。

懇親会に参加された方でもし当ブログに辿り着けた方いらっしゃいましたら、同じ北国でブログ頑張ってる奴いるんだなーぐらいの感じで心の隅にでもスペースいただけますと幸いですよ。そしてそっと広告をクリックしてください。

 

北国の靴磨き好きは素敵な紳士ばかりです。

 

参加しての感想! 

まずTHE LOUNGE 懇親会について、企画して誘ってくれた林田さん本当にどうもありがとうございます。本当に参加してよかったと思いました。

 

札幌で靴磨き好きが集う会なんて今までなかったんじゃないでしょうか?あったのかな?ちょっと首藤は存じ上げないんですが、どっちにしろここまでの大人数で集まれたことは相当すごいことだと思います。これも林田さんの人徳の為すところなのだと思います。

 

あとはこんな北の地にこんなに同じ趣味を持った人がいるんだというのも驚きでした。みなさん複数回ワークショップに参加されていたり、首藤とは全く違って向上心のある方ばかりなので、蝦夷の靴磨きムーブメントはこれから盛り上がってくるのではないでしょうか。非常に楽しみです。そして首藤はそれを横から眺めていたい。

 

個人的には北海道でもディンケ仲間が増えてくれればもう何も言うことはありません。

いつかこの北の地でディンケサークルを作りたいですねぇ。是非このブログを参考にディンケ買ってみてください。買ってみてくださいとかいう値段じゃありませんが。笑 良い靴ですよ。ハインリッヒディンケラッカー!是非是非!

 

話は逸れましたが、懇親会参加できて本当によかったです!また機会があれば是非お邪魔したいですねー! 

 

まとめ

最後はシューサークルで締めでした。

個人的に人生初のシューサークルです。出不精で細々と靴を愛でているだけだったので初体験にウッキウキ。

 

雪上シューサークルって中々ないんじゃないでしょうか。貴重なシューサークルです。

ブログやってるくせに映し方とタイミングが下手かよというツッコミはなしでオナシャス!

 

帰りの段階で個人的に印象深かったのは、ぐっちゃぐちゃな路面だったんですが気合でオールデンのコードバンを履いてこられた方がいたことでしょうかね。「これ以上は無理なのでタクシーで帰ります」と仰られていましたが、無事拾えたでしょうか。首藤は心配です。あの路面と天気でコードバンはさすがにやばいですよ。笑

 

以上、懇親会のレポートでしたー。