首藤革靴出張所

恋に部活に大忙し!急がないと首藤の夏が終わっちゃう!?革靴(特にHeinrich Dinkelacker)が好きな奴のブログです。

【イベント】リファーレ札幌でFOSTER & SONのオーダー会やるってよ…!まさかの札幌開催!冷静に考えてこれは結構やばいイベントなのでは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

蝦夷にお住いの皆様。

このPOST、ご覧になりました?

 

 

FOSTER & SONのオーダー会…だと…?

 

今までフォスターどころかエドワードグリーンすら置いてなかった札幌ですよ。

そんな札幌の地でまさかの行事。畳みかけるようにイベントくるなぁ…。

 

今回も俺たちのリファーレがやってくれるようですよ。

まさかの札幌で!このファーイーストニッポンの中でも最北に位置するもはや大陸が違うので別の国と言っても過言ではないこの蝦夷地でですよ!やるんですってよ!!

 

FOSTER & SONのオーダー会!!!

 

なんで今なんですか?

首藤はすでに割とやべー買い物をしてしまったあとですよ。

そして別途避けられない予定を控えているので、もうどう捻りだしてもローンでも買えないですよ…。

 

なんで、このタイミングなんや…。ぐぅぅ…。

 

首藤は全く参加できないですけど、こんなチャンス滅多にないと思いますので、せっかくですからブログに認めたいと思います。

一人でも多くの蝦夷革靴ラバーに、この奇跡のチャンスをゲットしていただきたい。

 

オーダー会詳細!!

【FOSTER&SONオーダー会】
日時:2019年11月23日・24日、10:00〜21:00
場所:ステラプレイスイースト2F リファーレ札幌店内

 

開催日は今週末の土日!閉店までしっかりやってくれるんですねぇ。

今回は現行販売中のモデルのほかに、来月以降にリリースされる新作からのオーダーも可能らしいですよ!

 

既存モデルもすでにかっこいいですけど、新作も気になりますねぇ…。

考えてみると履き倒して比べて、自分の好きなマテリアルでオーダー出来るなんて、めちゃくちゃ贅沢な時間ですよね。オーダー会…憧れます。

 

そしてもちろん革も選び放題。(なはず)

 

メーカーの意向でタンナーは公開してないそうですよ。なので革のサンプルはカラー名のみ。

でもオーダー会で社長に色々聞いてみたら何かかんかの情報はいただけそうな予感はしてます。笑 そんなぶっちゃけてる社長の姿を期待してしまいます。

 

めっちゃ綺麗な革ありますねぇ。好みですこの感じ。

 

スエードもよさげ。この色いい!!

 

ハッチグレインもありましたよ!!

オックスブラッドのハッチグレインかっけえー!!!これでダブルモンクとか作りたい!!敢えてのチャッカブーツとか!

いやー夢が膨らみますねーー!買えないけどーー!!!

 

勝手にモデル紹介!!

リファーレさんがいいよーって言ってくれたので、首藤が気になるモデル含め勝手に商品紹介していきます。笑

 

Keble 

やっぱりまず最初に気になるのは、スキンステッチUチップのKebleですよねー!

所謂ドーヴァータイプのデザイン。これは既存モデルですが、やっぱりかっこいいですねぇ。正直首藤はドーバーと並べて出されたら正解できる自信はありません。笑

The KAANならなんとなくわかりそうですけど。

 

ブラックです。

 

この角度美しさが際立ちますね。

ミュージアムカーフとかコードバンとかにも憧れますけど、やっぱり黒のUチップってシンプルでかっこいいです。

 

リファーレでメイン展開?の66ラスト。

スクエア気味のシャープなトゥが特徴的です。

 

続いてブラウンです。アンティーク仕上げでますますもってドーバー感。笑

当然どちらもかっこいいんですけど。

 

66ラストのKebleはアウトサイド小指辺りの膨らみから、トゥまでが直線気味になっているという特性があります。

これはフォスターのビスポーク由来の仕様らしく、強い拘りがあるそうですよ。

グリーンのドーバーはもう少しカーブしていますよね。

 

シャープでエレガントなUチップという仕上がりです。バチバチの細身のスーツに合わせたいですね。スーツ着ないけど。

 

Sloane&Studley

続いてはブーツ二足です。

サイドゴアのSloaneチャッカブーツのStudleyですねー!

 

サイドゴアのフォルムやっべえ美しいですね!!66ラストのエレガントさが活かされてるモデルだと思います。むっちりしててそれでいてシャープで。センターの立ち上がりとかたまらんな。

 

Burford(だと思う)

ローファーって、いいですよねぇ。

首藤一足も持ってないので、出来れば来年は買いたいんですけど。買うならやべえやつが欲しいですね。

 

まずそもそもフォスターのローファーがめちゃくちゃかっこいいんですよね。

ローファーは確か専用の18ラストだったと思います。シンプルなんですけどシルエットがめちゃくちゃ綺麗なんですよね。

綺麗なんだけどかっこいいというか、よくぞシンプルな曲線だけでこのかっこよさ出せるなという感じ。要因がよくわからないかっこよさ。なんかかっこいい。もうよくわからない。

 

中でもこのサンドベージュっぽいスエードがめちゃくちゃ気になりました。

みょーーーにかっこいい。惹きつける何かがあったのじゃ…。

 

Holkham 

続いては3アイレットプレーントゥのHolkhamです!!Vフロントダービーですね。

これがマッジでイカれ狂ってるぐらいかっこよかったです。

 

見てくださいよこのシルエット。最高にかっこよくないですか?

グレースエードの質感も妙にマッチしててソーグッドなんですよね。ソーグッド。

 

後ろ姿もかっこいい!!いやーーー全開でかっこいいじゃないですかー!Holkham!!

 

ちなみに何故かこれだけ66ラストではなく05ラストです。笑

66ラストのトゥがラウンドになっただけ、という話ですがなんか妙にかっこいい。全然違うように見える…。

 

ということで66ラストのHolkhamと比べてもらいました。笑

 

ブラックのほうが66ラストです。

セミスクエアでシャープなトゥなので、ボールジョイントからの角度がちょっと細めな感じですよね。個人的には自分で合わせるなら少しシュッとしすぎてるかなぁという感じ。

 

でも05ラストの方はトゥがラウンドになって少し面積が広がることで、アウトサイドの膨らみがすごく綺麗に出てます。カジュアルさというかナチュラルさが出てくるので、ちょっとクラシカルなVフロントでも合わせやすい印象があります。あと単純にシルエットがアホみたいにかっこいい。

首藤はいつかこの05ラストで、ビビッと来るモデルを買いたいです。 

 

その他ギャラリー!!  

シンプルでいいですねぇ。

グリーンともガジアーノともちょっと違う感じ。

 

セミブローグいいなぁ。一足も持ってないんですよねぇ。

 

ダブルモンククソかっこよくて気になるけど名前忘れました!!

公式サイトにもダブルモンクがないので、是非オーダー会で聞いてください。笑

 

 

まとめ

 

ということでリファーレ札幌で行われるフォスター&サンのオーダー会にくそ行きてえという話でした!

すごい当たり前のことを言わせていただくと、北海道初のイベントですよこれは。

 

そもそも北海道で有名紳士靴ブランドがオーダー会やるなんて中々ないんですけど、まさかのフォスターですよ。これはほんとタイミングとお金が良い感じなら絶対行くべきですよ。いやー行きたい。オーダーしたい。

 

行ける方いましたら是非是非堪能してください。羨ましいです。

 

モデルの紹介はリファーレのブログでもされているので、こちらもどうぞー!

ameblo.jp